実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。
昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。
正しい育て方を教えてください。
<飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。
今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。
水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか?
あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか?
今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?>
前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。
今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒナばかりでなく、(小)鳥を飼育するに当たり一番重要なことは、「暖かくすること」です。

これは基本中の基本ですので是非忘れないでください。

まだ小さいうちですので、言葉を教えるには?とか良い子に育てるには?の段階ではないですね。私はこちらの方が得意分野なのですが。

餌はどんな物ですか?殻なしのヒエやアワを、熱湯でふやかしていますか?スプーンなどで与えていますか?お水はまだ大丈夫です。出来れば1~2時間ごとにあげてください。夜はさし餌はいりません。そのうちだんだん自分で食べるようになります。(生後1ヶ月くらい)意思表示がわかると思います。その時のために、まき餌も準備しておいて下さいね。さし餌もまだ(見向きもしなくなるまで)あげてください。この時に、もう検便の必要があります。

定期検診も忘れずに、もう連れて行って良いんじゃないですか?ネットなどで調べるよりも、直接先生とお話をしたほうが良いと思うのですが。その子によって違いますし。お住まいはどちらですか?神奈川や千葉に近ければ、「小鳥の病院」はいかがですか?私はここなら推薦します。URLを参考にしてください。小動物専門の病院が沢山ありますが、インコは診ない、、、診てくれてもあまり小鳥のことを判っていない、というところもありますので。

小鳥には胃が3つもあります。高体温を維持するために、常に食べ物を食べてなければなりません。
(熱湯でふやかした)さし餌は、剥き餌ですが、それが終わったら殻付き餌にしてください。剥き餌=死んでしまった種ですから、栄養がありません。
(小)鳥は病気になると、死に至るのが早いです。人間が見て「おかしいな?」気がついた時はもう遅かったりします。また(敵に弱みを見せないという)習性からか、しぐさで病気を知るのが難しい動物です。

以上ですが、参考になりましたか?
私のアドバイスだけでは、まだまだ足りません。是非診てもらってください。鳥は小さい時から病気をもっています。

是非健康で、いい子に育ててください!

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/birdhouse/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/09 20:52

セキセイインコって可愛いですよね(*^-^*) わたしも黄色い手のりのセキセイインコを飼ってます。


ヒナを飼うのに気をつけないといけないのは、abbaabbaさんもおっしゃってるように温度ですね。
小鳥は元々南国育ちなので、寒いのが苦手なんですよ。
私が飼い始めた頃は秋だったので、ヒナのあいだは、使い捨てカイロなどを箱にいれてました(^-^;)
今の時期だと、その辺の心配はいらないと思います。
エサはペットショップ店でヒナ用のエサが売っているので、それをお湯でふやかしてあげるのがいいですね。あと、栄養不足になりがちなので、ヒナ用のカルシウムの粉などを、エサに混ぜてあげるといいですよ。
それに、お湯はぬるめでなく、少し熱いくらいのほうが、ガツガツと食べてくれました。
スプーンですくって、くちばしを下のほうからつついてあげると、ガツガツ食べてくれますよ。
今は2時間おきくらいにあげるといいと思います。ヒナのあいだは、お腹がすくと、「ピヨロロ」って鳴きだすので、それを合図にエサをあげてました(笑)
一度お湯を通したエサは腐りやすいので、もったいない気もするのですが、毎回新しいエサをあげてくださいね。
もう少し大きくなると、スプーンのエサをついばみ出すので、鳥かごに移し変えてあげていいと思います。
それでも、甘えん坊なのでしばらくの間は、朝・晩2回くらいお湯でふやかしたエサをあげてました。
あ、エサをあげるときは、ちゃんと手のひらに乗せて食べさせてあげるのがいいですよ。
そうすることで、手のひらが安心できる場所だって思うようです。
おかげでうちのインコは、今ではどんなに飛び回っていたずらしてても、手のひらに乗せると、すぐに片足をあげて、眠り込むようになりました(笑)
鳥かごに移し変えたら、エサも「ムキエサ」でなく「殻付のエサ」にしてあげるといいですよ。
水も結構飲むので、こまめに入れ替えて、容器もぬるぬるしてくるので、きれいに洗ってあげてくださいね。
飼い始めはエサを食べて寝て・・・と、なかなか遊んでくれないのですが、1ヶ月もすれば、いたずら盛りのやんちゃさんになると思いますよ(*^-^*)
犬や猫同様に、愛情を返してくれるので、可愛がって大切に育ててあげてくださいね。がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 20:49

「ペット屋さん.com」と言うところにセキセイインコの育て方というページがありましたので見てくださいね。



「ペット屋さん.com」トップページ http://www.petyasan.com/index.html

参考URLがセキセイインコの育て方のページです。

参考URL:http://www.petyasan.com/howto/08inko.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変り雛が欲しいのですが・・・

お雛さんで変り雛(かわりびな)を探していますが
どんな物があるでしょうか?

できればキャラクター(スヌーピーやディズニーなど)の変り雛を販売している
サイトがあればできるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

    annaleeさんこんばんは。
ちょっと調べてみましたが、スヌーピー雛やキティ雛その他がありましたので紹介します。

http://aichi.to/lady/ketei/sub2-6.html

http://www.iei.co.jp/productslist.html

http://homepage2.nifty.com/a_homepage/photo/
iiduka1.html

http://www.syutoken.com/season/03/03/doll.html

 スヌーピー雛を販売している店のURLは
こちらです。↓
http://www.jin.ne.jp/morisome/

 下はリストにあったスヌーピー雛です。↓

参考URL:http://www.jin.ne.jp/morisome/sait.html

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Q雛道具、三宝にそなえる熨斗つきの紅白梅

こんにちは。

雛道具の三宝にそなえる熨斗つきの紅白梅だけを
販売しているところ、ありませんでしょうか。
(できたら通販がよいのですが。。。)

私の雛道具はだいぶ年月が経っていますが、道具は
まだまだきれいで、三宝にそなえる熨斗つきの紅白梅
だけが、色あせているので、できればそれだけを新しく
変えたいと思っています。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

単価の無い物ですから、それだけってのは売っていないでしょう

どうしても、というのであれば模型店でジオラマ用の植栽や、園芸のミニチュアで梅ノ木を探すしかないでしょう

先のお店で、壷にさした紅白梅は、これになります
http://www.juho-tougei.jp/3ktrg/kodougu/maekazari/sg%2925kuro_hs3/top.htm

Qセキセイインコのヒナの生後2ヶ月で、種類が「パイド」のひなを飼っていま

セキセイインコのヒナの生後2ヶ月で、種類が「パイド」のひなを飼っています。
ここで質問ですが、オスメスの見分け方などはあるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は白色のオウムですが、一緒に暮らしてます(^^)匂いがたまらなくて嗅ぎまくってますが(笑)
取り敢えず見分け方のURLを載せます。サイト自体参考になりますので、良ければ今後の参考になさって下さい♪
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/sexing1.htm

Qオウムを販売しているお店

都内に住んでいるのですが、訓練すればしゃべられる様になるオウムの雛を5万円ぐらいで販売しているところを探しています。ご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

「PD熱帯魚センター」
熱帯魚とありますがいろんな動物を販売しています。
非常に大きく、管理も良いと思いますのでお勧めですが東京は東京でもちょっと遠いかも・・・。
先の回答者サンの種類は5万円より値が張りますが違う種もいますのでぜひ一度行ってみてはいかがでしょう。URLも張っておきます。

*お勧めできない大型店
「ペットショップ ZOO」(東京都内チェーン店)
管理が悪く病気の個体もいるので絶対お勧めできません。
価格につられて購入すると非常に悲しい思いを・・・。
目利きができれば良いのですが小鳥は往々にして病気の判別が
非常に難しいので避けたほうが無難だと思います。
基本的にお店に入って閉口するような臭いのあるお店はだめです。
もちろんどこのお店も多少の「動物臭」はありますが
だめなお店はほんとに「臭い」ですので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.pdnettaigyo.co.jp/

Qセキセイインコ ヒナの餌について

昨日からセキセイインコのヒナを飼い始めました。
お店でラウディブッシュ社のパウダーフードを勧められましたが
少し前にキクスイのベビーフードを購入していたので買わずに帰りました。
しかしネットで調べてみると、多くの方がパウダーフードを与えているようで
この餌で大丈夫なのか不安です。
パウダーフードに変えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

度々すみません。
過去に回答させていただいたものを貼ってみました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126849

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973791

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2065061


キクスイさんは優良なショップさんで、信頼できるところですが、
鳥類の獣医さんの認識では、アメリカのバードフードのメーカーの数社を
お認めになっているところが多いように感じます。
かかりつけの鳥の獣医さんをお持ちでしたら、まず、そちらにご相談になるのが
いちばんですが、よく書かせていただくのですが、鳥の獣医さんには
随分レベル、腕の良さに開きがあります。
良い獣医さんが比較的お近くにあると、すごくラッキーですし、まったく違いますよ!

↓一例がコレです。質問者さまに無断で貼ってしまいましたけど↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161890

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

度々すみません。
過去に回答させていただいたものを貼ってみました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126849

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973791

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2065061


キクスイさんは優良なショップさんで、信頼できるところですが、
鳥類の獣医さんの認識では、アメリカのバードフードのメーカーの数社を
お認めになっているところが多いように感じます。
かかりつけの鳥の獣医さんをお持ちでしたら、まず、そちらにご相談になるの...続きを読む

Q赤ちゃんペット販売禁止!手乗りインコや文鳥の場合は?

http://www.excite.co.jp/News/society/20051013122100/20051013E40.055.html
Excite エキサイト : 社会ニュースについての質問

犬猫を念頭に60日以内の赤ちゃんペットの販売が禁止になるとのことですが、
手乗りインコとか文鳥の雛は例外として扱われるのでしょうか?

どなたかご存知のいらしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

犬猫を念頭に60日以内のペットを~となっていて具体的にちゃんとは書かれていないですよね^^;

でもペットってなっているから一般的に飼われている生き物は対象になるんではないでしょうか?
赤ちゃんペットとなっていますから例外はないと思いますよ。
雛も赤ちゃんには変わりないですからね^^;

Q生後1年半のセキセイインコが飛ばなくなりました。

こんばんは、いつもお世話になっています。
我が家には生後1年半のセキセイインコの若鶏(オス)が一羽います。
確か、生後半年~1年くらいはよく飛んで、
隣の部屋まで行って旋回してカーテンレールに乗ったりしたのですが
ここのところ、30cmも飛べなくなりました。

数ヶ月前から飛び方が下手になっている感じで、
かごから出ても、すぐ床に落下してしまいます。
日頃からとっても元気で気が強く、
健康上問題があるようには見えないんですが・・・
病気がわかりやすい目元も、健康そうでつやつやです。

どうして飛べなくなってしまったんでしょう?

それから別の質問ですが、よく聞く「ラブバード」って、
何のことなのでしょうか?
セキセイインコも懐けばラブバードに?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラブバードというのにセキセイは入りません。
最もよく知られているラブバードは、ボタンインコ、コザクラインコです。
懐く懐かないではなく、種類分けのひとつです。
英語なのですけど、「○○ラブバード」という英語名になっているものの総称です。
セキセイはバジャリガー(アボリジニーの言葉で、グッドフード、つまり旨い物)。。

http://www.geocities.jp/morusuzu2/bird/bird.htm

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=21116700&p=%A5%E9%A5%D6%A5%D0%A1%BC%A5%C9&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1

辞書では安易に、ボタンインコの別名とありますけど、正確には
「何とかかんとか・ラブバード」となって、たくさんのラブバードがいます。
日本で有名なのが、コザクラさんとボタンさんなのです。

lvtknskn様の鳥さんの詳しい事情がわからないのですけど、太り過ぎという
単純な理由ではないのですよね??
時々、鳥専門の獣医さんで、太り過ぎでダイエット治療の為に
通院されている飼い主さんと患者鳥さんにお会いします。
大体インコで、一番よく目にするのがセキセイとジャンボセキセイです。
勿論、他の種類の鳥さんもいるのですけど、たまたま私がよくお会いするのが、
太めのセキセイさんなのです。

もし見当違いでしたら、お返事いただけますか?
(全く見当違いでしたら、本当にごめんなさい!)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

ラブバードというのにセキセイは入りません。
最もよく知られているラブバードは、ボタンインコ、コザクラインコです。
懐く懐かないではなく、種類分けのひとつです。
英語なのですけど、「○○ラブバード」という英語名になっているものの総称です。
セキセイはバジャリガー(アボリジニーの言葉で、グッドフード、つまり旨い物)。。

http://www.geocities.jp/morusuzu2/bird/bird.htm

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=21116700&p=%A5%E9%A5%D6%A5%D0%A1%BC%A5%C9&dtype=0&stype=1&dname=0ss...続きを読む

Qつるし雛は1歳児にあげても意味はないのでしょうか?

こんにちわ。11月に出産して3月に初節句を迎えます。
お雛様は購入する際に、つるし雛があまりにも素敵だったので、
子供に買ってあげたいと思いましたが、予算的に無理なのと、
つるし雛だったら、母も私も手芸が好きなので「これくらいなら、自分達でも作れそうだね」と話していました。
そこでネットで色々見てみると、つるし雛は生まれたばかりの赤ちゃんに渡すもので、寝ているばかりの赤ちゃんが下から見たら喜ぶようにとつるし雛が作られたと書いてありました。
今年は間に合いそうもないので来年にお雛様と一緒に飾れたら・・・と思ってたので、それを見て来年では意味がないのかなぁ・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?
皆さんお雛様と一緒に購入するのでしょうか?
それとも普通のお雛様とつるし雛は一緒には飾らないものなのでしょうか?
知ってる方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
今年、初節句を迎える娘が居て私も吊るし雛を一時考えていました。
人形店の人に聞いたら、お雛様とつるし雛は一緒に飾る様に
セットになって売ってるものもありますが、特に決まりはなく
住宅事情でつるし雛だけの方もいますよと言われました。
私も作りたかったのですが今年は間に合いそうになかったので、
普通のお雛様を購入したのですが、いつかは作りたいなぁ~と
思ってます。
つるし雛じたいの由来は色々とあるらしく、私が聞いたのは
金銭的に立派なお雛様を買えない家で、手作りで作り始めたのが
奥女中の手毬の技術なども加えられて段々と色々な飾りが増えて
今のようになったと聞きました。
とてもきれいだけど高いですよね^^;

Qセキセイインコのヒナを買いたい!!

冬の時期のインコは比較的丈夫に育つというのと
ちょうど、インコがほしかったので、この機会に…

セキセイインコのヒナを買いたいと思っております。
出来れば、オスの白色か白と青色系の、どちらかを探しています。

現在、蒲郡在中なのですが、岡崎、西尾、豊橋、安城、方面も
含めヒナを販売している、お店をどなたかご存知でしょうか?

通販で買うのには、気が引けるので直接購入できるところに
行きたいので、ぜひご協力お願い致します!!(-人-;)(;-人-)

Aベストアンサー

個人のショップでも総合ペットショップでも、希望の子の写真(こういう感じが良い)を持参して
お願いしますと、それに近い子を探して仕入れてくれます。
この時、良いペットショップでお願いすることが大切です。

良いショップでなくても病気を持っていることはやむを得ずあるのですが、
良いショップの方が、誠実に健康そうで見た目も似た子を探してくれる傾向があります。
(事実、私が経験しています。)

そちらのエリア在住ではありませんので、お奨めショップはご紹介できないのですが、
本当はもっと3月下旬とか4月の方が確実に良いヒナが手に入ります。

どちらにしましても、お迎え後は鳥の獣医さんに連れて行かれて、
最低、糞便・そのう検査はしていただいた方が良いと思います。
初期の病気(結膜炎程度の軽いものも含めて)も見つけることが出来、
トラブルなく育雛できるはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング