面接の際に「出産・育児休暇制度が取得できるか」を質問すると
嫌がられてしまう事は対策本などで承知しておりますが、
入社後に条件が食い違いたくありませんので、どうしても確認したいのです。
悪印象を与えない尋ね方を参考までに教えて頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

採用の面接を担当しております。



できれば面接のときではなく、事前に総務などに就業規則を確認させていただき、その中でたずねたほうが良いと思います。
大事なことですから聞くこと自体は悪くはありませんし、嫌がりはしませんが、面接は短い時間ですのでその質問に対してのイメージが強くなってしまうと思います。
また、私などはお恥ずかしいですが、分厚い就業規則の細則まですべてはは暗記していませんので、内容によっては面接の場で聞かれたら即答は出来ないかもしれません。つまり育児休暇に限らず、就業規則の確認は総務に問い合わせて、面接の時間は自分のアピールに使っていただきたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。アドバイスを活かして採用される様に頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/06/06 02:33

下の方のように、面接とは別に問い合わせるのも良いかと思いますが、


聞かれて嫌がる会社は、実際に取得されるのも
嫌がる会社ですから、面接の最後の
「何か、逆に聞いてみたい事はありませんか?」の質問で
聞いてみるのも良いと思います。

この時に、ストレートに聞いたら嫌がられます.
たとえば、
「結婚、出産されてからも勤めを続けている女性は多いのでしょうか?」
といった感じで聞きましょう。
(結婚されているのなら、結婚は省きましょう)
もしも、ちゃんと出産育児休暇制度が運用されていれば
「出産を機に辞めてしまう人は半分ぐらいかな」といった
回答が帰ってくるはずです。
(もちろんこれは○回答)

面接官としては(私を含めて)、規定は覚えていなくても
実際にそういう人がいるかどうかは知っている筈ですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方ですが、育児休暇のみをストレートに尋ねてしまったり、最初に尋ねてしまったので悪印象になったかと反省しております。
アドバイスを是非とも活かしたいと思っております。

お礼日時:2001/06/07 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児休暇後の復帰か転職か(長文です)

出産後、仕事をされた方のご意見を伺いたいです。
20代後半、IT(PG,SE)関連です。
現在の状況を書きます。
・育児休暇中(保育所が決まらなかったため、一度延長しています)
・4月から保育所の入所、職場復帰予定。
・育児休暇前に退職する意思をつたえましたが、
 社内事務職への配置換えの道もあると会社から提案があり、
 (文章にはのこっていません)育児休暇を取得。
・先日、社内事務職に空きがなく、空いたとしても経験者の中途採用を雇うので配置換えは無理。
・今迄通り、SEとしての仕事(残業、納期、トラブル対応あり)だが、
 子供を抱えては難しいだろうと上司から話がありました。

私がとった対応としては、
・実家や夫にサポート(病気等の場合)をお願いする。
・実家近くの保育所を選ぶ。
・夫は家事に協力的であり、今後も協力してもらう。
と、できうる限り行っていく予定であり、会社にも伝えました。

「(復帰は)止めないけど、家族とよく話し合ってください」
昨日、上司よりまたメールがきました。

暗に退職を勧められているのだと判断しましたが、
やはり、子供を抱えてSEの仕事をしていくのは難しいのでしょうか。
私自身も厳しいと感じ、社内の事務職への転向も希望しましたが、
かないませんでした。
今の会社を退職し転職するとしても、そんなに世の中甘くありませんよね。

会社に迷惑をかけても(できる限りの対策はおこないますが)残るべきか、
思い切って転職するべきか悩んでおります。

転職経験はありませんので、余計に不安に思っております。

出産後、仕事をされた方のご意見を伺いたいです。
20代後半、IT(PG,SE)関連です。
現在の状況を書きます。
・育児休暇中(保育所が決まらなかったため、一度延長しています)
・4月から保育所の入所、職場復帰予定。
・育児休暇前に退職する意思をつたえましたが、
 社内事務職への配置換えの道もあると会社から提案があり、
 (文章にはのこっていません)育児休暇を取得。
・先日、社内事務職に空きがなく、空いたとしても経験者の中途採用を雇うので配置換えは無理。
・今迄通り、SEとしての仕...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です
私の場合は、会社もいろいろ考えて仕事を探してくれたし
辞めろみたいな雰囲気にならなかったので一応それが救いでしたが
いづらいことこの上なかったです(これといった業務なしでした)

出産前と同じように続けることは、不可能ではありません
要するにお子さんを誰かに預けっぱなしにする覚悟を決めるかどうかですね

ご主人が専業主夫か両親と同居でもない限り、サポートといってもせいぜい半々です
ご主人が「協力」程度では厳しいと思ってください

かといって、転職はもっと厳しいので
なんとか今の会社で数年は辛抱して続けていくほうがいいのですが

事務職でもいいのですか?SEに未練はないのですか?
それであれば辞めて育児に専念して、のちのち再就職したほうがいいのかもしれませんよ・・・・

悲しいことですが、この業界では、復帰して以前の仕事そのまま、っていう人は見たことないんです
子どもがらみで休むので仕方がないといえば仕方がない。
どこの部署も引き受けてくれないわけですから

まあ、あまり悲観しても仕方がないので、出産をいい時期にしたのでそれと引き換えだと思ってある程度は割り切りましょう
今は力をためる時期。
いつか発揮して、会社にも恩返しできるときが来ますから。

経験者です
私の場合は、会社もいろいろ考えて仕事を探してくれたし
辞めろみたいな雰囲気にならなかったので一応それが救いでしたが
いづらいことこの上なかったです(これといった業務なしでした)

出産前と同じように続けることは、不可能ではありません
要するにお子さんを誰かに預けっぱなしにする覚悟を決めるかどうかですね

ご主人が専業主夫か両親と同居でもない限り、サポートといってもせいぜい半々です
ご主人が「協力」程度では厳しいと思ってください

かといって、転職はもっと厳しい...続きを読む

Qどうやったら面接でいい印象をあたえられるの?

現在30代前半子供はいない求職中の既婚女性です。いつも面接に行くと必ず聞かれるのが、”お子さんの予定は?”とか”子供はできたらどうしますか?”とかもううんざりするほどです。結婚以前は、”結婚のご予定は?”とか聞かれたり、女性ってなにかと不利だと思いませんか?

それで今度又面接に行くのですが、もし又子供のことを聞かれたらどのように答えれば好印象をあたえ、採用して貰えますかね?

なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

多分、妊娠を理由に辞められるのは困るのも確かですし、
そればっかりは引き止める事も忍ばれるからじゃないでしょうか。
逆に妊娠をたてにとる事ができる状況では、
女性は有利とも考えられますので。

「現在その予定はありません。
もし、そのような事になりましても、
しばらくは(具体的に何ヶ月までは、とかでもいいと思います。)勤務をできるかと思いますので、
急にご迷惑をおかけすることもないかと思います」
と、言うと感じいいかなあ、と思いました。

聞かれる理由を把握している、というだけでも、
結構「あ、きれるな」て判断できますので。

Q顔合わせ・面接場所のリクエストはOKでしょうか?困っています。宜しくお願いします。

こんにちは。困っていることがあります、宜しくお願いします。

私はサロンなどでヘアメイクの仕事をしておりまして、このたび単発でヘアメイクの仕事を一日やることになりました。
明日急に、顔合わせ兼当日の詳細、及び履歴書の提出で担当の男性の方と会うことになりました。
ミクシーでの募集で、その方の所属の会社のHPなどは記載されてなく
自己紹介なども曖昧でお会いするのが不安です。
「駅に着いたら携帯に連絡ください」とだけメッセージもらっているのですが
私としては、女性一人(私)で情報がない場所で男性とお話をすることに
抵抗がありまして、担当の方に「場所は外の喫茶店などでお願いしたい」とお願いしたいのですが
それは常識的でしょうか?
ちなみに所要時間は30分と聞きました。

今までもミクシーつながりで仕事をしたことはありますが
いずれも会社のHPが記載されていたりと安心材料がありましたし、実際仕事はきちんとしたものでしたし、今でもご縁は続いております。
美容業界はグレーゾーンが多く、プラスミクシーでの募集でかなり
不安要素が強いですが、勇気を出さないといい仕事につけないこともあり、今回応募したのですが・・・

アドバイス宜しくお願いいたします。

こんにちは。困っていることがあります、宜しくお願いします。

私はサロンなどでヘアメイクの仕事をしておりまして、このたび単発でヘアメイクの仕事を一日やることになりました。
明日急に、顔合わせ兼当日の詳細、及び履歴書の提出で担当の男性の方と会うことになりました。
ミクシーでの募集で、その方の所属の会社のHPなどは記載されてなく
自己紹介なども曖昧でお会いするのが不安です。
「駅に着いたら携帯に連絡ください」とだけメッセージもらっているのですが
私としては、女性一人(私)で情報...続きを読む

Aベストアンサー

できれば事前に許可をもらって、男性を一人連れて行った方がいいと思います

もし、それを断られるようであれば、危ない仕事だと認識してキャンセル扱いの方がいいですよ
多分、キャンセルだったとしても将来に影響はないと予想します
ただ相手のタチが悪いと、mixiで攻撃される可能性はあります

また、「仕事の面談に他人を連れてくるとは非常識だ」と言うのであれば、「所属会社の情報や実績、また自己紹介などを事前にしない方が非常識です」と返しましょう

#1さんの仰るように仕事の話をする前に、会社の内容をちゃんと確認した方がいいかと思います

Q女性にも好印象で、髪型の厳しい会社でも通用できる髪型の男性芸能人ってい

女性にも好印象で、髪型の厳しい会社でも通用できる髪型の男性芸能人っていますか?自分の会社は長髪や茶髪が禁止(会社の人達を見ると、全員黒髪、坊主、刈り上げ、刈り上げよりちょっと長い短髪、普通ぐらいの人しかいない)なので、多少限られてしまい困っています。芸能人で参考にできる方いたら嬉しいです。

Aベストアンサー

堺雅人は?手入れも簡単そうですよ
他には佐藤浩市、沢村一樹…若いトコで櫻井翔(^^ゞ

余り短すぎるのは朝の手入れが大変ですよ。
ある程度、長さがあれば液体の整髪料でササッと出来ます…が、髪質にもよるのかな。
パーマをかけると濡れた時に大変です。

Q工業高校の教員になるにはどうしたらいいですか?初めまして。宜しくお願いします。私は公立の工業高校で自

工業高校の教員になるにはどうしたらいいですか?初めまして。宜しくお願いします。私は公立の工業高校で自動車工学を学び卒業しました。自動車工学の教員全員一般企業(カーディーラーの整備士など)出身の先生でした。
私は専門学校に進学し、1級小型自動車整備士の資格まで取得しました。
そこで質問なのですが、私が工業高校の先生達みたいに工業高校の教員になるにはどうしたらいいのでしょうか。
調べてもよくわかりませんでした。
職業訓練指導員?の免許を取得すればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

普通は、憲法、教育法等の基礎知識を要求されますので、学校で単位をとることが必要です。
元プロ野球選手が、高校教員として野球部の面倒を見ようとすると、改めて学校へ行き、必要単位を取得しました。
最近ではだいぶ規制緩和されましたので、先生になるまでの時間はだいぶ短くなってはいるようです。
地域によって、その程度は違うようですので、希望する県・市で尋ねてみて下さい。
職業訓練指導員だけでは、高校教員は無理でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報