忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

閲覧ありがとうございます。
本日新しくEP-706Aを購入したので、無線LAN設定を一緒に入っていたソフトウェアディスクで設定を行っているのですが上手くいきません。

指示された通りに設定を進めていき無線LAN設定のところまでたどり着いたのですが、
かんたん無線LAN設定のところで自動設定の失敗とPCに表示されました。
なのでかんたん設定を諦めて手動設定に切り替えたところ、プリンタのほうでのルーターとの接続は問題なく接続できたのですが、その後PC画面のほうで「プリンタを検索中…」と出た後に「見つかりませんでした」と出てしまいました。

使っているルーターには接続していますしネットワークの接続診断レポートを印刷したところ合格と出ました。プリンタドライバーも始めの手順のほうでインストールしましたし…。
何かPCに問題があるのでしょうか??
どうぞ知恵をお貸し下さいませ。

ちなみに、パソコンは『lenovoG508』、ルーターは『イーモバイルPocket WiFi LTE(GL06P)』です。
もし設定などありましたらどうか手順等も教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.

http://www.epson.jp/support/rs/es/
エプソン遠隔サポートサービス
を利用する。

2.マニュアルダウンロード:EP-706A
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep706a.htm
から
ネットワークガイド 3.10MB PDFファイルNPD4890_00A.PDF
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NP …
をダウンロードして
接続できない原因がわからない-パソコンの接続を確認p91~p94(Windows)
p97~p102を見て自力で解決する。

一足飛びにp77~p83 標準TCP/IP印刷(Windows)を試してみる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEP-706A 無線LAN設定ができない

パソコンもプリンターも携帯用のwifiルータでインターネット接続がされています。
また、プリンタも「ネットワーク接続診断レポート」ではすべて問題なく正常に動作している旨表示されます。なお、「*設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑しています。」と表示されますが、それ以外は問題ありません。

それにもかかわらず、ソフトウェアディスクでパソコンのセットアップを行おうとすると、「無線LAN接続の自動設定失敗」、「コンピューターの無線LANルーター情報をプリンターに送信する接続設定に失敗しました。」と表示され、手動設定で入力して設定完了と表示されるものの、依然としてパソコンとの接続はできません。

何が問題なのでしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

No.4です
操作そのものは問題なく行っていただいているようなので、

>1度、(7)のポイントと同様のセキュリティの警告画面が表示されたのですが、
>解除する前に消えた(もしくは画面を消してしまった)ようです…。

これが原因でしょう。
一連の操作の(7)の段階でプリンタポートの設定でEP-706Aが検出されないのは、
1.上記の操作によるもの(無意識に遮断設定を行った)
2.携帯ルーターの通信ポート(これまで触れていません)
の2択に絞れるかと思います。

現段階では、上述の通り質問者様の操作にて有力な手がかりがあるので、
まずは1.をつぶしてみましょう。

Windowsセキュリティの警告で、解除を明確にしなかった場合は、
フェイルセーフ(ミスは安全側)になるので、基本「遮断」側に倒れます。
それが続いているので、小生の4.の回答をなぞっていただいても、
EP-706Aが見つからない、という状況と考えます。

プリントポートの探索で使われるのはWindowsExplorerなので、
--
Windowsファイアウォールの例外登録
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003582
ネットワーク接続時にファイアウォール登録されるプログラム
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030880
--
を参考に、お使いのPC環境のファイアウォールに、
WindowsExplorerを例外登録することで、解消が出来ると考えます。

なお、セキュリティ維持のため、実際に上記例外登録をする前に、
一時的に、Windowsファイアウォールを無効にして、
ポートの追加/探索操作を行って、EP-706Aが見えることを確認した後、
あらためて、Windowsファイアウォールを有効にして、
例外登録を行うのがよいでしょう。

試してみてください。

No.4です
操作そのものは問題なく行っていただいているようなので、

>1度、(7)のポイントと同様のセキュリティの警告画面が表示されたのですが、
>解除する前に消えた(もしくは画面を消してしまった)ようです…。

これが原因でしょう。
一連の操作の(7)の段階でプリンタポートの設定でEP-706Aが検出されないのは、
1.上記の操作によるもの(無意識に遮断設定を行った)
2.携帯ルーターの通信ポート(これまで触れていません)
の2択に絞れるかと思います。

現段階では、上述の通り質問者様の操作にて有力...続きを読む

QEP-706A 無線LAN設定について

EP-706Aを購入したが・・・
無線LAN設定がうまくいきませんので、教えていただけますか?
CDのインストールは終了し、プリンターの画面では、
「パソコンでソフトウェアを起動し、無線LAN設定を開始してください」
とここから進みません。

Aベストアンサー

手順通りに実施されていますか。

無線LANルータとプリンタとの設定が完了していますか、無線LANルータとプリンタが繋がっていることが前提です、マニュアル(ネットワークガイド)をよくお読み下さい。
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4890_00A.PDF

上記無線LANルータとプリンタとの設定が完了してから、CD-ROMから実行していけばプリンタは自動で認識されます。

Qプリンター(EP-706A)の無線LAN接続について

エプソンのEP-706Aを1年半前に購入してPCに有線で接続していましたが、PCを追加するので無線LAN接続にしたいと思っています。しかしマニュアルを見るとソフトウェアディスクが必要とあり、ディスクが見当たりません。入手方法を教えていただけないでしょうか。
因みに無線LANはAterm WR8170で、PCはWindows 7と8.1です。

Aベストアンサー

EP-706Aを無線LAN接続に変更するにはEP-706Aのパネルから設定変更するだけで可能であり、そのために必要なソフトウェアディスクというのはありません。
更には、PCを追加するのであっても無線LAN接続に変更する必要な無いのですが何故でしょう?
追加するPCからEP-706Aを使えるようにするには最低ドライバソフトが必要になり、ユーティリティソフトなんかも揃えるのが良いでしょう。ソフトウェアディスクが無いようですから、エプソンのホームページからEP-706Aのページを辿り、必要なソフトをダウンロードするのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報