プロが教えるわが家の防犯対策術!

他部署の人で廊下を歩くときにノック式のボールペンをカチカチ出し入れしながら歩かれると
気が散るので上長経由で注意してくれないかとメールで申し出たところ、以下のような回答を
メールでもらいました。

「そんなに頻繁に通る人じゃないんだし、こういう人もいるのだと広い心を持てば
気になりませんよ。」でさらに「何か悩みありますか?」ですって。

これ、どう思いますか?
「この程度のことで気になるの?何かイライラしてることあるんじゃないの?」
って言われているようですごく腹が立ちます。私を否定しておいて悩みある?
って、おかしいですよね?その時点で相談する気になりません。
人それぞれストレスの感じ方は違うのだし、イライラなんかしてません。
っていうかカチカチがイライラするのが悩みだって言ってるのに。
数年前から気になっていて、このような話を上司に言うのもなあと悩んだ挙句、
意を決して言ったのに。
他部署の上長に「注意しておいてくれ」って言うのは簡単だと思うけど何が嫌なんですかね?
面識が無いわけもでも無いのに。このような上司では解決できなので総務に言ってみます。

すごく腹が立ったので書かずにはいられませんでした。
つまらないグチを聴いていただき、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

難しい問題だと思います。



>「この程度のことで気になるの?何かイライラしてることあるんじゃないの?」

確かに上司にはこういう気持ちもあるでしょうね。

>人それぞれストレスの感じ方は違うのだし

こうあなたも書いているように、「ボールペンをカチカチ」が気にならない人もいる訳で、常にではなく、近くの廊下を歩かれた時という一時的なものでもある。

あなた一人だけがストレスを感じていることで他人の行動を制限するのは、やり過ぎになる場合もあります。総務に言う時は、あなた一人の意見ではなく近くの席の人にも同意を得て、複数の人の意見として言った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
自分の中では答えが出ていたのですが・・・。
私と全く同じ考えでした。
気持ちが楽になりました。大変感謝いたします。

お礼日時:2014/05/17 22:55

上司を介する理由はありませんよね?


そいつを捕まえて「カチカチうるさい」で済みますよね?

出来ない理由は?
上司もそれと一緒です。
上司は他部署の人間を注意するためにいるわけではありません。
悩んでいる期間、それには気付きませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 出来ない理由は?
年上だから言いにくいし恨まれる可能性はゼロではないからです。
その人とは業務上、今はかかわりが無いですが将来あるかもしれないので。
業務に支障をきたしますよね?

> 上司は他部署の人間を注意するためにいるわけではありません。
上司は部下が仕事に集中できる環境を作る義務があります。
というのは言いすぎかな?少なくとも努力は必要かと。
だとすれば集中できない要因を取り除くために他部署の人間を
注意することも時には必要だと思いますよ。
直接言うのは問題なのでその上司に言う等。

お礼日時:2014/05/17 22:48

 


その程度は我慢するのが社会人

嫌なら自分で会社を興し、そんな行為を禁止した社則を作ればよい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができる人は世の中に何パーセントいますか?
人それぞれストレスの感じ方が違うことをお忘れなく。
あなたが我慢できないことを私が我慢できるかもしれないのですよ。

お礼日時:2014/05/17 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!