中小企業の働き方改革をサポート>>

上の子が私立の小学校に通っていまして、
当然ながら公立と比べると格段にいい小学校なので、下の子のママ友に勧めようと思っています。

でも、学費がそれなりにするので、勧めるのをためらってしまいます。

相手が学費が払えない家庭であれば、勧めること自体失礼に当たらないか?
勧めることで、我が家が金持ちだと思われないか(自慢していると思われないか)?

なお、幼児教室や何らかの受験対策が必要な厳しい受験がある小学校ではありません。
場所も通っている保育園からは徒歩圏内です。

ちなみに、ここ数年、その保育園からはほぼ全員が近隣の公立小学校に進みます。

何か、いい勧め方はありませんでしょうか?

A 回答 (9件)

あー、まさに去年同じ幼稚園のママから私立を勧められました。

私は自分が私立小・中・高と進んだ経験から、我が子は公立に入れたいと考えてその通りに話しましたが、それが先方のカンに障ったようでお互い嫌な気分になりました。

教育方針なんて各家庭それぞれですから、他人にアレコレ言われたくないものですよ。

単なるママ友なら何も言わず、子供は関係ない本当の友達ならウチは私立に入れたいんだー、とだけ話せばいいと思います。
    • 0

おせっかいだと、思われてもよいなら勧めてみられては・・・・?

又は、相手が何かを勧めてきたらお礼に・・・?というか

お返しに^^

学費が払えるかどうかはそのご家庭の問題ですよね~

(貧乏そうに見えても実は貯金がたくさんあるとか、親の財産を相続したとか^^
色々有るみたいですので・・・・)
    • 0

同じ内容の繰り返しですが。

>勧めること自体失礼に当たらないか?

失礼だと思いますよ。

>相手が学費が払えない家庭であれば

何を基準にそれを判断するのですか?勧める勧めない以前の問題で、失礼どころかそういう考え方をする人とは私ならお付き合いを遠慮します。

それにそういう情報は、行きたいと思ってる親御さんなら、ご自分で情報収集されてると思いますし。
何がいい悪いは、それぞれの家庭で判断するものであって、あなたがいいと思うものがみんなにいいとは限らないんです。

他の方も言われてますが、言いたくても言わない、聞かれれば答える、その程度で我慢すべき。
自分から言うのは、自慢以外の何者でもない。

悪いことは言わないので、勧めるのはやめた方がいいです。
    • 0

お礼コメントありがとうございます。

>わが子が一緒に通いたがってるわけではなく、純粋にその子のために

何をその子のためと考えるのかは親御さんが一番考えてるのではないでしょうか?
いきなり、いちママ友から、お宅のお子さんのためだよ、といわれて学校をあっせんされても、私なら受け入れがたいかなと思います。

本気ですすめたいのであれば、相手に自慢していると思われようと、裕福だと思われようと、誠心誠意だよといってすすめるしかないでしょうし、私が質問者さんの立場だったら友達の子供をそこまでしていい学校にいれたいかといわれたら…正直自分がおせっかいかなと感じると思います。

選ぶ候補にあげてみてもいいんじゃないかと思われるのであれば、きっかけは誘う感じではなく、お子さんを引き合いにださないとしても、それとなく小学校別々だねー、あそこの学校にいくんだよね?他は考えてないの?みたいないい方くらいしかないんじゃないでしょうか。
    • 0

そもそもどうしてすすめたいんですか?

お子さんを一緒の学校に通わせたいから??

その方が行く学校を迷っていたり選択する可能性があるならばそういう話が出た時に情報をあげるのはありだと思いますが、そもそもそこのご家庭が私立という選択肢をもってるかどうかすらわからないんですよね?
最初から公立しか考えていないかもしれないじゃないですか。

だとしたら、他人から小学校をすすめられるのは全くもって余計なお世話かなと思います。
相手が多少なりとも複数の選択肢から選ぶつもりがあったり迷ったりしているなら、あなたに自分から聞いてくるはずだと思いますし。

すすめるまではしなくても、普段の世間話の中で嫌味や自慢がない程度にお子さんの学校生活で嬉しい部分とかいいなと思う部分とかを話していたら、相手が興味をもてば聞いてくるでしょうし、聞いてこないなら相手は私立という概念すらもってないってことだと思いますから、誘うべきではありません。

どうしても誘いたいというのであれば、私立だ公立だとか、いい学校だどうだという枠組みで話をするのではなく、下の子が一緒の学校に行きたいみたいで~とか、離れちゃうのさびしいなあ~とか、そういった感情論で話をしたほうがいいでしょう。そうすれば相手も、うちは経済的に無理だわとか、そうねえ、考えてみようかなとか、なんらかの反応がわかると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、もともと公立しか頭に無く、私立は選択肢になかったのですが、何人かの人からの勧めで、直前で私立を選びました。
その結果、私も我が子もとても満足してるので、検討の俎上にあげるきっかけを与えるのは悪くないのかな~と思った次第です。
逆に何も言わないと隠してるようで逆に失礼かな~とも思ったり……。

ちなみに、別に我が子が一緒に通いたがってる訳ではありません。
純粋にその子のためを思って勧めたいという気持ちだけです。

その家庭の教育方針や経済状況にそとからとやかく言うべきではありません。

考え方も価値観も違う可能性が高いのですから。
    • 0

聞かれたら勧める

雑談の中で上の子の学校に満足してるむねを話す(勧めない)
にとどめるぐらいがせいぜいで
進路や費用が発生することを勧めるのは失礼ですよ
しかも相手に合うかはわからないし責任もとれないでしょう?

費用の面は大きいですが費用だけを考慮してるのが既に失礼ですしね

裕福な方でも小学校は理由があって公立に通わせたいという方もいますよ。
    • 0

本当に良い学校であるなら(そのママ友にとって)相手から聞いて来ると思います。

金銭的な事、相手の家庭の教育理念などあるのですから、質問者様から誘うというのはいかがなものかと…。

私の場合ですが
子供の通っている塾が良いとしても…
他のお子さんを誘うという事はしません。

理由はお金がかかるからです。

他のお母様方とうまくやって行く為にも、質問者様から誘わない方が無難だと思いますよ。

(・・;)
    • 0

妻の友人がお子さんを私立に通わせてます

ご主人は特殊な工業機械のエンジニアで両親が元教師
もともと資産が豊富なうえに高給取りなので家計は潤沢
お子さん3人居て奥さんはこれまで一度も働いたことが無く
趣味のサークルを立上げ結構な額を投入し続けてます
奥さん(妻友)はカード持ってるが記帳した経験はない(笑)

>勧めること自体失礼に当たらないか?
失礼だと思いますよ、良いことを親しい人に勧めようって
気持ちは判りますが、親しいからこそ干渉は控えたほうが
良いと思います

妻友は「乗馬クラブに行ってみないか」とか
「新しく出来たホテルのディナーに行こうよ」とか
かなり気軽な感じで半日で数万吹っ飛ぶような付き合いに
誘ってきます、正直ついていけませんぶっちゃけ迷惑だ
友人は知らないのだが(言ってないし)
妻の父は入退院繰り返してる寝たきりで一人暮らし
妻の兄は現在入院中(いろいろあって独身)
私は父の作った借金を肩代わりし続けて8年目
互いの親族の尻拭いでいっぱいいっぱいですよ

でもウチは大そう家が大きいし実父は元議員だし
田舎の名士っぽく見えるので誰も窮状を知りません

私立進学の件はあくまで自分ちはこうしようと思ってる
って情報発信にとどめたので良くないですか?
他所の家庭の内情は蓋開けてみなきゃ判らないですよ
    • 0