アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今18です。
最近自分の生まれる前に流行ってた曲にハマってます。(80's,90's前半)
最近の似通った曲にはうんざりしてます。
音楽の歴史を凝縮しておいしいとこだけを聞いて、「昔の曲が好きだ。最近の曲は似たのが多くてつまらない。」と思うのは浅はかな考えですがご了承下さい。
本題です。
サザンのバラードでおすすめの切ない曲を教えてください。
サザンでなくても、80年代のおすすめ切ない系バラードがありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

有名どころばかりですが


ワインレッドの心 安全地帯


会いたい 沢田知可子
http://www.youtube.com/watch?v=Eyf54l_UnTQ

オフコース さよなら
http://www.youtube.com/watch?v=xq95tN57bvQ

五輪真弓 恋人よ
http://www.youtube.com/watch?v=vnjEKojqgVc

寺尾聰 - ルビーの指環
http://www.youtube.com/watch?v=n2cdgo86Hzo

長渕剛 乾杯
http://www.youtube.com/watch?v=pve8-08Be44

ザ・ブルーハーツ 青空
http://www.youtube.com/watch?v=d7yQHNntX4I

サザンだとやはり、ちょっと90年代もありますが、

TSUNAMI
いとしのエリー
涙のキッス
真夏の果実
あなただけを ~Summer Heartbreak~
希望の轍
LOVE AFFAIR ~秘密のデート~
    • good
    • 0

80~90年代ですかぁ。


ニューミュージック時代が終焉の時期を迎え、代わりにアイドル全盛だったのが80年前半。歌謡曲とロックの融合が始まったのは80年中盤でしょうか?中森明菜「少女A」のイントロのギターは斬新だったと思います。80年代後半から90年代にかけては久保田利伸がブラックミュージックを取り入れ、ユーロビートを取り入れたWink、レイブやダンス系ミュージックを取り入れた小室さんなどが登場する一方で、バンドブームが起こり、ボウィ、Bz、プリプリなどの台頭。またドラマやCMとのタイアップ商法が始まり。。。
ようするになんでもアリで、今の音楽シーンに繋がる流れが確立した時代だったと思います。

80年代、90年代はそういう時代で、当時はしょーもない曲や歌い手さんがそれなりにあったハズです。今聞いているのはその中を生き残ってきた曲なんだから、なんらかの魅力があるのは当然というか、それだから残ってるというか、、因果関係が逆だと思います。
あと20年くらいしたら、その頃20歳くらいの若者が「2000~2010年頃の曲ってすばらしい曲が多いですね。お勧めを教えてください」って質問してる人がいると思いますよ。実際、最近の曲ってジャンルミックスが進んでおり、コード進行やサブメロディ構成など含め、昔の曲に比べて複雑かつ高度になっており、音楽技術的には確実に進化してると思います。

で、本題のお勧め曲ですが。うーん、以下ページに過去のヒットチャートがまとまってます。これを参考にするのはどうですかね?
個人手には、純粋に歌として聞くなら70年代の方が面白いと思いますが、私がおっさんだからですかね?(笑)

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~katokiti/
    • good
    • 0

80年代~90年代前半のおすすめバラードなんてあり過ぎて困っちゃいます。


なので、思いついた曲を書き出しましたので、ゆっくりと聴いてみてください。

・辛島美登里 「サイレントイヴ」
 

・ばんばひろふみ 「SACHIKO」
 http://www.youtube.com/watch?v=7h7F7sQ_FNc

・小林明子 「恋におちて」
 http://www.youtube.com/watch?v=nqzR61YHljI

・やしきたかじん 「あんた」
 http://www.youtube.com/watch?v=36eiCY3l4L8

・古内東子 「逢いたいから」
 http://www.youtube.com/watch?v=mPi0s1MS-V8
 ↑ オリジナルが見付からず、他の人がカバーして歌っています。

・山下達郎 「さよなら夏の日」
 http://www.youtube.com/watch?v=UoedKusU4xk

・渡辺美里 「悲しいね」
 http://www.youtube.com/watch?v=OngBUtKrAA0

お勧め順ではありませんので、気になるものからどうぞ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
達郎いいですよね
むっちゃ好きです

お礼日時:2014/05/18 13:45

そうですよ。


昔の曲を聴くと、いかに今の曲が(曲と呼べないレベルなのだが・・・)魅力も抑揚も無いかお分かりいただけると思います。


おすすめですか・・・チェッカーズなんかどうかしら?


青春歌年鑑
レンタルしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/fujiskre/kc30.html
    • good
    • 1

私も70年代~90年代の曲、特にサザンが好きです。

アルバム「NUDE MAN」に収録されている「Just a Little Bit」、「綺麗」収録の「旅姿六人衆」、「人気者で行こう」収録の「Dear John」、「Kamakura」収録の「メロディ」…きりがないのでこれくらいにしておきますが、切ないバラードはサザンのお家芸なので、「いとしのエリー」を筆頭に、名曲は数多く、とても書き切れないほどです。

どのオリジナルアルバムにも1曲は切ないバラードが収められているので、是非コンプリートしてみてください。
    • good
    • 0

いやーすごいたくさんあってどれも素晴らしいです。

お好きなのをどうぞ♪

安奈


セーラー服と機関銃
https://www.youtube.com/watch?v=ihxc5zSmpmM

ワインレッドの心
https://www.youtube.com/watch?v=N7Stbxcx_tM

さよならの向う側
https://www.youtube.com/watch?v=5q-zB6tt66M

そして僕は途方に暮れる
https://www.youtube.com/watch?v=Sskan-xW3r0

雨音はショパンの調べ
https://www.youtube.com/watch?v=2QRdo4ixQ_c

初恋
https://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY
    • good
    • 0

>サザンでなくても、80年代のおすすめ切ない系バラードがありましたら教えて下さい。



1960~1970年代のフォークソングは切ない物が多くありますけどね。
それ以外だったら竹内まりあのSEPTEMBERとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!