アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記に添付の通り、かねて疑問&要望の多かった、質問のしっぱなし放置について、一つの英断・対策(4週間自動締切のルール化)が実施される様です。
本サイトへの参加者(質問・閲覧・回答)の一人として、利用し易さや放置放任質問のリストラが実現した事は我が意を得たりの心境であり幸甚に感じております。
そこで、皆様に質問ですが・・・

(1)この質問後4週間で締め切る機能・ルール化についてのご意見・要望があればお教えください。

(2)その他、本サイトならびにネチケットへの不満や改善要望

※質問締切機能の仕様変更のお知らせ [2014/5/14]より転載

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

皆様より多数ご要望いただいておりました、質問の締切機能につきまして
仕様変更を実施いたします。

変更内容
■実施日:2014年5月21日(水) 11:00

■内容:
[変更前]質問者自身が質問を締切らない限り、回答受付中のまま
[変更後]質問から4週間経過し、回答が投稿されているにも関わらず締切られていない質問を自動で締切ります

※同時に2014年5月21日(水)の時点で締切られていない質問に関しましては、
1ヶ月ほどかけて順次自動で質問の締切りを実施いたします。

※これまでどおり質問の締切り後でも「お礼」の投稿は可能です。

今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>回答者として少しは気に成るのでは?

何を求めて回答しているかによります。

質問者を救いたいと思って行動している方はそうでしょうが、私は「私のために回答」していますのでその後の質問者がどうなろうが知ったこっちゃありません。そもそも正しい回答をしても理解できずに間違った回答を信じるレベルの質問者もいますし、質問者に多くを求めませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>「私のために回答」していますのでその後の質問者がどうなろうが知ったこっちゃありません。そもそも正しい回答をしても理解できずに間違った回答を信じるレベルの質問者もいますし、質問者に多くを求めませんので。

サイト並びに利用者を冷静に把握された上での達観の境地のように感じます。
個人的には、それでも、より利用し易く、有為有用なQ&Aの交流広場に成って欲しい&ささやかでも参加支援が出来ればと私は考え努めたいと思います。

私は自動締め切りなど、全く何の解決にもなっていないとみています。

質問サイトにおける理想的な流れは、

1)質問投稿
2)回答が付く
3)お礼投稿
4)ベストアンサー決定・締め切り

となると思いますが、自動でいきなり締め切ったのでは2)で止まってしまい、回答が役に立ったかどうかを後から見返して知る術がないことになります。これでは締め切ってあっても、放置宙ぶらりんであることに何ら変わりはありません。ただ締め切ることに何の意味があるというのでしょう?

そんなに放置を問題視するのであれば、締め切るのではなく、回答もろとも質問を削除すべきでは?そうすれば確実に宙ぶらりん状態を解消できます。これによってベストアンサー率を気にする回答者も、質問者が放置すれば回答自体が消えて、なかったことになるわけだから率の低下を心配せず回答できるようになりますよ。まあこれは極論ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>放置を問題視するのであれば、締め切るのではなく、回答もろとも質問を削除すべきでは?そうすれば確実に宙ぶらりん状態を解消できます。これによってベストアンサー率を気にする回答者も、質問者が放置すれば回答自体が消えて、なかったことになるわけだから率の低下を心配せず回答できるようになりますよ。

BA率の問題とは直接関係なく、
質問がどうなったか?
回答がお役に立ったのか?
何か分からない事柄が残っていますか?
と思う心境が圧倒的多数なのだと思います。

質問しないのでどっちでも良い。

回答するにしても古い質問には回答しないし。
    • 0
この回答へのお礼

>質問しないのでどっちでも良い。
回答するにしても古い質問には回答しないし。

なるほど・・・と思いますが
道を迷い尋ねる人に(質問者)、お役に立ちたいと進路や道順を体験を申し上げ(回答者)た、そのQ&Aがどう成ったのかは、回答者として少しは気に成るのでは?
また、そのQ&Aを拝見して(閲覧者)参考に、興味を持つ人も居るだろうしor再度Q&Aと結果を見たい人にとって(回答者・閲覧者)、その質問を容易に探し難いのでは?

貴方に回答するより運営に直接言った方が早くて確実ですよね

(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

>貴方に回答するより運営に直接言った方が早くて確実ですよね
(^^ゞ

そうですね。

要望や問題点の整理やピックアップしたり、その事由を集約する事も、改善への漏れの防止を一人一人の思いやアイデアを小さな声やアクションでも確認しアッピールするのは、参加者として本サイトの使い易さや有用性に資するのではと思います。

決して、モチベーションアップや利便性の向上は、参加利用する為には無意味で遅く、無駄な行為・選択肢だとは言えないのでは?