アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リベンジポルノの被害が拡散しているそうです。

去年、女優兼JKの子が殺害されて一躍有名になった単語です。
そもそも、自分の裸身を彼氏に送信したり撮影させたり
しなければ晒されることも無かった筈です。

因みに本当に世界中で閲覧できるのか、殺害されたJKの子を
例に調べてみた。
Google英語版の検索サイトである英単語を入力して検索して
みたところ、被害者の写真を確認できました。

ネットっていうツールは便利でもあるが、時に加害行為のツールに
もなる。

リベンジポルノは、送信・撮影させた方が悪いのか?それとも
晒す方が悪いのか?

ご教示を

ふられた腹いせに「リベンジポルノ」被害拡散
読売新聞 5月17日(土)16時9分配信

ふられた腹いせに、交際していた相手のプライベートな画像、写真などをネット上で公開する「リベンジ(復讐(ふくしゅう))ポルノ」の被害が広がっている。

民間団体への相談は、今年3月末までの半年間で172件。前年同期の20倍以上だ。画像をネット上から完全に消し去るのは難しく、自民党は法整備を検討している。

◆断れず

「ネットに写真が出ているよ」。関東地方の20歳代の女性は3年前、友人からこう知らされた。心当たりはあった。その半年前、当時の交際相手の求めに応じ、スマートフォンで下着姿の写真を撮影して送っていた。1年半後、無料通話アプリのグループ内で画像が出回っていると聞いた。女性は「今もネット上のどこかに画像が出回っているかも」とため息をつく。

ネット上のトラブル相談を受ける「全国webカウンセリング協議会」(東京)によると、リベンジポルノの被害相談は、昨年10月頃から急増。それまでの月1~2件程度から、今年3月までの半年間は月20件を超えるペースに。同協議会の安川雅史理事長は「リベンジポルノ関連の事件が報じられたことで注目が集まり、それまで言い出せなかった被害者が相談するようになった」と推測する。

相談者の約8割は、10代の女性だ。交際中に頼まれ、「秘密だから」「浮気されるのが嫌だった」などと思って裸の画像などを送ったケースが目立つという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140517-00050 …

A 回答 (4件)

晒した奴は悪い
送った奴はバカ

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

単刀直入な含蓄ある御回答ありがとうございます

100%晒す方ですよね、悪いと言うなれば。

ただ知識を持っていたり自己防衛してれば被害者は防ぐことができた、これは間違いない事実です。

日本の教育や親は学歴や学力ばかり見ていて「成績が良い」子どもばかりもてはやしますが、成績が悪くとも要領がいい「頭が良い」子どもを育てるべきだと私は思いますよ。

成績が悪くても社会人としては成功してる人も山ほどいますしね。
エジソンだって小学一年の時学校から追い出されたし、黒柳徹子さんも小学校では問題児扱いされクラスから出て行ってたそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

ただ知識を持っていたり自己防衛してれば被害者は防ぐことができた、これは間違いない事実です。

今の若い子は、産まれた時から既にネットがあり知識がないとは思えないのです。
自己防衛をしないから晒されて、後で後悔すると思うのです

インターネットのシステムを知らない人がセルフヌード画像を送信したり、受信したりしているようですが、自分の裸の写真を不特定多数のハッカーに送っているようなものです。

どこで盗聴されているかわからないインターネット上で写真画像を掲載したり、メールで送るほど危険な行為はありません。

メールに貼り付けられた画像は送信途中で必ず盗聴されていると判断した方が良いです。暗号化なんて無力です。ハッカーの手にかかれば暴かれてしまいます。米国が大規模な盗聴行為をおこなっているのは、CIAの機密暴露事件で有名になりましたが、どこの国でも同じような盗聴行為はおこなっています。インターネットを監視していないと、テロリストの情報活動が把握出来ないからです。

情報戦に明け暮れるインターネット上にセルフヌード写真を掲載したり、メールで送るのは、露出狂の売名行為と同じ扱いになるだけです。

リベンジポルノをおこなう男性が悪いのは事実でしょうが、それでは取り締まる方法があるのかと言えば、裁判で有罪判決が出た時の罰則を決めるだけです。写真画像を送れないようにする以外に解決策はありません。

恋人にセルフヌード写真を送るのであれば、顔を塗り潰したり、消去して送るなど、本人確認が出来ないようにするべきでしょう。それで文句を言うのであれば、別れた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

恋人にセルフヌード写真を送るのであれば、顔を塗り潰したり、消去して送るなど、本人確認が出来ないようにするべきでしょう。それで文句を言うのであれば、別れた方が良いです。

確かに。
それで文句言うなら、とっとと別れた方が良い

>そもそも、自分の裸身を彼氏に送信したり撮影させたりしなければ晒されることも無かった筈です。

そもそも要求すんな

「浮気されるのが嫌」または他のネット上でも「嫌われたくない」「送らないと別れるって」「送らないと怒る」
とか彼氏の酷い言動により悩む女が目につく。全ての要求に従おうとする側も自分で考えろよって思うが。10代だとよく考えられないんだろうか?
しかし有名な芸能人までもが、取材に対して「写真要求されたら送らないと彼氏可哀想だよ。別れたくないんでしょ?」的なこと言う始末。

きちんとデメリットを考えない送る方もどうかとは思うが、悪いのは?どっち?っていわれたら晒す方が悪い
    • 0
この回答へのお礼

しかし有名な芸能人までもが、取材に対して「写真要求されたら送らないと彼氏可哀想だよ。別れたくないんでしょ?

この有名芸能人、別れたらどんな目に遭うか考えていないんでしょうかね?