人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長文でわかりにくいかもしれませんが、、、

3ヶ月の子猫が部屋から出たがります。
事情により生後1ヶ月で引き取りました。
家族は賛成はしなかったものの、私がすべて世話し(当然)、私の部屋から出さないということで飼い始めました。
完全室内なので外には絶対出さないようにしてます。

私の部屋は6畳でキャットタワーだけありません。
高い所と言ったらベットや1mくらいの棚に上り下りするくらいですが、私がいる時はちゃんと遊んであげてます。

2ヶ月の時には家族も猫が可愛くてしょうがないという感じでした。
その頃から廊下にだけ出してやり廊下を走り回っているうちに、興味で他の部屋や階段や台所に行くようになりました。
それからというもの子猫がかなり部屋から出たがり、出たい時は扉の前で大声で鳴いてます。
ストレスを与えさせないようにとしぶしぶ出してやってますが;
家族(祖父母、母)も子猫と遊びたいので色んな部屋をあけたままにしたり、私の部屋をしょっちゅう開けます。
飽きたり眠くなったりトイレの時には私の部屋に戻ってきて、昼寝の時はたまに他の部屋で寝てます。

まぁ可愛いなと言う感じでしたが、階段から落ちたことと、変なものを食べたことがあるのであまり私の部屋から出したくありません。
最近では鳴くのと、家族が私の部屋から出すのがひどくてイライラしています。

私が構いすぎたり他の理由でもう既にストレスを感じてるのかもしれませんが、部屋から一切ださないようにしても大丈夫でしょうか?そうした方がいいのでしょうか?
それともストレスを与えないために部屋からだしてのびのびさせたほうがいいのでしょうか?
色々調べたんですがどうすればいいのかわかりません。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

私も最初は諸事情で1日の大半を一部屋に猫を入れていました。

生後2週間で引き取った猫を4ヶ月くらいです。

他の部屋には落とされたら困るものがあったり、
やはり階段が吹き抜けになっているので危険だった、という事情もあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8299189.html
そしてこちらで私も質問させていただきました。

やはり一度出てしまうと、出た場所がその猫にとってテリトリーになるので、
出たい気持ちは抑えられないようです。

結局うちは、見張っていられる時に他の部屋にも行かせるようにして、
物を落としたりしないな、階段も無事に降りられるな、と分かってから、
夜は自由にどこでも行けるようにしています。

(お店をしているので、営業時間内は猫部屋にいてもらっていますが。)

猫が誤飲してしまいそうなものは片付けています。

これだけご家族に協力してもらったらどうでしょうか?

慣れていないものがあると猫も興味津々になりますが、
最初は監視付きで自由にしてあげると、
他の部屋にも物にも慣れてきて、そんなに興味を示さないようになりました。

そして3ヶ月だとまだまだ暴れることも多いですが、
半年くらいになると少しは落ち着きます。

うちも本当は目を離すとヤモリを食べてしまうので、
本当は猫部屋だけにいて欲しいんです。

でもそれではやはりかわいそうだな、と思って、
出来る限り自由にしています。

徐々にゆっくり他の部屋にも出していったらいいと思います。
誤飲しそうなものの撤去だけご家族にお願いして。
    • 1

2匹飼っています。

そのうち1匹(メス2歳野良捕獲、避妊済み)は、年がら年中鳴いています。
ベランダへ出る窓を開けると脱兎の如くベランダにでますが、しばらく出てから戻ってくると静かになって、窓が開いていても外へはでません。
だから何かしたいことがあったらそれを満足させてあげるように努力してください。
他の子は好き勝手に何かやってます。
    • 0

53歳 男性

室内で動物を飼う事は家族全員の了解が必要です

家族会議して長男が猫を飼う事を皆で賛成しました

妻は毛が抜けると大反対でしたが、今は一番かわいがっています

生まれて6ヶ月の猫を長男が買い、今年で8歳です

猫を飼う事に反対していた妻が一番かわいがっています

いつも昼間は妻しかいません

洗濯は2階でしますが、小さい頃は階段を上れず泣いていたそうです

仕方がないので、階段まで迎えに行く

洗濯が終わると1階に戻りますが今度は階段を下りれないので又泣くので迎えに行く

世話が多かったので妻も情が移ったとか

猫はきままな動物ですので、きままにさせる事が必要です

外を見たがるので、出窓から外を見るのを教えたり、今のガラス戸から外を見せたり

しています

部屋に閉じこめていると病気になってしまいます

家族の協力が必要ですよ

何かしらの要求が無いと泣きませんので何で泣いているかを考える必要があります

赤ちゃんも要求があると泣き、満足すると泣きやみますよね

猫も同じです

私の家は時間帯により遊ぶ相手が変わります

朝4時半に起きる私を猫が覚え、起きないと起こしに来てくれます

私がご飯を食べ出すと安心して寝に行きます

次男は6時に起きて7時に学校に行きます

その後はかみさんの後を追っかけていたそうです

有る程度大きくなると、きままな行動になります

日が暮れ妻が夕食を作り始めると猫のおやつの時間です

私がドライフードだけではかわいそうだと思い冷凍食品の貝柱

を2個茹でて食べさせたのが始まります

毎日、食べに来ます

あげるのは時間が許す人です

平日は妻か次男

長男が帰省していた時は長男が作ります

土日は私が料理するので、私が作ります

平日の夜は私が8時半に帰宅

9時にお風呂から出ると待ってましたと私にじゃれついてくるのでご飯前に少し遊んであげます

5分位ですが、納得するとまた気ままになります

一日の行動で誰からかまってあげれば必要以上に泣きませんよ

人間と同じで生活のリズムが必要です

よく観察して下さい

猫も家族ですよ
    • 2