「危ない大学・消える大学 2015」島野清志著

「危ない大学・消える大学 2015」島野清志著
2013年入試偏差値による私立大学分類
(P87~P98より抜粋 代ゼミ偏差値、総定員充足率、受験科目数、不合格者数で各大学の格付けを決定。主要大学のみ抜粋)


【SAグループ】私学四天王
慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学

【A1グループ】一流私大
青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・立教大学・同志社大学・立命館大学・関西学院大学

【A2グループ】一流私大
成城大学・成蹊大学・法政大学・明治学院大学・南山大学・関西大学・西南学院大学

【Bグループ】準一流私大
獨協大学・國學院大学・駒澤大学・芝浦工業大学・専修大学・東京農業大学・武蔵大学・武蔵野大学・愛知大学・愛知淑徳大学・中京大学・佛教大学・龍谷大学・甲南大学・立命館アジア太平洋大学

【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園大学・東北学院大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京都市大学・東洋大学・日本大学・立正大学・神奈川大学・名城大学・京都産業大学・大阪経済大学・摂南大学・近畿大学・広島修道大学・松山大学・福岡大学

【Dグループ】中堅私大
亜細亜大学・国士舘大学・産業能率大学・工学院大学・大正大学・拓殖大学・東海大学・東京工科大学・東京電機大学・二松学舎大学・金沢工業大学・岐阜聖徳学園大学・愛知学院大学・愛知工業大学・中部大学・大阪工業大学・神戸学院大学・阪南大学・久留米大学

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科大学・白鴎大学・中央学院大学・城西大学・西武文理大学・駿河台大学・東京国際大学・桜美林大学・帝京大学・淑徳大学・千葉工業大学・大東文化大学・高千穂大学・文京学院大学・明星大学・目白大学・和光大学・関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・桃山学院大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・帝塚山大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・広島経済大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学

※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。千葉工業大学、大東文化大学、帝京大学、明星大学、和光大学、関東学院大学、追手門学院大学など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはここまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道工業大学・盛岡大学・尚絅学院大学・流通経済大学・上武大学・明海大学・尚美学園大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・嘉悦大学・埼玉工業大学・多摩大学・東京情報大学・帝京科学大学・日本文化大学・神奈川工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・静岡産業大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・大阪産業大学・関西国際大学・大阪電気通信大学・流通科学大学・徳島文理大学


【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
札幌大学・札幌学院大学・富士大学・高崎商科大学・常盤大学・城西国際大学・共栄大学・平成国際大学・ものつくり大学・江戸川大学・千葉科学大学・清和大学・帝京平成大学・東洋学園大学・長野大学・中部学院大学・同朋大学・名古屋産業大学・京都学園大学・大阪国際大学・大阪学院大学・帝塚山学院大学・姫路獨協大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・福岡国際大学・日本文理大学 ・崇城大学

【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
札幌国際大学・道都大学・青森大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・秀明大学・浦和大学・日本橋学館大学・東京富士大学・松蔭大学・愛知産業大学・愛知文教大学・名古屋文理大学・名古屋経済大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・甲子園大学・奈良産業大学・岡山商科大学・高松大学・日本経済大学


高校の担任はEグループでは微妙といいます。ただ自分の偏差値はそれ以下です。どうしたらいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東京電機大学」に関するQ&A: 東京電機大学工学部の一年生です。 僕は将来NTTドコモに就職をしたいと思っています。 今から何をやる

崇城大学」に関するQ&A: 崇城大学に入学します。ノートパソコンは大学で買ったほうがよいのでしょうか?

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

」に関するQ&A: なぜ”頭のいい人”たちでさえ「無抵抗/無軍事力なら侵略・攻撃されない」と主張するのですか?

北海学園大学」に関するQ&A: 北海学園大学に進学するか、国公立めざして浪人するか

通信 看護師」に関するQ&A: 動物看護師になりたくて、通信教育を考えています。 「この通信教育がオススメ」などあれば、教えてくださ

立正大学 東京」に関するQ&A: 東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

帝京大学」に関するQ&A: 帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?就職などの難しさは変わりますか?

福岡大学」に関するQ&A: 福岡に住んでる方 福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか? 公務員になるためにはもっとい

札幌 大学」に関するQ&A: 病室のベッドの周りにはどんな設備がありますか? どのくらいの広さですか? 札医大です。(札幌医科大学

A 回答 (7件)

大学受験は、第一にどのような分野を学ぶか、を決める。


第二に、自分の学力がその分野を学ぶために十分か否か自分で判断する。そして、学力の向上の努力ができますか?
出来れば、同じ専攻分野で試験が易しいところをいくつか捜す。

また、ある分野は最低水準の大学にはあるが、東大などには無いこともあるので、専攻分野が不明では、どうにもならない。
    • good
    • 56

正面から勉強して評価を上げるか、


自分の得意分野のみが受験科目のところに受けなおす。

日本の大学に絶望して海外へ行く。
いっそ働く。

あなたがどうしたいかでしょ。
そもそも大学でなにを学びたいんですか?
何のために行くのかってハナシです。
    • good
    • 65

Cグループぐらいまでしかわかりませんが、この本の信ぴょう性は著者の主観によるところもあり、疑問に感じる評価があります。

なので、この本に頼らず、担任とよく相談して決めた方が良いです。

特に10年前、20年前と比較するとだいぶ評価が違います。

中京大学や山梨学院大学に代表されるように、知名度を上げるため、お金のある大学はお金をかけて有名人をいれたり、一部の学部学科の偏差値を上げて、見かけの評価を稼いでいるところもあります。そういうところまでみて、検討したら、本当に良い大学・行きたい大学が見えてくるのではと思います。
    • good
    • 77

まず、その本の信憑性について。



他にいくつかあるけど、2015年度版としながら「北海道工業大学」が書かれている時点で、
著者の取材力はゼロに近いです。文科省の公知も見ていないってことです。

ご質問への回答です。
> ただ自分の偏差値はそれ以下です。どうしたらいいですか。

2点。
受験の合格・不合格は、偏差値ではなく、入試科目の合計点で決まります。
それなりの点数が取れる科目で受験できるのなら、受かる可能性はあります。
そのために受験生は模試で志望大を書き、判定を確認します。
また、これから勉強をしっかりするのなら、おそらくこの本でいうグループの1つ上
は、十分に狙えるはずですよ。今、Fのグループなら狙える学力ならもうひとつ上を
狙うことに、さほど無理はありません。
模試の偏差値をこの時期から入試までの間に5上げるのは全体の1/3以上います。
(下げる人も多いのですが、もとが低いと下がる余地がほとんどありません)
また、今年の受験戦線では、新課程初年度ということもあって、成績優秀な浪人生が
あまりいないので、上位の大学を志望して落っこちてくる人たちがあまりいないはず
です。
この辺は、高校の進路の先生なら、知っているはずですが。
なので、ご質問者さんが勉強が好きで、充分な勉強時間を確保しても耐えられるのな
ら、届く可能性は昨年よりはグッと高いはずです。

もし、ご質問者さんが勉強が嫌いなら、何のために大学に行くのかをもう一度、確認
してください。学力が無い人が目的無く大学に行くと、就職先はなくなります。
今の日本は、技術を支える人を求めていますが、工場などの現場で働く人には、学歴
はさほど大切ではなく、現場で技術を継承してくれる若い年齢の人が求められていま
す。
今年の就職率は大学生もバブル以降の最高の値になっていますが、高卒者は大卒者の
就職率を上回りました。
大学に行くのが、就職のためなら、目的無く大学に行くのは、逆効果です。
    • good
    • 81

Cまではまあ大学



DEクラス…看護師なり保育士、教員…など資格取得目的なら

F以下なら割り切って夜間や通信か、大学断念して公務員高卒枠エントリー



持論で失礼。
    • good
    • 38

これをぜんぶ書き写したの? 電子的にコピーできたとしても,「P87~P98より抜粋」するのに時間がかかったでしょう? こういう「お馬鹿本」につきあって手間をかける時間があったら勉強なさいな。

それしかないよ 笑。
    • good
    • 107

>高校の担任はEグループでは微妙といいます。

ただ自分の偏差値はそれ以下です。どうしたらいいですか。

自分の偏差値で入れる大学に入るか、勉強して成績上げて上のランクの大学に入るかしかありません。進学するなら、考える余地はありません、どちらかです。
    • good
    • 33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q「危ない大学・消える大学 2013」の大学格付け

島野清志著 「危ない大学・消える大学 2013」
(P86~P98より抜粋 代ゼミ偏差値及び総定員充足率で各大学の格付けを決定。主要大学のみ)
【SAグループ】私学四天王
・慶応・早稲田・上智・国際基督教

【A1グループ】一流私大
・青山学院・明治・立教・中央・学習院・津田塾・東京理科・同志社・立命館・関西学院

【A2グループ】一流私大
・法政・成城・成蹊・明治学院・南山・関西・西南学院

【Bグループ】準一流私大
・獨協・國學院・武蔵・芝浦工業・愛知・愛知淑徳・中京・名城・佛教・甲南

【Cグループ】中堅私大の上位
・北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京都市・東京農業・駒沢・東洋・日本・専修・武蔵野・立正・神奈川・京都産業・龍谷・大阪経済・近畿・広島修道・松山・福岡・立命館アジア太平洋

【Dグループ】中堅私大
・東海・亜細亜・工学院・拓殖・東京電機・愛知学院・中部・桃山学院・大阪工業・神戸学院・阪南・久留米

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい。
・帝京・大東文化・国士舘・明星・和光・関東学院・桜美林・高千穂・大正・東京工科・城西・千葉工業・金沢工業・大谷・追手門学院・摂南・四天王寺・大阪経済法科・大阪産業・大阪商業・帝塚山・九州産業・熊本学園

※ 本書を読む受験生にはせめてこのクラスの大学までには入ることを切に願っている。千葉工業、明星、国士館、帝京、大東文化、関東学院、追手門学院など一般的な知名度がある大学が含まれるのもここまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
・札幌・札幌学院・流通経済・常盤・上武・白鴎・中央学院・帝京平成・明海・淑徳・聖学院・江戸川・千葉商科・文京学院・目白・多摩・山梨学院・愛知工業・名古屋学院・埼玉工業・東洋学園・桐蔭横浜・横浜商科・西武文理・駿河台・東京国際・静岡産業・京都学園・花園・大阪国際・関西国際・大阪電気通信・帝塚山学院・岡山理科・広島工業・四国・広島経済・徳島文理・九州共立・福岡工業・崇城・日本文理

【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
・高崎商科・城西国際・共栄・平成国際・ものつくり・秀明・東京富士・愛知産業・名古屋産業・中部学院・大阪学院・姫路獨協・福山・別府

【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
・旭川・道都・青森・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・浦和・日本橋学館・松蔭・愛知文教・名古屋文理・名古屋経済・四日市・大阪成蹊・芦屋・奈良産業・岡山商科・四国学院・高松・福岡国際・九州国際

この著書の格付けが、社会一般、世間一般の大学の序列と考えてよろしいのでしょうか?
この著書は1993年から毎年春になると発売される有名な著書らしいですが。

島野清志著 「危ない大学・消える大学 2013」
(P86~P98より抜粋 代ゼミ偏差値及び総定員充足率で各大学の格付けを決定。主要大学のみ)
【SAグループ】私学四天王
・慶応・早稲田・上智・国際基督教

【A1グループ】一流私大
・青山学院・明治・立教・中央・学習院・津田塾・東京理科・同志社・立命館・関西学院

【A2グループ】一流私大
・法政・成城・成蹊・明治学院・南山・関西・西南学院

【Bグループ】準一流私大
・獨協・國學院・武蔵・芝浦工業・愛知・愛知淑徳・中京・名城・佛教・甲南

【Cグ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

著者のことはわからいのですが、
一般に大学の格付けというのはいろいろありますが、
大学がもっている資産価値(土地建物や施設などの価値や借金も含む)
なども重要な指針のひとつになります。
また、学生がどの程度受験しているかは、受験生の多さということだけではなくて受験料が収入源のひとつである以上、重要な問題でしょう。また昔の人のイメージと現在のイメージは違いますよね。
明治大学については最近はイメージが本当に変わったと言われます。
細かいことを言ってしまえば、偏差値は学部によって大きく変わってはきますが、
この表だけでなく、他にも格付けサイトや偏差値の表や、ビジネスの視点から見た強い大学であったり、いろいろな
ランキング(?)や指標がありますから、いろいろ見て比べてみるとおもしろいと思います。

蛇足ですが、
消える大学の候補校に、え、そうなの?っていう大学があったのですが、関東学院などは、知名度などはけっこうあるのでは?私の頃はよく力試しとかで受けたりしていましたが、、。また、地方大学に関してはなかなか、地元の人にしかわからない大学はありそうですね。

こういうのは一種の参考になるとおもいますが、ランキングの付け方によって、
ある程度の入れ替わりがあるのも面白さかもしれませんのでそういうところをふまえてみると指標にはなるのかな、とおもいます。

こんにちは

著者のことはわからいのですが、
一般に大学の格付けというのはいろいろありますが、
大学がもっている資産価値(土地建物や施設などの価値や借金も含む)
なども重要な指針のひとつになります。
また、学生がどの程度受験しているかは、受験生の多さということだけではなくて受験料が収入源のひとつである以上、重要な問題でしょう。また昔の人のイメージと現在のイメージは違いますよね。
明治大学については最近はイメージが本当に変わったと言われます。
細かいことを言ってしまえば、偏差値は学...続きを読む

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q危ない大学・消える大学シリーズの大学格付け

危ない大学・消える大学シリーズの大学格付けは本当に信じてよいのでしょうか?下記に格付けを記してありますので、皆様の意見をお聞かせ下さい。


「危ない大学・消える大学 2011」島野清志著
(P77~P86より抜粋)
【SA】私学四天王
・慶応・早稲田・上智・ICU
【A1】一流私大
・青山学院・学習院・中央・津田塾・東京理科・明治・立教・同志社・立命館・関西学院
【A2】一流私大
・成城・成蹊・獨協・法政・明治学院・聖心女子・南山・関西・西南学院
【B】準一流私大
・神田外語・國學院・芝浦工業・武蔵
【C】中堅私大の上位
・日本・東洋・駒沢・専修・東京農業・東京都市・玉川・神奈川・東京経済・大妻女子・近畿・福岡
【D】中堅私大
・桜美林・実践女子・亜細亜・工学院・国士舘・東海・東京電機・立正
【E】中堅私大
・帝京・拓殖・大正・麗澤・大東文化・明星・和光・関東学院・千葉工業・追手門学院・摂南

【E】本書を読む受験生にはせめてこのクラスの大学までには入ることを切に願っている。千葉工業、明星、帝京、大東文化、和光、関東学院、追手門学院、摂南など一般的な知名度がある大学が含まれるのはここまでである。

【F】知名度の低い大学が目立つ
・石巻専修・流通経済・足利工業・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・川村学園女子・千葉商科・中央学院・桐蔭横浜・東京情報・神奈川工科・駒沢女子・湘南工科・横浜商科・山梨学院・名古屋学院・大阪電気通信・流通科学
【G】定員割れ大学が目立つ
・城西国際・西武文理・共栄・平成国際・ものつくり・秀明・江戸川・敬愛・千葉経済・嘉悦・東京富士・日本文化・大阪学院
【N】危ない大学・消える大学の候補校
・作新学院・関東学園・松蔭・プール学院・鈴鹿国際・芦屋・甲子園・東亜・第一工業

危ない大学・消える大学シリーズの大学格付けは本当に信じてよいのでしょうか?下記に格付けを記してありますので、皆様の意見をお聞かせ下さい。


「危ない大学・消える大学 2011」島野清志著
(P77~P86より抜粋)
【SA】私学四天王
・慶応・早稲田・上智・ICU
【A1】一流私大
・青山学院・学習院・中央・津田塾・東京理科・明治・立教・同志社・立命館・関西学院
【A2】一流私大
・成城・成蹊・獨協・法政・明治学院・聖心女子・南山・関西・西南学院
【B】準一流私大
・神田外語・國學...続きを読む

Aベストアンサー

文系中心の大学を高く評価しすぎだと思います。
また、知名度といったもので選出しすぎだと思います。
大学をブランド商法のようなもので選ぶべきではないですよ。

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」

「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」
一浪の男です。
前期日程で「東工大・第六類」を受けたのですが落ちてしまい、「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するか悩んでいます。
千葉大の発表日が20日で早稲田の振込み期限が23日午前までなので、ここでは合格すること前提で質問させていただきます。(しかしながら、『千葉大・工・建築』後期日程はほぼセンター利用入試であり定員も多く倍率も低いので受かるはずです。)

簡単な自己紹介をさせていただくと・・・

志望:意匠系
将来:設計に携わりたい
院:今のところは進学することを考えている
通学時間:千葉大→40分、早稲田→80分
学費:親はどちらでも肩代わりすると言ってくれた


建築を学ぶ環境、就職、学生・教授の質、通学時間などを考慮して「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するべきでしょうか?
建築学科は課題がつらいと聞くので、特に通学時間について気になっています。
みなさんの意見を聞かせてください、お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは難しい)。

OBで影響力を持つのが「研究者」ではありません。あくまで
実務寄り。となると「業界に占める数」「人脈」がモノを言う。
建築で日大が強いというのはこの要素が大きい(というより
これだけ)。早稲田建築は東大と日大のいいトコどりをできる
唯一の存在です。

また、他の理系、特に工学系学科のように設備投資がそれほど
要らない(「実験」でなく製図、演習がメイン)ので私学でも
例えば有名建築家を呼んでくるだけで学生は集まってくる。

などの理由により、国公立の優位性が相対的に低くなるのです。

しかも早稲田の永遠のライバル慶應にはまともな建築系の学科がない。
OBは業界にいない。これで私学のトップ早稲田に私大系の人材も
評判も集中することになります。

早稲田の名声は、アカデミックなものというよりも人材の厚み、
ポテンシャルに対する期待感、というものに近いと思います。

国公立の場合は教育機関の性質としては似通っているので、「偏差値順の
評価」が建築業界では一般的。重ねて言いますが千葉大の評価が低いわけでは
なく、「東大東工大京大」、少し離れて「地方帝大」、そして「それ以外」の
三番目のカテゴリにどうしても入ってしまうだけ。千葉大の入学生が早稲田に
対し極端に劣るということもありませんし、早稲田はある意味過大評価とも言えます。

早稲田建築というのは早稲田政経というのと同じような意味で、
業界においては看板を背負うことになります。言ってみれば色眼鏡で
みられます。学生にもその自負があるのでそれが鼻息の荒さに通じます。

しかし業界内の狭い話、というのも事実です。早稲田の看板はやや色あせて
います。それは偏差値に表れていますよね。今はそんなに難関ではありません。
そしてそれは建築業界そのものが色あせていること、そして早稲田大学という
存在が不景気による国公立の復権、そして好敵手慶應に押されてかつての
輝きにかげりがみえること、という建築とは無関係のことともリンクしています。

私が早稲田を推したのは僅差です。120%ではなく、せいぜい6:4です。
通学時間というのは毎日のことなので確かに大きな要素です。千葉まで自転車で
10分、というのなら迷わず千葉を推します。その程度です。

また、建築以外なら通学時間に限らずあなた自身や#5さんのように
千葉を推します。都心にあるのは早稲田で、建築は都市型の領域ですが、
千葉なら充分です。これが宇都宮とかだとさすがに(東京に)遠すぎますが。

おおいに悩んでください。千葉を選んでも後悔はしないと思いますよ。
私自身は東大建築の出で、研究室では千葉大のひとと組んだこともあり、
東大と千葉大の親和性は高いと思っていますし、早稲田に対するコンプレックスや
羨望とも無縁であることはお断りしておきます。

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは...続きを読む

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q東洋大学・日本大学・専修大学・神奈川大学

今予備校で浪人している♀です。
受験校をそろそろ確定しようと思い、併願校で悩んでいます!
第一志望は立教大学です。
そこで、…
・ネームバリューや評判
・全体の雰囲気
・サークルの飲み会や遊びに行く場所
・就職支援または就職後の状況
・他大との交流の度合い
・立教の併願にしやすい試験内容
・その他メリット・デメリット
各校、以上のことを教えていただきたいです。
ちなみに家からはタイトルの順番で近いです。
科目は英国日です。
できれば、順位とか格付けとかしちゃってください。
一人でもたくさんの回答が欲しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていないことが結構実際には出てきます。なのでその辺りも調べてみてはどうでしょうか?あとはゼミが必修かどうかも問題になります(多くの大学ではゼミが必修ではない、というか成績が良くないと入れない→就職の面倒を見てもらえない)ということもあります。ですので、学校を格付けするというよりは、失模写さんの思い描く大学生活と一番、一致するところを選ぶのが良いと思います。というのは、どんなにすばらしい大学といわれているところでも毎年大量の中退者を出しているからです。(早稲田、慶応ですらそうですよね)どんなに格付けが上でも、だからといって全ての人にぴったりという訳にはいきません。是非質問者さんの思い描くキャンパスライフにぴったりの大学を見つけて欲しいとおもいます。
あえて、それも無視して選ぶならば(笑)私なら立教の次は日大かな、と思います。質問者さんは特段、おとなしい引っ込み思案なまじめっこ、ということもないとおもいますので(失礼)。積極的に大学も調べたり見に行ったりしているということは、結構マンモスで活発な大学でも十分個性を発揮してがんばれると思うので、元気なひとはどこまでも元気な日大が2番目にくるのが良いと思います^^。
がんばってくださいね!

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていない...続きを読む

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q静岡大学・愛知教育大学・福井大学・信州大学

初めてここを利用します。
今、高校三年生で、受験戦争真っ只中の女です。

早速相談なのですが、
今、私は国立大学を目指しています。
ですが、センター試験当日に緊張してしまって
センター試験を失敗してしまいました。
私は文系なのですが、7割しかありません。
地方に出る分に関しては、寮生活をするつもりなので全く問題はありません。
ただ、家庭の都合上、
私立大学に行く程の余裕はありませんし、浪人は絶対に出来ません。
私立ならばレベルを下げて学費免除でも、と考えたのですが
何故か親は国立に行って欲しいみたいです。
就職を考えてのことなのでしょうか?
私も、最初から国立志望だったので、その辺に関しては問題ありません。
寮生活でバイトをして生活をしていくしかありませんが、それはもう覚悟してます。

教師には、信州大学をすすめられました。
ただ、本当に緑に囲まれたところにあって驚きました。
本当に何もないんですね。
大阪の梅田近くに住んでいるのでそう感じるのかもしれませんが、
バイトのできる所はあるのかと不安になります。
関西圏では、滋賀大学、三重大学があるのですが、
すすめられることはありませんでしたし、
私も何故だが行きたいとは思えませんでした。
他には、
愛知教育大学国際文学科、福井大学、静岡大学、山口大学、茨木大学、宇都宮大学が候補にあがっています。
私は、法学部と文学部以外ならば特に煩く学部を重視していませんが、
社会学部や国際関係、経済学部に興味はあります。

学校のHPを見て色々調べたのですが、どれも同じような気がしてきて…。
皆さんは、これらの大学をどのように評価されているのか知りたくて
ここに質問しました;。
何かアドバイスがいただければ嬉しいです。

初めてここを利用します。
今、高校三年生で、受験戦争真っ只中の女です。

早速相談なのですが、
今、私は国立大学を目指しています。
ですが、センター試験当日に緊張してしまって
センター試験を失敗してしまいました。
私は文系なのですが、7割しかありません。
地方に出る分に関しては、寮生活をするつもりなので全く問題はありません。
ただ、家庭の都合上、
私立大学に行く程の余裕はありませんし、浪人は絶対に出来ません。
私立ならばレベルを下げて学費免除でも、と考えたのですが
何故か親は国立に行...続きを読む

Aベストアンサー

どこのキャンパスのことか知りませんが、ここ(中央上部やや右)
http://www.mapion.co.jp/m/36.23489_137.97511194_7/
のことなら、私には文教地区の住宅街のように見えるんですが。
松本駅から3km。
これがダメなら大阪大学、慶応日吉湘南、東大柏、なんて燃やしてしまった方が良いでしょう。(笑)
早稲田の所沢に至ってはトトロに返した方が良いでしょう。ドングリ拾っておけばどうにかしてくれます。
信州のそこなら、国道が通っていますから、勘で言うならバスがあるんじゃないかと思います。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0450/campus.html
やはりバスがあるみたい。

これが山口大学の山口キャンパスになると....。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0730/campus.html
によると、湯田温泉下車「徒歩」「25分」だそうな。2kmってとこですかね。
湯田温泉の駅自体は完全なローカル駅です。しかしJRを利用することがあるのかどうか。
大学と反対側の(旧?)国道9号線に出れば、そこは温泉街・観光地で、ホテルなど色々建ち並んでいるそこそこ賑やかなところです。
商店街、アーケード街、となると、山口駅の近くに行くことになるでしょう。
スーパーならもっと大学の近くにあると思いますがね。

http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0309114110125210655
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0309368110125210809
比べてみて、住宅の密集度などをよく見てください。

> 学校のHPを見て色々調べたのですが、どれも同じような気がしてきて…。

同じじゃないですか。
xx学のxxの方面をやりたい、というのであればそっちに強い大学、となるでしょうけど、そうじゃないんでしょうから。
あなたが何を求めるかで大学が変わって見えるんじゃないかと思います。
都会の大学が良いなら、山口大学なんて通える地元民自体少なそうな田舎の大学でしかないでしょう。
自分は何を求めるのか。何は嫌なのか。
客観的に見てあなたが真っ先に求めるべきは、「通える国公立大学」だろうと思いますが如何でしょう。
寮、なんてのは、そこの大学の先生の仰るとおり、捕らぬ狸の皮算用かも知れませんよ。
このご時世、かどうか知りませんが、寮も順番待ちのようで。大学に依るかも知れませんがね。
寮が必須なら、まず志望校や検討対象校に、寮がどういう状況なのか問い合わせるべきだと思います。

滋賀でも三重でも受かるんなら良いんじゃないでしょうか。
なんで信州なのかは先生に確認する必要があると思います。
他には、府立大は無理?兵庫県立とか奈良県立とか。和歌山の経済だと簡単すぎるか。
どこか通えませんか。
どこで就職するかによっては、中京圏や関東圏ということもありかとは思います。
ただ、近場の方が何かと便利だろうとは思います。

どこのキャンパスのことか知りませんが、ここ(中央上部やや右)
http://www.mapion.co.jp/m/36.23489_137.97511194_7/
のことなら、私には文教地区の住宅街のように見えるんですが。
松本駅から3km。
これがダメなら大阪大学、慶応日吉湘南、東大柏、なんて燃やしてしまった方が良いでしょう。(笑)
早稲田の所沢に至ってはトトロに返した方が良いでしょう。ドングリ拾っておけばどうにかしてくれます。
信州のそこなら、国道が通っていますから、勘で言うならバスがあるんじゃないかと思います。
http://passnavi.e...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング