アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前に別れた彼氏がずっと忘れられませ ん。 別れてから今までの間、私も彼氏ができた り、それなりに出会いもありました。 今も彼氏はいます。 けれど、ふとしたときにその元彼を思い出 してしまいます。 今の彼氏には失礼とは分かっていても、食 事をしてる時は元彼ならこれ頼むだろうな ーとか、今の彼氏がつけている香水よりも 元彼の香水の方が好きだったなとか、悩み があって彼氏に相談した時も、元彼ならき っとこう言ってくれるだろうなとか…。 元彼の前もお付き合いをしてる人はいまし たし、それぞれ別れてはきましたが、その 元彼のようにここまで引きずったのは初め てで、どうしたらいいのかわかりません。

元彼とは今は友達で、連絡も取れますが、 こんなふうに未練のような状態で私がいる と良くないと思うので、どうしてもの時し か連絡はとっていません。 会うのも最近はしておらず、聞きたいこと があるときはメールをしています。
連絡先は仕事で連絡を取らなくてはならないことがあるため、消せません。

新しい恋をすれば忘れると思っていました が、実際そうなっていないので、どうした らいいのか戸惑っています。

年齢もそこそこアラサーなので、結婚願望 もあるのに、こんな状態だとどうしようも ないとも感じています。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

貴方も分かっているんだよね?


私は今も、
元彼を心のリザーブシートに置き続けている。
でも・・・
元彼は私に対してもうそういう姿勢は持っていない。
だから既に別れて3年も経っている。
貴方は、
こんな風に未練のような状態で私がいると「良くない」。
元彼にも申し訳無いし「良くない」。
そう思うからどうしてもの時しか連絡しないんだ。
そういう事に「している」けれど。
実は、
良い悪い問題では無くて、
彼が私に対して特に未練や後悔を持って「いない」。
それを認めてしまうのが怖いんだよ。
ある時期まで元彼を引っ張り続けてきた貴方。
それ以降、
もう貴方は畳めなくなっている。
私たちは過去形なんだ。
その現実に向き合えなくなってしまったんだよ。
向き合えないからこそ、
今の彼にガツンと「現実」をぶつけてもらって目を覚ます。
それも怖くなってしまっている。
モヤモヤした自分をスッキリさせたい気持ちもあれば。
3年間も抱え続けた拘りを手放す事の怖さもある。
今仮に貴方が、
元彼の前に再浮上してこの3年の格闘を伝えても・・・
おそらく彼「が」貴方を選ばないんだよ。
受け止める相手あってこそだぞ?と。
もう俺たちは活きた思いの更新をし合っていないよな?
お前が好きだ(忘れられない)と言っているのは、
お前の「中」にあるイメージの俺の事だ。
もうその俺はいない。
良いイメージで今も残ってくれている事。
それに対しては元彼として特別悪い気はしない。
でも、
そこまで3年も熟成されて、美化されてしまっても。
それは今の俺に対する思いでは無い。
俺はお前に対して、
この3年間特別ワインのように芳醇に寝かせてきた思いは無い。
俺は今も、
自らの進行形に対して丁寧に、誠実に向き合っているだけ。
そろそろ時計の針を「今」に対して正確に合わせてみたら?
俺も元彼として、
おまえが幸せになる事は望んでいる。
お互いに頑張ろう。
お互いに幸せになろう。
今貴方が元彼の胸に再び抱かれようとしても・・・
貴方はそういう形で終止符を打たれてしまうんだよ。
だから貴方は動かない(動けない)。
動いて完全に無くしてしまう(と感じる)位なら、
まだ私の中に残しておいた方が良い。
精神衛生的にも。
貴方は、
いつからかそういう自分を選ぶようになってしまった。
しかも、
元彼という天秤を持っている事で、
貴方の「今」の充実が明らかに中途半端なんだよね?
それを元彼の存在のせいにしてしまう自分に腹も立つし、
実際に元彼にこだわり続ける自分に光を当て続けたい。
そう思う貴方もいる。
どうしたら良いのか?
それよりも、
今の貴方に何が「出来る」のか?
元彼は既に、
貴方と別れたその後を着実に積み重ねている。
その彼に対して、
貴方が現実的に何が出来るのか?
実は出来ない事の方が圧倒的に多いんだよ。
それでも、
分かっていても敢えて厳しい現実にぶつかって、
荒療治でも自分の心の時差を戻すのか?
それとも、
既に過去形になっている事を「認める」事で、
貴方は自らの力で自分自身を前(今~これから)に解き放つのか?
それはもう貴方次第でもある。
貴方の時間も有限だからこそ、
これからの自分の為に「活きた」一歩を考えてみたら?
改めて、
受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れを認めて受け入れたのはだいぶ前なのに、それでも心に残る元彼をいつまでも忘れられないのは自分の責任ですよね。
わかってるんです。
誰のためにもならないと。
自分を含め、みんな傷付くと分かってるのに、忘れられないんです。
今彼にも申し訳ないと思います。
でも、どうしても、元彼のほうが私を愛してくれていたと思ってしまいます。
その考えがきっと、私の気持ちを別れたという事実に向かせないんですよね。
受け止めるのに必要なのは、忘れるのに大事なのは時間ですか?

お礼日時:2014/05/19 18:54

初めまして。



文章からの私の想像ですが、元彼さんとは喧嘩したり、罵り合ったりと嫌な別れ方をしなかったお二人だったのかな?
と思います。

友人関係もいいですが、連絡を完全に絶つ事から始めてみてはどうでしょ?
または、拒否にしてみては?

多分元彼さんは、とてもお優しい方ではないでしょうか?他に付き合ってる人が居るだとか、今好きな人が居てなんて言う人ではないよーな気がします。
文章からしか状況が分からないので
違ってたらすいません。

昔私も、どうしようもなく元彼への思いを断ち切りたいと思い、当時本ばっかり読んでました。
その時書いてあったのは
「後、30年たっても今と同じ気持ちなら、彼に告白しにいきなさい。数十年今の気持ちが維持出来ないなら諦めなさい!」
めちゃくちゃだなーと思って読んでましたが、30年も思い続けるのは無理でした。

真剣に好きだったから忘れる時間も、まだまだかかると思いますよ。

1日も早く、元彼なんて!と思える方と会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
喧嘩別れではなく、円満なお別れでした。
私は振られた側ですが、彼の話を受け入れ、お互いのために別れようと納得しました。
その時は他に好きな人がいると話してくれて、数ヶ月後別れたとの連絡を受けました。
現在はわかりません。

仕事の関係で、連絡を完全に断つことができないので、余計によくないのだと思っていますが、こればかりはどうしようもなく。

女は上書きといいますよね。
そののちにお付き合いした方が今彼も含め2人いますが、全然上書きされません。
むしろ、彼への思いが強くなっていってる気すらしてしまいます。

元彼を無理やり忘れるのではなく、自然に本当の思い出に出来る日は来るんでしょうか。
本当に悩んでいます。
でも、その日を待つしかないんですよね。

お礼日時:2014/05/19 20:22

その気持ちすごくわかります。


私も同じ経験”中”です。
私の場合、今の彼も大好きだってこと、
元彼とは連絡は取れないという違いがありますが。

でも私も2年半引きずってますが
『思い出の彼に恋してるだけ、
美化された思い出や楽しかった過去に
恋をしているだけ。』
と思うようにしています。
というか、そうなんだと思います。
人は毎日成長して変わって行くものだと思います。
自分ではわからなくてもあなたも3年前とは違うんです。

私の場合は、連絡を取ることも
もう会う事もできませんが
1度元彼さんと昔の様に会ってみてはどうですか?
昔の様に食事して昔の様にデートして
昔の様に時間を過ごしてみてはどうでしょう?
そしたら、なんだか昔とは違う
思い出に恋してるだけで
好きでは無いと確信できるかも。

逆にそれでもやっぱり好きならば
今の彼氏とは別れて片思いするべきだと思います。

好きな人が近くに居て、
想いを伝えられる状況にあるだけで
私は幸せだと思います。

私はもう会うことも話すことも
メールをすることさえもできないので。

相手がどう思おうと
どんなにプライドが邪魔しようと
どんなに悪く思われようと
何しても誰と付き合っても
好きな物は好きなんですよ。
現に連絡を取れなくなってから
2年半、今でも思い出しますから。

付き合うどうこうじゃなくて
1度会って気持ちが確信できたなら
気持ちだけでも伝えてみてはどうですか?

もしかしたら同じ気持ちでいてくれるかもしれないし、
もしかしたら本当にもう戻れないかもしれない。
そんなの伝えてみなくちゃわかりませんよ(^^)

3年前の2人では無理だった事が
今ならできるかもしれない。

それとも、やっぱり無理かもしれない。


その答えがわかる方法は
あなたの行動次第です。


気持ちは伝える為にある物だと思います。

少しの勇気で人生が変わるかもしれない
あなたの行動次第★

私の話まで出しちゃいましたが…
最後に!もし今、彼に会えるなら私なら
今すぐ会いに行って2年半ずっと
大好きでしたと気持ちを伝えます。

がんばって(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ気持ちをお持ちの方のお話聞けて嬉しいです。

そうなんです。
もう一度会って、気持ちをぶつけてみればいい。
そう思います。
ですが、きっと彼は会ってはくれないと思います。新しい彼女がいるかもしれないし。
会わないと伝えられないのに。
それが答えなのかもしれませんが。
会えば気持ちをぶつけられるし、伝えられる気がします。
きっと泣いてしまうけど、ちゃんともう一度話したいです。

頑張って彼を誘ってみます。
ダメ元でも、断られても何度か声かけてみます。
勇気が少し出ました。

お礼日時:2014/05/25 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!