初めての店舗開業を成功させよう>>

本家OKWaveでは2014/04/14に
「質問締切機能の仕様変更のお知らせ 」
http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/inde …

分家の教えて!gooでは20145/15に
「質問締切機能の仕様変更のお知らせ」
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/57014b1f0336c …
が公開されました。

以下、上記ページからの「引用」です。
>[変更前]
>質問者自身が質問を締切らない限り、回答受付中のまま
>
>[変更後]
>質問から4週間経過し、回答が投稿されているにも関わらず
>締切られていない質問を自動で締切ります


会員以外の閲覧者も含む利用者にとっては「締切処理がなされているのにどの回答をもとにどう解決したかがまったくわからない質疑が増える」というデメリットしか生まないと思いますが、なにか利用者にメリットがあるのでしょうか。運営側にはなにかメリットが発生するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サーバー管理の移行上の問題なんじゃないですかね?


このサイト、連番でページ管理しているので、質問中と締切後で保管サーバーを分けていて、動的書き込みサーバーと静的閲覧専用サーバーで、トラフィックを分散しているように思えます。

この質問のアドレスが現在8599973。近日中に1000万の繰り上がりが待機しています。
その桁数繰り上げにシステム対応していないのか、昨年後半から結構仕様が変更されていますし、
今回の締切仕様変更をすると、動的でない質問中ページを全部締め切ることで、ばっさりソートして移動できるし、
14年間溜まりまくった回答がつかない死んでる質問をまとめて削除するチャンスでもあります。答えのない質問は検索からのユニークアクセスもないですから。
いつまでも締め切らない質問は、問題解決の心理的不信用に直結しますし。

利用者にメリットはあまりないと思いますが、
最大手の教えて!gooがおしトピなんて新サービスを並行して立ち上げていますし、スマホサイトのUIデザインが中途半端で使いにくかったりしますので、
1000万件目の質問に向けて、goo撤退を視野に入れた、完全スマホ対応のリニューアルサービスへの移行が待機しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバー管理の都合でしたか。納得できます。
この先データが増える質疑と増えない質疑をはっきり分けるには必要な措置なのかも知れませんね。利用者のことはあまり考えていないようですけど。

お礼日時:2014/05/19 19:08

質問者が質問したことを忘れている(見ていない)質問に回答者が回答してしまう無駄を省けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど徒労に終わることを防ぐというメリットがありますか。

お礼日時:2014/05/19 19:05

詳しくないので話半分に聞いて下さい。



>運営側にはなにかメリットが発生するのでしょうか。

想像ですが、okwaveもyahoo知恵袋も質問は締め切りをして初めて一つの質問が終了という思想で作られているのでは無いでしょうか。またはシステム的に運用しやすいかですね。
そうで無いなら、そもそも締め切り機能自体がいらないのではないかという気がします。
ブログのコメント欄には締め切りってありませんしね。


>会員以外の閲覧者も含む利用者にとっては「締切処理がなされているのにどの回答をもとにどう解決したかがまったくわからない質疑が増える」というデメリットしか生まないと思いますが、なにか利用者にメリットがあるのでしょうか。

利用者側のメリットは思いつきません。
一年以上前の古い質問でも回答がつく場合があり、質問者は見ていなくても他の人が見ている場合があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、利用者不在でシステムが改変されている気がしますね。

お礼日時:2014/05/19 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング