アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名になること自体を目標(夢)にすることは出来ますか。
何かの目標の結果として有名になることはあっても、有名になること自体は目標にならないのではないかと最近思いました。
これは、それ自体を目標とは出来ないと、人間の欲においても特殊な性質をもつのでしょうか。
勿論犯罪やマナー違反などは無しでお願いします。

A 回答 (9件)

例えばテレビに出たいという気持ちから俳優・女優や歌手を目指し、それが叶わずお笑い芸人などに転向した人も何人かいると思います。

仕事の方向性としては違いますが、テレビに出るということに関しては共通しています。

有名になりたい、という気持ちは、多くの人に認められたい、特別な存在だと思われたいという気持ちの表れかと思います。

質問者様は犯罪などは無しと書いておられますが、例えば人に認められたい、特別な存在だと思われたいという人がなかなか社会に認めてもらえない場合、その鬱屈したストレスから犯罪行為によって自分の特別さをアピールする方向に走ってしまう傾向があるように思います。

個人的な感想ですが、人に優れていると認められたいという欲求が強すぎる場合、その欲求によって身をほろぼしかねない場合もあると思います。
たとえ一時有名になったとしても、ずっと有名で居続けられる人は少ないからです。
必ず浮き沈みはありますし、後に自分より優れた人が出てくることが多いからです。
そういうときに妬みや嫉みを抱いてしまうように思います。

ですが、目立ちたがり屋や負けず嫌いが悪いわけではなく、そういった人たちが認められようと努力を重ねて成功していくことが多いのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

-----
そういう事情もあるのですね。

☆有名になること自体を目標(夢)にすることは出来ますか。

◇わたしは、なると思いますよ。
○○で有名になるの、
○○部分は、あくまで、有名になるための手段に過ぎないので。

《有名》を《金持ち》に置き換えると、わかりやすいんじゃないですかね。
この場合、
「○○をして金持ちになる」の○○の部分は、金持ちになるという目標に対する実現手段に過ぎないでしょう。
目標は、あくまで、《金持ち》になることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

------

人によって、ある事を手段にする人もいれば、それを得るべき結果として別のことを手段にする人もいるという事ですね。

私も質問者さんと同じように考えます。

中身がどうでも、あるいはなくてもただ有名になりたいとか、拍手喝采をもらいたいというのは目標とするには少し劣ると思います。
拍手喝采に並ぶのがつまり、地位とか社会的力ですよね。
それらはみな一定のことを実現しもたらすためのものであるべきですよね。
だからそういう目的性がなくて地位やいろんな権力などを獲得したいっていうのは思考や見定めのこととしてはまだ幼稚ではないでしょうか。
むろん何についても地位や権力を得られることは人間の希望ではありましょうが。

拍手喝采も一定のことの結果ですよね。
そしてそれを得たいというのも人間の自然ですが、歌手や舞台人などはとても大事でしょうが、普通はきちんと自分を生き、その義務や目的に向かった結果が評価されるということではないでしょうか。
ただ有名になりたいだけの生き方はちょいと第二流とか亜流ということになりますよね。
65年前、中学の時にそんなことを生意気に考えていましたが、まぁ人生では拍手喝采はいいもんですね。
そんなことを超越して、義務や仕事をし、誠実に人生を生きるっていう地味で聖者のような生活は難しいかもしれませんね。
そう、50年くらい前に高峰美恵子と小林圭樹の「名もなく 貧しく 美しく」って映画がありました。
今も思い出すと気持ちが落ち着く内容です。
    • 0
この回答へのお礼

hito-ebaraさん。

こんばんは。

【目的】
http://kotobank.jp/word/%E7%9B%AE%E7%9A%84?dic=d …
1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。
[用法]目的・目標――「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である。

>有名になること自体は目標にならないのではないかと最近思いました。

辞書の記述が正しく、「有名になること」が具体的ではないなら「有名になること」は目標ではありません。

補足

「サッカーチームのゴールキーパーとして有名になること」のようにイメージが描けるほど具体的にしなければ、【実質的な】目標にはならない。

(1)「有名になること」を【形式的な】目標とすることができる。
「有名になるぞ!」と紙に書いて壁に貼り、そうなろうとするなら、それで目標になっていると言えるかしれない。けれども、なりたい自分のイメージはこれだけではつくれないから、役に立たないだろう。

(2)「有名になること」を【実質的な】目標とすることはできない。
辞書の最後のほうに、「目標」は、…具体的である。とある。これは、具体的でないなら目標でないということ。

論理学で【対偶律】というのがある。

「P→Q」⇔「¬Q→¬P」

これに代入するだけ。

P:「有名になること」は目標である。
 Q:「有名になること」は具体的である。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

---------
目標にするには具体性を持てと言うことですね。

有名になるとか、金持ちになるとかいった目的は、社会の

レベルの少し上をいった時に可能になる。
それは、他人による評価を前提とした目的であり、本質的な
価値を追求するのではなく、多数派に迎合する事で得られる
ものだ。

自己に依拠した価値、認識の深まりや充足量の最大化といっ
た本質的目的を追求すれば、ある程度以上に至ると社会の
レベルから遊離して、評価や利益にはつながらなくなる。
生きる意味は、他人から評価される事によるのではなく、
自己による評価によって、宇宙は生じるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

---------
そうですね。
仏教では執着を捨てよと言っていましたっけ。
有名になりたいというのは、人の目が気になる、地位や名誉に固執しているという自己の小ささの表れとも言えますね。

有名になるとは世間によく名前(と顔?)を知られることです。

そしてご質問の場合、そのこと自体を目標にするのはなぜだろう?という疑問が当然出てきます。そのことによって貴方は何が得られるのでしょうか。仰るように、凶悪犯罪を起こして名前を知られるということはあります。犯罪に至らなくても常識では考えられない奇行を都会のひと通りの多いところで見せるというような方法も考えられるでしょう。有名になるとはそれ自体は価値は無く、よいことでも悪いことでもありえます。ですから、「なぜ、あなたは有名になりたいのか?それに意味はあるのか?」という疑問がつくのです。

もちろんそれを目標にすることは可能です。貴方がそれを目標にするのは自由です。もちろんマナー違反なしで行うことはしごく容易だと思われます。それは一般に「顕示欲」といわれるものです。特殊な性質ではありません。誰にでもあると思われます。ただ、顕示欲そのものは皆が持っているものなので、それをむき出しにすること自体は良くないことだ、という気分が世間にはあります。それで、常識として単に「有名になりたい」ということだけでなく、それに(誰もが出来ない)何らかの価値をつけたい、「へー、あのひとが、すごい」といわれるかたちで有名になりたいというのが一般なのです。都会の真ん中でパンツひとつで走り回ったというような名の挙げ方では、おおくのひとの顰蹙を買うだけで、たいていの人間はそれでは満足できないわけです。
TVに出たい、小説で賞をとりたい、スポーツでオリンピックに出たい、プロ野球選手になりたい、それらの多くの人の根幹に顕示欲があるのは間違いありません。しかし、普通はそのことを隠すのです。
    • 0
この回答へのお礼

---------
良い意味で有名になりたい・・。
それは何故か。
凄い人だと思われたいという達成感かもしれませんし、人間の承認欲求かもしれません。
あるいは、有名な人への嫉妬かもしれません。
あの人は賞賛されているが、私ならもっとうまくやる、そんな思いがあるのかもしれません。

または、一角の人物になれば発言力があるからかもしれません。
ブログやツイッターで意見を言う時、多くの人に見て貰えますから。
そうは言っても、私にはそれだけの言うことも、出来ることも今はありませんけど。
---------
誰もが持っている顕示欲ですが、皆隠しているだけなのですね。

---------
ちょっと話は逸れますが、赤い公園というバンドの「今更」という曲の歌詞が少し気になりました。
生き急いでいった人を祝福できるのかな、遠のいていった人に振り向いてと言えるのかな・・・どういう意味なのでしょうか。

無名から有名になっても良くなると言うわけではないということでしょうか。
有名になることは一つの「異常な」生き方であると見なしているようにも思えます。
赤い公園がさらにビッグな有名バンドになったとき、どういう気持ちでこの歌を歌うのか気になりました。
いえ、決してからかっているわけでも、批判しているわけでも無く、この質問を立てた者として気になりました。

目的(エイム、狙い)と目標(ターゲット)の違いを認識しましょう。

目標とは目的を達成するための一通過点。
目的は最終的になしとげる事項です。例えば平和を目的とすれば、平和を達成するための最初の目標は武器の製造保持を止める。という風に使います。

有名になることが目標は十分ありえます。
首相になって日本の繁栄を築きたいという目的をもったとするなら、国会議員になるのは一つの目標です。議員になる前段階の目標の一つとして国民に注目される(有名になる)ことがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

-----
すみません。
目的と目標は分けていませんでした。

この世において、普通に存在する欲望で、特殊なものではありません。

表層意識上、気付いていないだけで、無意識に「有名になること自体」を目標と
してしまっている人はさらに大勢居ます。

自分が有名になったと確信できればそこで目標達成です。
おめでとうございます。
という程度の目標ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

-----
そうでしたか。そこで何か自分で出来ることを見つけて成果を出していくのですね。

>これは、それ自体を目標とは出来ないと、人間の欲においても特殊な性質をもつのでしょうか。

この文章の意味が全く分かりません。

>有名になること自体を目標(夢)にすることは出来ますか。
何かの目標の結果として有名になることはあっても、有名になること自体は目標にならないのではないかと最近思いました。

あなたがどういうふうに考えているのかよく分からないのでピント外れの回答かもしれませんが、何かの目標の結果として有名になるというのもあるし、有名になることを目標にして、その手段として何かを成し遂げるのもありではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

----

>この文章の意味が全く分かりません。

分かりにくくて済みません。
「何々を目標とする」の中でも「有名になること自体を目標とする」は他の目標とちょっと違うのかなと思いました。

----

有名になること自体を目標にして達成できた例はあるのでしょうか。
そういえば、スノーデン容疑者(この人のやったことは良いのか悪いのか分かりませんが)のNSAの情報暴露について、
「暴露の動機には目立ちたい・注目されたいというものもあったのかもしれないが、それは本人にしか分かりません」というような内容の記事も見かけました。