初めての店舗開業を成功させよう>>

大学の卒業年を24年卒業を25年卒業と書いてしまいました。学歴詐称になりますか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。

訂正したらいいだけ。
楽に考えよう!
今時、大学全入時代なんで、学歴なんてクソみたいなもんさ。
    • 0

問題ないでしょう。

その逆(25卒→24卒)だったら大問題ですが。

就活でしょうか?
すでにその書類を出してしまっているなら、
電話で一言、誤りの旨を伝えておくべきかと思います。

企業の規則には、学歴に関わる重要な情報を偽って合格を得た場合は合格を取り消す。
という規則があります。(おそらく、全ての企業で)

「重要な情報」が何か。という捉え方にもよりますが、
私個人では今回の誤りは学歴詐称にならないと思います。

第一、故意に間違いをしたわけでは無いのでしょ?
その時点で問題なしです。

問題になるのは卒業年度ではなく、今後のあなたの対応です。
適切な行動を取りましょう。

放置だけはダメですよ。
    • 0

詐称にあたります。

加えて表現にあいまいさがあります。
24年3月卒業とか25年3月卒業とか書くべきです。
直近の卒業生であれば26年3月卒業となります。
内定後、この詐称を元に内定を取り消されても文句は言えません。

マレに24年3月卒業を23年度卒業とか書いてくる人もいますが、これは避けるべきです。

卒業して20年とか経過しているなら詐称ではあってもその誤りを問われることは無いと
思います。
    • 0

たぶん、留年したと思って笑って済ませてもらえると思うけど。

じゃあ来年だねとなる危険あり。
    • 0

Yes!

• 0