プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずーっとまえに、車のボンネットを閉めるときは途中で手を離して自然に閉まるようにして絶対にボンネットが閉める直前までもってきて静かに閉めるのはやめてくださいと言われたことがあるのですがそれにはどんな理由があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

ボンネットがアルミ製で軽量で柔らかい素材の場合、上から押して閉めるとへこむことがあります。



この場合、ボンネットが閉まる30cmくらい上から落として閉めます。

ガスダンパー付きのボンネットでも同様に閉めます。

詳しい回答が欲しいなら、当該車両の車種を書くべきです。
    • good
    • 2

>手を話しても下がらないボンネットはどうすればいいですか


40cmぐらいの高さの所から、軽く勢いを付けて引き下げます。
ただし、最後は押すのでは無く、手は離れます。



ダンパー付きボンネットは、最初手で上げないと動きません。
指で掴まずに親指を外して下げてくれば、その勢いで閉まります。
    • good
    • 1

>手を話しても下がらないボンネットはどうすればいいですか



ある程度高い位置から、手を放して、落下する衝撃で閉めます。
無駄に高いとまた壊れる原因になりますけどね。
    • good
    • 0

すでに回答にある通り、手で押して閉めるとボンネットがへこむからです。



といっても普通の鉄製のボンネットならそんなことはないかもしれません。アルミ製のボンネット(レガシィとか)なら間違い無くへこみます。鉄製でも最近の車両なら衝突時の事を考慮して設計してあるので手で押して閉めるのはダメなのかな…?

普通は車両の取扱説明書に閉め方が書いてあるはずなのでそれに従うのが良いでしょう。
    • good
    • 1

手で押し込むとへこむからです。

    • good
    • 0

今の車は鉄板も薄いし、アルミのボンネットもあります。


押さえて閉めるとボンネットが凹むことがあります。
裏には骨があったり袋状になっていたりして、戻すことは困難です。

20cmぐらいから落とせば閉まるでしょうし、フックを壊したり、半ドア状態になって何度も押さなければならなくなることも無いです。

この回答への補足

手を話しても下がらないボンネットはどうすればいいですか

補足日時:2014/05/17 22:52
    • good
    • 0

ボンネットのロックは、二重に成って居ます。


ある程度手前で勢いを付けないと半ドア状態に成り、さらに完全なロックをかけるためにはボンネット表面を押し込む格好に成り、ドアなどの様に持ち手の無いボンネット表面が凹む場合が有ります。
ボンネット先端を手で押し込むのは良くないので、少し手前で手を放して勢いで完全ロックが出来るような締め方が良いと言う事です。
    • good
    • 0

 車に取説に従うのが一番じゃね?


 自分はロックの20cm位上で放し、最後にもう一度押し込んでロックします。
 高い位置で放して一気にロックするのは車に良くないと教習所でン十年前に習ったことがあります。

 
    • good
    • 0

無理に力をかけてしまうと、凹むからです!

この回答への補足

どこがどうへこむんですか?

補足日時:2014/05/17 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!