アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

我が家には2歳の娘がいるのですが、「もう赤ちゃんじゃないんだなぁ」と思う時と「まだまだ赤ちゃんだなぁ」と思う時とどっちもあります。
通りすがりの方にもまだまれに「可愛い赤ちゃんね」と言われることもあります。髪が少ないから幼く見られるのもあるかもしれませんが(^^;;

そこで質問なのですが、「赤ちゃん」っていつまでだと思いますか?

ちなみに私としては、しっかり歩くようになったら「赤ちゃん」卒業かな、と。あと年齢的な視点では0歳、1歳代は「赤ちゃん」、2歳からは「幼児」と思ったり。

ご意見お待ちしております!

A 回答 (8件)

生まれたばかりの頃が赤ちゃんだと思っている。


生まれたばかりって見るからに赤いではないか。
それ以後は赤ちゃんとは呼びがたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。まさに「赤ちゃん」という赤さは産まれたてからの数日だけですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/19 05:28

>しっかり歩くようになったら「赤ちゃん」卒業かな、と。

あと年齢的な視点では0歳、1歳代は「赤ちゃん」、2歳からは「幼児」と思ったり。

私も同じ感覚です。

しかし子どもを持ってから気になるようになったのは、ドラマなんかで赤ちゃんが生まれたそばから3ヶ月児な事!まあ、新生児を撮影現場に連れてきて予定通り撮影するのがいかに難しいかってのも、親になったからわかるんですけどねw 新生児はしわくちゃ猿で、子を持った事がない人には可愛いとは思えないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!たしかにドラマなどでは産まれたての赤ちゃんもしっかりした顔つきしてますね!
産まれたてって本当に真っ赤ですものね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/19 05:27

大人でも赤ちゃんになる人もいます。




人により死ぬまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分は赤ちゃんじゃないか不安になってきました…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/19 05:25

言葉が出てきて、トイレトレーニング始めたあたりから赤ちゃん卒業。

人間になってよかったね、です。

赤ちゃんとは意志の疎通ができない、よだれも糞尿も垂れ流しのイメージがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか、赤ちゃんのイメージ悪くないですか!? たしかにその通りの部分もありますけど…。

言葉と自力での排泄、というのはやはり人として大きな成長ポイントになりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/19 05:24

「乳児」「幼児」と言う言葉があるように、ミルクを飲む間と生後1歳の誕生日前日までは乳児で赤ちゃん。



1歳から小学校就学前までは幼児。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/19 05:22

幼少時は個人差が大きいので人それぞれです。

おむつなしで自力でトイレが済ませられるようになったら幼児と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにオムツからパンツへのステップアップはかなり人間として成長を感じられる出来事ですもんね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 17:42

私的には年齢よりもおっぱい飲んで


オムツをしているうちが赤ちゃんかな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっぱいもオムツもかなり年齢差ありますからねぇ。うちの2歳まだまだどちらも卒業予定なしです…(苦笑

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 17:41

ワタクシ的考えですと「生後24ヶ月」=2歳までかなぁ?



と言うのも、3歳の記憶が残っているんです

なので、3歳になったら「幼児」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、記憶という視点は考えたことなかったです!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/18 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!