プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8600108.htmlこういった質問をさせていただき解決したと思ったのですが、もうひとつだけわからないことがありました。

会社で私がレンタルサーバーを借りてFTPのアカウントとかホームページ作成とかすべて任されています。

そこで、FTPのアカウントを作成する時にディレクトリを指定して見られたくない社員にファイルを見られなくする仕組みは先ほど質問して解答をいただいたのでわかりました。

ただ、私自身が社長のフォルダを見れなくするようにしたりすることは可能でしょうか?

例えば社長のディレクトリをhome/共有に
社員のディレクトリをhome/共有/社員にした場合、社長は共有のフォルダと社員のフォルダを見ることができ、社員は社員のフォルダしか見ることができないよう制限することができるのですが、


私のアカウントのディレクトリをhome/共有/社員にしたとしても、私はサーバーの管理画面のパスワードを知っているので、FTPアカウントを追加していくらでもhomeからすべてのフォルダ内を見ることが出来ます。

もちろん社長のフォルダを見るつもりはありませんが、ちゃんとしておきたいので可能であれば方法を教えてくださいm(_ _ )m

A 回答 (2件)

>私のアカウントのディレクトリをhome/共有/社員にしたとしても、私はサーバーの管理画面のパスワードを知っているので、FTPアカウントを追加していくらでもhomeからすべてのフォルダ内を見ることが出来ます。



それは管理者としては当然の事ですので

・普段は一社員としてのアカウントで利用する
・管理する必要があるときのみ管理者のアカウントで利用する

と自制してください(管理者としてちゃんとするというのはそういうこと)。
管理者からもアクセスできないユーザーできたとしたら、
もしそのユーザーのアカウントで何か問題があって管理しないといけない状況でも管理者は何もできなくなってしまいますよ。

あと、

>例えば社長のディレクトリをhome/共有に
>社員のディレクトリをhome/共有/社員にした場合、

これはお勧めしません。
社長が操作ミスなりして社員のディレクトリを削除なりしたら消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございますm(_ _ )m

お礼日時:2014/05/19 20:11

Windowsに慣れてしまうと、他のOSの理解できない部分がありますね。


Windowsでないサーバーとして説明すると・・

他のOSでは、すべてのファイルについて、所有者・グループ・他人に対して、それぞれr(読み込み)、w(書き込み)、x(実行)の権限が指定できます。
(ディレクトリもプリンターもファイル)
(フォルダはWindowsの言い方--ディレクトリ)

詳しくは
 ⇒スーパーユーザー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% … )

 Windpwsの場合はバージョンによっても相当違うので上記参照。

 あなたのアカウントは、たぶんrootだと思います。通常の作業にはrootは使わないほうが良いです。スーパーユーザーは何でも出来ますが、その分危険性も高い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございますm(_ _ )m

お礼日時:2014/05/19 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!