プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる賃貸マンションでは、たびたび業者による訪問と点検があります。
その際に、部屋の中にまで入ってきて検査することがあります。
毎年のように消防設備の保守点検ということで、各部屋に付いている自動火災報知器の検査をするために、各部屋に侵入してきます。
部屋だけでなく、押し入れの中にも火災報知器があるということで、押し入れの中まで調べられます。
火災報知器のほかにもガスの点検とかテレビの点検とかで、何かと部屋の中に入って来ようとします。
私は、これが不快で仕方がありません。

なんとなくですが、不動産の管理業者が自分たちが管理している物件に、不審な人物が住んでいないかとか、不審なものが部屋にないかといったことも調べようとしているのではないかと勘繰ってしまいます。
物騒な世の中ですから、これはこれで意味はあるかもしれませんが、疑われていると思うと、とても不快です。

みなさんの住んでいるマンションでも、このように業者が部屋の中に入って検査をすることはありますでしょうか?
また、拒否することは可能なのでしょうか?
押入れの中まで調べられたときには、ちょっとイラっとしました。

A 回答 (1件)

消火設備とガス設備の点検は、法律で定められているので、拒否した場合は、部屋もしくはガス設備が使用出来なくなります。

また、賃貸契約書に法定点検については記載されているはずなので、正当な理由無く拒否した場合は、退去させられる可能性があります。
別に、不動産会社もしくは、管理会社が調査しているわけでは無いです。
テレビの点検は、法定点検では無いですから、普通はしないです。(賃貸物件がCATVなどを導入している場合は、末端回路の点検をする場合がありますが、普通はしないです)
押入れに感知器が設置されているのは、押入れ面積の関係で免除出来なかったのでしょう。
あくまで動作確認だけですから、見られたくないものがあるなら、検査前に出しておくしかないですね。
消防法とガス事業法は、火災事故やガス事故を防止する為のものです。
集合住宅ならば、事故があった場合、他の住戸にも影響しますから、きちんと検査は受けてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答があまり無かったのでこれで締め切らせて頂きたいと思います。

やはり、法律で決まっているのですね。
ちなみに私が住んでいるマンションは2LDKで50m2程度のそれ程広くはない間取りですが、押し入れも含めて7個も火災報知器があります。
ある意味、防災がしっかりした良い管理業者だと思います。
毎年立ち入り点検は正直不快ですが、防災のために必要であれば仕方ないと思います。
物件によっては、室外からでも検査ができる物件があるようですね。今度からはそういう物件を選びたいと思います。