ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

運動する時間・場所がない 家でできる運動不足解消は?
平日は朝から夜まで働きづめで運動する時間がないし、
ジムは近くにありますが派遣社員で給料が低いため、ジム代を払うのが厳しいです。

万歩計を見ても一日3000歩未満なので何か運動不足解消になる事をしたいのですが
どういう方法がありますか?

通勤で片道自転車を10分乗っています。

これだけじゃ運動不足解消にならないですよね?
土日に外を走ろうかと思ったのですが、日焼けが嫌だし、都内のど真ん中で人が多すぎます。

こんな私に会う運動方法を教えてください。

A 回答 (3件)

通勤先が自転車で10分なら、いっその事歩かれてはいかがでしょうか。

帰りが夜なら日焼けも気にならないので遠回りしてみましょう。

私はビジネス街の飲食店のランチタイムだけのパートをしていて、お金もなく体力をつけるためにと通勤ついでにウォーキングしています。
この"通勤ついで"が長続きしています。

都心でも歩いていると変わったビルやおしゃれなお店があって見てるだけでも楽しいです。
今は植木のツツジが綺麗ですよ。
植木の管理まで力を入れているビルなんかは普段は緑一色のはずの植木が、ツツジのピンク一色に染まってとても見応えがあります。
こちらはイチョウ並木がありますが、秋になると葉が黄色く染まり街灯が等間隔にイチョウをライトアップして綺麗です。
夜も間接照明の落ち着いたカフェスタイルのバーやビアガーデン、賑いの見せる居酒屋があったりしていてこういうのと出会える楽しみがまたウォーキングを続けさせてくれます。

仕事をして帰っただけでは3000歩程度でしたが、最近では1.5万歩ほど歩けています。
来年は派遣社員になる予定で時間もなくなるのでジョギングにしようかと思っていますけど。
まずは歩かれてはいかがでしょう。
ジムに通ってお金をかけることで「今やめてしまえば今まで払った入会金やユニフォーム代がもったいない」と思うことで続けられるといいます。
ですが力を入れるあまり疲れが強いために断念される方も多いです。
やっぱりジムへ・・・・となったとしても普段から軽い運動をしていてからはじめるのでは違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

家でまとまった運動は難しいですね。

水泳をお勧めします。
区民プールなどの公共施設を利用すると思います。
もちろん、夜間や早朝などはやっていないので、土日が中心になると思いますが。

水泳はリラックスできるり、ストレス解消にもってこいだと思います。費用も水着とキャップとゴーグル、スイムタオル(セイム)だけでいいですし、競泳水着などはネットで安く手に入ります(普通に買うと結構高いです)。
    • 0
この回答へのお礼

先ず筋トレですが、器具を使わなくても腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなら自宅で寝転がるスペースがあればできるでしょう。

有酸素運動は、ウォーキングですが、自転車で10分の通勤なら、30分で歩けると思いますが如何でしょう。通勤は自転車が譲れなくても、10分や15分のブレイクタイムはあるでしょう。その時間をウォーキングに使えば良いと思います。できれば1日に複数回やってください。

走り慣れてない方がたまに走ると、苦しかったり、筋肉痛が出て長続きしないことが非常に多いです。ウォーキングなら普通の方でも30分や1時間何でもないはずです。休みの日には長めのウォーキングをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼