プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近バイト先の従業員のおばさんに、Aさんと付き合っちゃえば?と言われ始めました。

Aさんとは同じバイト先の人です。
同じ日に入ってることもありますがあまり喋りません。
(喋る時もありますが話が盛り上がるほどではないですし、一言二言です)

なぜそのおばさんが何故そう言うのか分からないし、これだからおばさんは…なんて思ったりもしてしまいました。

どう?付き合わないの?と言われるたびに笑って誤魔化したり、話題を変えたりしていましたがまた言われたときは、どうしたら良いのでしょうか?
そして何故私にそんなことを言ってくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

何故そう言われるのか考えられるのは



・話のネタになるから(そうなったらおもしろいから)
・Aさんが貴方に好意を持っているのを知ってしまったから

のどちらかだと思います。恐らく前者。

否定しすぎてAさんと万が一トラブルになっても
おばさんは自分は悪くないと自己防衛します。

ですのでこのまま
誤魔化すのがいいと思います。
いつかこの話題はのってくれないので
面白くないと感じ飽きてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり同じ空間で働いているので、トラブルにはなりたくないです。
このままおばさんが飽きるまで、適当にあしらって誤魔化したいと思います

お礼日時:2014/05/17 23:28

その方から見れば二人とも若いし、相性が良いように見えるのかもしれません。

おせっかいです。

こういう場合は、完全に拒否した発言をしても、受けいれる発言をしてもさし障りが出てくることが多いですね。

前に気の乗らない縁談を勧められた人がこう言ってるのを聞いたことがあります。

(考えさせて頂きます)

いつ、聞かれても動じないで同じことを言ってるとそのうち、諦めて言わなくなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

考えさせていただきます、って良いですね
いつもはえ~?とニコニコ答えていたので妙な曖昧な感じを察せられていたのかと思いました。

受け入れても拒否しても差し障りが出てくるのは面倒ですね

お礼日時:2014/05/18 15:12

再び



それだとdoorakanaiさんと同じような意見です。

おせっかい、うわさ好き、おしゃべり…

迷惑な人ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます

言われる方からしてみれば迷惑ですよね
しかもそのおばさんは結構偉い人なので強気に言えないといいますか(笑)
適当に誤魔化したいと思います

お礼日時:2014/05/18 13:35

そのおばさんやAさんはどんな感じの人でしょうか?



それによって違ってくると思います

良い男ならすすめてる、不細工ならからかってるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おばさんはおしゃべりな人で、なにか喋るとすぐ広まってしまいます…(笑)
Aさんは不細工ではないと思います。

お礼日時:2014/05/18 12:28

もしAさんとあなたがくっついたら「私が取り持った」と言いたいのか


暇でしょうがないのか、仲介婆が趣味なのか

>何故私にそんなことを言ってくる
あなたとAさんがひとりものだからでしょう。

>また言われたときは
「私は仕事しに来てるんです すみません」一辺倒で。
実際そうなんでしょ?違うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仕事しに言っています。その通りです

お礼日時:2014/05/18 12:14

逆に「何でですか?」と聞いては?


そうしたら理由が分かりますよ。

私だったら、「この世の中には男性が山ほどいるのに、なぜそこでAさん?」と言いますが(笑)
で、私のタイプは「芸能人の●●」とバイト先にも周りにもいないタイプを挙げます。
結婚前に何度か職場の周りから「アレと付き合え」「コレとつきあえ」と言われましたが、全て上記のように返しました。
当時は「好みのタイプはキムタク」と挙げたら、笑われましたけどね(笑)
虫よけにはそれでいいんです。

曖昧にすると「脈あり」だと勝手に判断しておばさんたちはおせっかいしますから、「恋愛ごとに興味なし」とか「手の届かないタイプ」を挙げて突き放せばいいだけです。
面倒ですよね、おばちゃんは(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

言い返す?というか返す言葉がすぐ見つからず、いつもニコニコ誤魔化していました。
私の好きなタイプや好みの芸能人は、そのおばさんも知っているので違うタイプのAさんを薦めてくるのは面白がられているのかな、と思いました。
おばさんって面倒ですね。お節介じゃなくただ本当に優しいおばさんもいるのに…

お礼日時:2014/05/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!