プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが壊れそうなので、完全に壊れてしまう前に次のPCを何にするかネットでいろいろ調べているところです。

ノート型PCにしようと思っています。
丈夫で壊れにくく、修理にもお金がかからないものを買いたいと思っています。
長い目でみて丈夫で長持ちするなら値段は特に気にしません。

ノートだったらこの機種がいいとかこういうところは妥協しないい方がいいとかありますか?

参考になるサイトも教えてください。

A 回答 (9件)

ノートPCそのものに堅牢性をもとめるよりも、「壊れてもいいようにしておく」ことの方がいいと思います。

1.データのバックアップ

自分で作ったデータ、撮影した写真は、だれにも取り戻せません。
 必ず、定期的なバックアップ(もちろん、ノートPCのHDDとは別のメディアに)をとる必要があります。

なお、忘れがちなのは、
・IEのお気に入り
・IEのクッキーデータ
・メールのバックアップ
・フリーソフトのなどのアーカイブデータ(ZIPだとかJZHのこと)
です。

2.保険

パソコンショップによっては、商品価格の3~5%を購入時に支払うことで、延長保証を受けられます。
 「延長」の中身は

・期間の延長
・補償範囲の延長

の2つがあり、メーカー保証では保証されない1年を超えた後の故障や、うっかり液晶画面に突起物をつきたてたとか、PCを落として、液晶画面をわった、HDDが動かなくなった、なども、保証をしてもらえます。

----

あと、ご質問の内容から。

妥協してはならないのは、画面の大きさと解像度です。
持ち歩かないなら、必ず1024×768以上の解像度で、14インチ以上にしておいたほうがいいと思いますよ。
特に解像度が800×600では、物足りないとおもいます。

次にメモリ容量。
最初から256MB載っているのにしましょう。たいていのノートPCは、メモリスロットが2つなので、最初に128MBのだと、増設の際にその128MBが無駄になる可能性がでてきます(512MBにすると快適、それ以上はいらない、と考えたら、の話)。

あと、マウスを常時つないで操作するならかまいませんが、ノートPCについている、ポインティングデバイス(マウスカーソルを動かす装置)は

・タッチパッド
・トラックポインタ(IBMに搭載されているヤツ)
・トラックボール(マウスの玉が上にむいているヤツ)

などがありますが、ご自分にぴたっとくるのに、したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までに1台しかPCを持ったことが無いので比べようが無くて、必要の無いものまで買ってしまっても邪魔になるし予算の上でももったいないしと悩んでいました。

#2さんのタフブック CF-29 Panasonic

ですが#6さんの陸上自衛隊もそうですが
海上自衛隊でも使用しております。
しかし、実際壊れやすいとのことで
使われてはいますが評判はすこぶる悪いです。
おすすめはしかねます。
実際重いだけのような気もしますし
かるいほうが壊れにくい感はあります。
ご一考を

この回答への補足

ネットカフェから書き込んでいて時間の都合できちんとお礼が言えなくてすみません。
とても参考になりました。
丈夫というのは持ち運びの面というより中の機械のことです。
ほかにも情報がありましたら引き続き教えていただけるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

軽いほうが放熱性もよさそうですね。

こんにちは。

PCが壊れそうと感じる根拠がよく分からないのですが、パソコン部品の中ではハードディスクは消耗品です。もし単にハードディスクの動きが怪しいだけなら、ハードディスクのみ予備を用意してバックアップしておけば、もう少し延命できるのではないでしょうか?
全体的に動作が遅いとかいうのであれば、必要なデータだけバックアップしてリカバリーする事をお勧めします。
どうしても新しいノートという事であれば、最近IBMから興味深い機種が出てたので挙げておきます。PCが物理的な衝撃を受けるのを感知して、ハードディスクを待避させるらしいです。まあ、モバイルとしても持ち歩かない人には必要ないと思うのですが。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/design/haps.html
    • 0
この回答へのお礼

機能とうとう壊れました。修理に5万かかるといわれたので買い換えます。
持ち歩く予定は無いです。IBMは評判が良いですね。

#2さんのタフブック CF-29 Panasonic

ですが確かに陸上自衛隊で使用しています。
海・空は不明
重いだけでいいもんではないです。
約90cmからの落下試験とありますが、
自衛隊員が納品時に実験と言って膝の高さから落としたら壊れました。
あまり多くを期待しないほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

外側が丈夫というより中身が壊れにくいのが良いので違うのにします。

壊れにくさを考えるのであればデスクトップ形です。

それもタワー型をお勧めします。
ノートPCは、放熱やデバイスの配列など、メーカごとさまざまな考慮をしていますが、どんなノートにせよあのスペースに発熱体を含め、HDなど無理やり小さくして、あのスペースに押し込めているのですから、PCにとってよい状態であるわけがありません。
ただ、ノートPCは携帯性などそれはそれで目的にかなった使い方があるわけで、むしろ、壊れた後のサービス期間や充実度を考慮した方がよいと思います。
あえてノートPCについていえば、
(1)ボディは丈夫さ放熱性からアルミダイキャストやマグネシュームを選ぶ(その意味ではIBMのボディは堅牢です)
(2)モバイル専用のCPU(PEN-Mなど)搭載のPCを選択する。
(3)持ち運びしないであれば、大き目のノートPCを選ぶ
等々ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

屋外に持ち出すことは無いのですが、家の中で移動させたいのでノートにしたいんです。
放熱性は大事ですね。

ノートパソコンなんて1年の保証期間が切れた直後にバックライトが切れたら10万円近く修理代がかかるんじゃないですか。

私の知っている人はバックライトが切れたら買い直したそうです。丈夫なノートなんて無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10万(@@)
なので壊れにくいものをと思っているのですが。

丈夫で壊れにくいノートなんてあるんだろうか?という感想を持っています。

むしろ、サポートというか保証をしっかりさせた方がいいと考えます。

わたしのはDELLですけど、コンプリートケアが無料のキャンペーンのときに(知らずに)買ったもので、たいへん助かりました。

有料であってもきちんと購入しておくべきと考えています。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • 0
この回答へのお礼

DELLは壊れやすいと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。
きちんとサポートしてくれるところを選びます。

タフブック CF-29 Panasonic

「自衛隊御用達」らしい!

あとは購入店で長期補償をつけましょう。

参考URL:http://panasonic.biz/pc/prod/note/29/index.html
    • 0
この回答へのお礼

5年間保証に使用と思っています。

”丈夫で長持ちするなら”

使い方や使用環境によるかとお思います?
ので一概にお奨めは難しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

PCとうとう壊れてしまいました。
使い方というとネットとワード以外には使いません。