ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

運動する時間・場所がない 家でできる運動不足解消は?
平日は朝から夜まで働きづめで運動する時間がないし、
ジムは近くにありますが派遣社員で給料が低いため、ジム代を払うのが厳しいです。

万歩計を見ても一日3000歩未満なので何か運動不足解消になる事をしたいのですが
どういう方法がありますか?

通勤で片道自転車を10分乗っています。

これだけじゃ運動不足解消にならないですよね?
土日に外を走ろうかと思ったのですが、日焼けが嫌だし、都内のど真ん中で人が多すぎます。

こんな私に会う運動方法を教えてください。

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A 回答 (3件)

通勤先が自転車で10分なら、いっその事歩かれてはいかがでしょうか。


帰りが夜なら日焼けも気にならないので遠回りしてみましょう。

私はビジネス街の飲食店のランチタイムだけのパートをしていて、お金もなく体力をつけるためにと通勤ついでにウォーキングしています。
この"通勤ついで"が長続きしています。

都心でも歩いていると変わったビルやおしゃれなお店があって見てるだけでも楽しいです。
今は植木のツツジが綺麗ですよ。
植木の管理まで力を入れているビルなんかは普段は緑一色のはずの植木が、ツツジのピンク一色に染まってとても見応えがあります。
こちらはイチョウ並木がありますが、秋になると葉が黄色く染まり街灯が等間隔にイチョウをライトアップして綺麗です。
夜も間接照明の落ち着いたカフェスタイルのバーやビアガーデン、賑いの見せる居酒屋があったりしていてこういうのと出会える楽しみがまたウォーキングを続けさせてくれます。

仕事をして帰っただけでは3000歩程度でしたが、最近では1.5万歩ほど歩けています。
来年は派遣社員になる予定で時間もなくなるのでジョギングにしようかと思っていますけど。
まずは歩かれてはいかがでしょう。
ジムに通ってお金をかけることで「今やめてしまえば今まで払った入会金やユニフォーム代がもったいない」と思うことで続けられるといいます。
ですが力を入れるあまり疲れが強いために断念される方も多いです。
やっぱりジムへ・・・・となったとしても普段から軽い運動をしていてからはじめるのでは違ってきますよ。
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この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:14

家でまとまった運動は難しいですね。



水泳をお勧めします。
区民プールなどの公共施設を利用すると思います。
もちろん、夜間や早朝などはやっていないので、土日が中心になると思いますが。

水泳はリラックスできるり、ストレス解消にもってこいだと思います。費用も水着とキャップとゴーグル、スイムタオル(セイム)だけでいいですし、競泳水着などはネットで安く手に入ります(普通に買うと結構高いです)。
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この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:14

先ず筋トレですが、器具を使わなくても腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなら自宅で寝転がるスペースがあればできるでしょう。

有酸素運動は、ウォーキングですが、自転車で10分の通勤なら、30分で歩けると思いますが如何でしょう。通勤は自転車が譲れなくても、10分や15分のブレイクタイムはあるでしょう。その時間をウォーキングに使えば良いと思います。できれば1日に複数回やってください。

走り慣れてない方がたまに走ると、苦しかったり、筋肉痛が出て長続きしないことが非常に多いです。ウォーキングなら普通の方でも30分や1時間何でもないはずです。休みの日には長めのウォーキングをお勧めします。
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この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:14

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Q忙しい毎日でも何か運動したい

40代の独身女性です。平日は毎日仕事で帰宅するのは
早くて20時前、平均は21時頃です。
以前はジムにはいっていましたが残業がかなり増えて全くいけなくなりやめました。
当時より今はまだ少ないのですが、こんな感じだと平日なかなかゆっくりできないのではと
ジムの再入会を悩んでいます。
今は土日たまに近くのスパにいって気分転換していますが都内のスパは高いです。
岩盤浴もいったりしますが高いので、他に何か気分転換&健康&運動&美容にいいことをしたいのですが、何かおすすめはないでしょうか?
料金的に月に1万以内ですませられるもので。。
もちろん安いにこしたことはないです。
カーブスなどは短時間の運動する場所ですが、場所の問題やらでちょっと難しいかな?
いかれてる人効果はどうですか?
ヨガを習うとか、プールにいくとか、何かダンスを習うとか??
でもおけいこごとは時間が難しいのかなとも思いますが・・・
都心勤務で何kおすすめのものはありますでしょうか?
何かしら運動がしたいのですが。宜しくお願いします。

※忙しいOLさん、サラリーマンの方、体系維持など健康も含めどういう工夫していますか?

40代の独身女性です。平日は毎日仕事で帰宅するのは
早くて20時前、平均は21時頃です。
以前はジムにはいっていましたが残業がかなり増えて全くいけなくなりやめました。
当時より今はまだ少ないのですが、こんな感じだと平日なかなかゆっくりできないのではと
ジムの再入会を悩んでいます。
今は土日たまに近くのスパにいって気分転換していますが都内のスパは高いです。
岩盤浴もいったりしますが高いので、他に何か気分転換&健康&運動&美容にいいことをしたいのですが、何かおすすめはないでしょうか?
料金...続きを読む

Aベストアンサー

前略、
私は、30歳以上70歳未満の男です。
子供の頃から肥満体でしたが、今ではベスト体重に定着致しました。
長年、苦しんだ腰痛も完全に治りました。

長い間、色々な食事や運動をやって参りましたが、良い結果を得られませんでした。
私が現在の状態に成れた方法を申し上げます。

貴方の場合は、『勤務』が有りますので、合理的な方法が長続きの決め手です。
何処かに通うのは時間と費用の無駄です。
普段の生活のなかで、貴方の両手首と両足首にウェイトを巻きつけて居るだけです。
一揃えで、2,500円程度の鉄粉の入った太いベルトです。
スポーツ用品店やホームセンターのスポーツコーナーで入手できます。
毎日、これを嫌になるまで装着し続けるのです。
最初の一ヶ月は辛いですが、慣れれば問題有りません。
勤めの行き帰りには運動靴が要りますけれどね。
他には何も要りません。

私は、これを朝から晩まで装着して居ります。
かれこれ 15年間つけてきました。もう止められません。
夏などは目立つので、他人から『 何ですか?、それは。』と聞かれることは有りますが、
感心(呆れて?)されることは有っても、不快な感じを与えた風なことは有りませんでした。
ここまで過激にやらなくても自宅内だけでも良いと思います。

最も重要なのは食事でしょうね。
18時以後は何も食べない(お茶だけ)。便秘になるような食事を止める。
3食しっかりと食べる。魚肉と鶏卵と納豆と玄米とヨーグルトは1日に一回は必ず食べる。
朝寝坊禁止。
こんなところです。

前略、
私は、30歳以上70歳未満の男です。
子供の頃から肥満体でしたが、今ではベスト体重に定着致しました。
長年、苦しんだ腰痛も完全に治りました。

長い間、色々な食事や運動をやって参りましたが、良い結果を得られませんでした。
私が現在の状態に成れた方法を申し上げます。

貴方の場合は、『勤務』が有りますので、合理的な方法が長続きの決め手です。
何処かに通うのは時間と費用の無駄です。
普段の生活のなかで、貴方の両手首と両足首にウェイトを巻きつけて居るだけです。
一揃えで、2,500円程...続きを読む


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