gooID利用規約 改定のお知らせ

今日,虫歯の治療を受けに歯医者に行きました。
すると歯茎の下で歯が割れており抜くしかないといわれました。
抜くのは避けたいのですが何かいい治療方法はないのでしょうか?

表面のエナメル質は残っているものの虫歯が歯の内部に進行しもろくなっていたようです。
硬いものを食べたとき歯の歯茎の中にある根元が割れてしまいました。
歯が割れていると細菌がはいりこみ,痛みが出るようになるということです。

何かいい治療方法があれば実施している医療機関を教えてください。
関西在住なので関西周辺であればありがたいです。

A 回答 (2件)

昨日抜歯して来ました。

親知らずでは無く、普通の虫歯です。

質問者様よりも酷い状態での虫歯で
歯が割れ、半分近くが無くなっている状態で膿胞も出来ていました。
このまま放置すれば、膿胞が大きくなりいずれ蓄膿症になってしまう事。
そうすると1週間~10日位の入院をして鼻の方まで切開する手術を受ける事になるから
今の内に勇気を出してやってみませんか?と言われ

重度の歯医者恐怖症ですが、無事昨日済ませました。
15分位で終わりました。(麻酔~抜歯のみの時間)

質問者様は抜歯をお望みでは無いのかもしれませんが
割れてしまっている以上、保存治療は難しいと思います。
そこを取り除き、丈夫な歯ががっちり残っているなら
虫歯部分を綺麗にすればまだ何とかなるのかもしれませんが

虫歯が進行していたり、脆くなっている状態では抜歯以外難しいと思います。

迷っている間にも進行は少しずつして行きますし
お気持ちは分かりますが抜歯をして、中を綺麗にして貰った上での治療をされ
良い状態に戻ったら、ブリッジや部分入れ歯等にするしか無いと思います。

抜歯した場合、インプラントかブリッジ・部分入れ歯のどれかになると思います。
インプラントはメンテナンスが定期的に必要になり
体質に合わない人もいらっしゃる様ですし

ブリッジは一生物では無く、プラスチック製だと割れてしまったりするそうです。

部分入れ歯は・・・。

私はブリッジにして貰うつもりですが(どうせ抜歯した歯の両隣虫歯なので治療がてら)
抜歯予定の歯の両隣が健全な歯だと、ブリッジをする為意味無く削る事になりますしね。

いずれにしても、今のまま放置すれば私と同じ様に膿胞がやがて出来ます。
そうなれば定期的に患部が膨れ、膿が溜まり、それでも放置すれば蓄膿症になり
手術が必要になってしまいます。

抜歯が嫌なのは分かりますが、早ければ早い方がリスクは少なく済みます。

• 0

歯茎の中まで割れてしまった歯は抜くほか方法がありません。

私も犬歯に縦ヒビが入り抜歯しましたが、ヒビが神経まで触った時の痛みといったらもう…ハンパなく痛いです。冷たい水を口に含んで痛みを反らそうとするんですが水の冷たい間一瞬痛みが麻痺するだけで もうずっとずっとかなり激痛です。鎮痛剤なんて全然効かないし顔はパンパンに腫れます。

歯元まで割れていては根元だけ残して差し歯…も出来ませんし残念ですが抜歯しかないですね。その歯の両脇の歯はありますか?あるならばブリッジ部分入れ歯かインプラントになりますね。抜歯ですので差し歯はできません。

病院については街BBS掲示板や県内の病院口コミサイトなどを利用して質問し選ぶのが一番良いと思います。やはり体験者の口コミの評判良い医者が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、残念ですが抜歯するしかないんですね・・・

両脇には歯が有ります。
入れ歯は抵抗があるんでインプラントにしてもらいます。

早速回答していただき、ありがとうございました。