プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
中3女子です。
私は人の目を気にして、毎日疲れます。
1番いやなのがあがり症だということです。
合唱コンクールで伴奏をしたときも
異常に緊張して手が震えて上手くいきませんでした。
クラスのみんなの前で作文を発表するときも声が震えてしまいます。
それに顔が赤くなるんです。
あとは人と話すのも苦手です。
友達と話しているときも目を見て話せません。
先生とも話せません。
声が小さくなってしまうんです。
マイペースになりたいです。
どうすれば、この性格を改善できますか?
芸能人では所ジョージさん、あとジャズシンガーの綾戸智絵さんは
マイペースですよね。

A 回答 (9件)

4月18日の読売新聞朝刊に、森田療法の記事がありました。


hiinoさんのお役に立てそうなところを紹介しますね。

◆森田療法の基本的な考え方
不安や恐怖は、人間にとって自然な感情。その裏側には、より良く生きたい、自分を向上させたいという向上発展の欲求がある。
人間にはこうした両面があることを認めた上で、不安や恐怖をあるがままにしておいて、目の前のやるべきことに全力を尽くす。怖がりながらも行動していく中で、いつの間にか不安や恐怖が消えている-という考え方。

◆人前で報告したり発表したりすることが恥ずかしい人は、緊張したかどうか、顔が赤くなったかどうかで、話が成功か失敗かを判断しがち。
緊張せずに上手に話せるように努力するのではなく、良い内容を聞き手に分かりやすく伝えることに力をそそぎましょう。気分本位ではなく、目的本位で。
最初は緊張が強くとも次第に弱くなるものだ。
-  -  -  -  -  -  -  -  -

緊張しながらもピアノの伴奏にチャレンジするhiinoさんは素晴らしいと思います。また、ピアノがお上手であることも羨ましいです。
せっかく持ってるご自分の長所を誇りに思ってくださいね。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/
    • good
    • 1

こんにちわぁ♪ 55才のオジさんです。


尺八(バンブーフルート)を独学で楽しんでます、親しい友人・2~3人の前で吹くときは なんともないですが…50人位 居ると手が震えましたね(聴いてる人は 音をvibrationさせているのだと思ったよぅです)
*** *** ***
【…友達と話しているときも目を見て話せません。】
{目の実験}父上か母上と話しをする時に、試して下さいね。
向かって右側の目、相手の左目だけを見ながら話すときと、相手の右目だけを見て話すときの感覚の違い、を感じる。
(例外の人間もいると想像しますが)右目からは 攻撃のプラス・パワーで 左目は受け身のマイナス・パワーでしょう。
で、家族の方の 目の実験で確信なさったら、友人や先生の左目に焦点を合わせて話すよぅに 少しづつ練習する。のは、いかがでしょう。

【…マイペースになりたいです。
どうすれば、この性格を改善できますか?】

独断ですので…、マイペース=リラックス、改善=緊張。(むりやり改善するのは 分裂してしまい 改悪です)

『いま、あるがままの自分を愛して下さいまし。』
違う言い方をすれば 自分自身を受け容れる、ってことです。(完璧な人間は存在しません)
本人が自分で 自分の『ここが嫌いだ(愛せない)』とジャッジを下しているのならば、他人も“そこ”を好きになれないと思いませんか?
Love
    • good
    • 0

>所ジョージさん、あとジャズシンガーの綾戸智絵さん



マイペースですか・・・・・。y-tomo的には藤谷美和子とかがマイペースな気がしますね。
y-tomoも多分、結構?かなりのマイペースかもしれませんね・・・・。我が道進む?
変人とか天然とかよく言われますが、周りは余り気にしませんね。だからと言っておばちゃん的ではないですよ。

>合唱コンクールで伴奏をしたときも
異常に緊張して手が震えて上手くいきませんでした。

こういう時って、ミスっても周りは対して気にして無い気がするんですよね。やっぱり中学生の時に、仲の良かった男の子が、音楽の歌のテストで「緊張する、何かちゃんと歌えないよね。」とか言ってて、「なんで?他の人が歌ってる時に、その人の歌い方とか意識してる?余りどう歌ったって気にしないし、下手でもちゃんと歌ってる方が良いと思うけど?」って言った事がありましたね。
安心したのか、緊張してなかったし、ちゃんと声が出せてましたよ。
失敗しても、自分が思うほど周りの人はあなたに意識して無いと思いますよ。

>それに顔が赤くなるんです。

y-tomoも直ぐに赤くなりますね。超恥ずかしいです。でも、それは気になる人に話しかけられたりした時で、真っ赤になります。やっぱり相手を意識してて、恥ずかしく感じるんですよね。。。。
でも、クラスに人間とか友達だったら多分平気ですね。
どうでもいいし、どう思われてもいいので。
マイペースって自分もそうなんですが、自分中心?自己中何だと思いますよ。他の人にどう思われても自分を主張する人?かなって気がします。

>友達と話しているときも目を見て話せません。

一度、話してるときに、真っ赤になろうが恥ずかしがろうが、相手の目を直視してみては?
話てる間、ずっと相手の眼を見るように努力してみてはいかがでしょうか?思いっきり直視してみる。異様だけど、目を合わせないよりは、全然相手からのイメージは反対に良くなると思います。

>声が小さくなってしまうんです。

声が裏返っても、大きな声を出せるように頑張ってみては?失敗を気にしないで、周りにどう思われようと関係無いって思うように。って言うか、hiinoさんだって、人の失敗とか見ても大して意識しないでしょ?
「あ、間違えた」とかすら考えない気がします。
特に、皆で発表する時なんて、自分の事で精一杯で人の失敗とか気にして無い気がします。
なので、そこまで人の目を気にして緊張する事もないんだと思うんですよね。
どうですか?ある意味客観的に自分を見てみる。
自分だから恥ずかしいって思うけど、他人だったら気にも止めないことだったりしません?
それと、やっぱり慣れだと思いますよ。
何事もね。
例えばトイレに行く。これってよ~く考えると恥ずかしくないですか?この人は今からトイレに行って、パンツを脱いで、用を足してくるんだ。排便するんだな~なんて皆考えないでしょ?
でも、実際よく考えると、何気に恥ずかしくないですか?(笑)
そんなもんですよ。ご飯を食べる事だって、恥ずかしいし。
考えても切が無い!!皆うんこしてるし、ご飯も食べてる。
合唱コンクールで歌ってるし、作文も読んでる。
友達や先生と話してるし、生きてて恥ずかしい事って数え切れない程、一杯あって、でも、皆慣れてたり、慣れで恥ずかしさを意識してなかったり。
世の中の人は皆、大して他人事の何て意識して無いですよ。
恥ずかしいなんて余り思ったりしないだろうし、思っても一瞬で直ぐに忘れる。
うんこをもらしたりすれば別ですが(笑)、普通に皆と同じような事してる時に、ちょっと位変になっても気にして無いですから。
それでも、駄目なら、無理して慣れる事が良いと思います。
傷ついても、めげずにいれば、慣れて来て、周りに対して冷静な目で見れるようになると思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

人は大なり少なりだれでもあります。


そのうち今よりよくなります。
またそれが悪い性格とは、思いませんよ。
まだまだ貴女は沢山良い性格をおもちでしょう。
    • good
    • 0

所ジョージさん、綾戸智絵さん。

自然体だよね。
でも、あがらないことはないと思うよ、同じ人間だもの。
慣れていることもあるんだろうけど(プロだからね)、
基本的には、何でも楽しんでいるんだと思うよ。心から。
もしかしたら、緊張することも楽しんでるかも知れないね、
「うわー、ぎょうさん人がいて、ビリビリくるでー」なんて。(綾戸)

がんばろう、という意識は捨てよう。
うまくやろう、とはなるべく思わない。
「やりたいから」「楽しいから」やるんだよ。

合唱コンクールの伴奏なんて、クラスで一人ぐらいしか楽しめないんだよ。
あなたが楽しんでいいものなんだよ。

人と話すときは、その人に興味を持とう。
どんな人なんだろう、どんな話するんだろう。なんて。

自分の性格がだめだとか、改善しようとか思わなくていいよ。
だめなものなんてない。
楽しいことなら、夢中になるでしょ。誰だって。
自分から興味持って、楽しいことを増やすだけでいいんだよ。

人前であがらないコツを2つ。
ひとつは、うまくいくイメージを持つこと。失敗は考えない。
ピアノなら、練習のときに本番でうまく弾いているのを想像しながら弾くんだ。
「あー、気持ちいい。」ってさ。
もうひとつは、人前に立ったら、まず一呼吸おくこと。
緊張感は、一番最初にピークになるんだって。
だから、ピークのまま始めないで、少しだけ落ち着かせる。
周りを見回して、にこっと出来たらもうばっちりだね。

自分の心をしばりつけないこと。
それが重要だね。
    • good
    • 0

マイペースになりたいというより、人目を気にしないようになりたいってことなのかな。



人からどう見られるか、ということをものすごく気にしてしまってるのかなあと思いました。

hiinoさんは人から、どういう人だと思われたいですか?
マイペースに見られる人は、ひょっとしたら、見られたいような人を演じているだけかもしれません。私はそうですよ。人目が気にならないわけではなく、こうしたらこう見られるかな、というのを気にします。
 
一度勇気を出してやってみると、意外と人は自分のことに関心がないことに気付くかも。hiinoさんは自分がどう見られるかを気にしすぎて、周りの人の様子を見れていませんよね、たぶん。目を見て話さないとしたら、その人の表情を見ていないということかなあと思うから。私は人の目を見て話をするほうですが、それは、自分が相手の話を聞いているよって伝えるために目を見たり、相手がどういう表情をしているかを見るために、顔を見ます。もしも目を合わせずに話をしたら、相手がどう思うかと考えて、目を見て話すようにしています。人目の気に仕方もそれぞれだけれど、目を見ないで話すことも、ある意味マイペースだと私は思いますよ。

私もピアノを習っていたので、発表会などで緊張してました。ちゃんとできないかもしれない、と考えれば考えるほど緊張してたので、待ち時間が長いとダメなほうです。それは今でも変わらず、面接などで待たされるとダメなほうです。今は私は28歳なので、自分がそういうことが苦手だとわかって、なるべく待ち時間のないようにするか、準備をばっちりして、当日は「やれるだけやった。失敗しても、大丈夫」と言い聞かせるようにしてます。

自分がどう見られているかを気にするより、周りの人がどう振舞っているかを見るようにするといいかもしれません。人が失敗していても、自分が失敗するのを恐れるほど、他人の失敗は気にならないことに気付くかもしれません。もしもどうしても目を見て話すのが苦手だったら、まずはあごとか口元らへんを見て話す練習をしてみるといいかも。慣れてきたら、目を見て話してみるといいと思います。やってみたら、自分が怖がっているものは何もないって気付くかもしれません。相手も自分と同じように、人からどう見られるかを気にしているってことも、気付くかもしれません。
参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は23歳(女)です。私も中学生くらいの時は極度のあがり症で、中学生の時に合唱コンクールでピアノ担当になり、ガタガタに緊張して大失敗した事があります。授業中に先生に指されて問題の答えを言うのでさえ顔が真っ赤になって緊張してしまうくらいでした。 こんな私でも今では外国の人や、会社での会議での発表、知らない人との会話が自然に出来る様になりました。これは一つに経験がものを言います。hiinoさんはまだ中学3年生という一番これから心身ともに成長していく時期ですね。高校生、大学生、もしくは社会人、いろいろな道を進む中で、いろいろな人と出会い、いろいろな経験をしていきます。そしていろいろなことを‘自ら決める’ということが増えていきます。イヤでも自分の考えを主張しなければいけない時もくるはずです。問題解決の一つに、hiinoさん自身の行く道がかかっています。例えば将来なりたいものや、今やってみたいこと、少しの興味などでも構わないんです。自分から好きなこと、興味があることをやっていく気持ちが大切なんです。失敗したっていいんんです。最初から出来る人なんていませんからね。みんな人それぞれ試行錯誤しながら生きているんです。マイペースと言われる方達は、きっと自分の生き方を貫いている方なんでしょうね。私も羨ましいです。綾戸智絵さんは確かにマイペースという言葉は合っているように思えますが、その中に底知れぬ努力もあるはずです。綾戸さんだけではありません。世の中そのような人はたくさんいます。hiinoさんはこれからの経験や自分なりの努力で、とても素敵な女性になれると思いますよ。気が付いたらあがり症とは言えないくらい積極的になっているかもしれませんよ。なぜなら、あれだけあがり症で、人とも上手く関われなかった私が昔の友達に驚かれるほど積極的だからです。 
    • good
    • 0

あがり症からマイペースへ、


一気になろうと気負うのは無理があると思います。
まず、あがり症を少しでも緩和させること。
人との付き合いが平気になってくれば、
前向きな性格になってゆくと思うんですよ。
ではどうすれば、というと、
№1のかたの回答がとても参考になると思います。
少しずつ、少しずつでも
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。

気持ち分かります。
私も前はそうだったし、今は以前よりは良くなったけど、でもまだその影は残ってるから分かります。

私自身にも言えたことだけど、やっぱり自信がないんじゃないのかなぁ。
芸能人はやっぱり「自分」ってものを持ってるし、自分の個性を信じてる気がする。
だから自然と自信が出てくるのではないでしょうか。
自信があれば自分が他人にどう見られてるかなんて気にならないし、どう思われようとへの河童です。
そして、自信を持つ為にはどうしたら良いのか。
やっぱ、ありふれてるけど、「努力」ではないでしょうか。
あと、「自分を客観的に見てむやみにマイナス思考にならない」ってところでしょうか。
ある程度頑張ったら自分を認める。
これ、大事。
私もなのですが、理想ばっかり追ってたらいつになっても満足できないし、頑張ってるならそれを素直に認めればよいと思う。
そうすれば頑張った自分を受け入れられるし、信じることが出来る。
それが「自信」。
で、何を頑張るか。
なんでも良いと思う。
勉強だったり、おしゃれだったり、部活だったり。
今日は人より早く学校に行って予習をした。
これだって努力だと思います。
そういうところから始めてみたらいいと思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!