はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

以前アナフラニールを125ミリ飲んでいましたが、止めてしまい
離脱が出たのでリフレックスをあてがい、2錠で落ち着いています
(アナフラニールは飲んでいません)

ですが、リフレックスの眠気の副作用に負けてしまい、
リフレックス1錠とアナフラニールを少し足そうか、と考えています

もちろん主治医に聞けばよいのですが、薬に乱暴な人で
多分リフレックスを減らせばよい、と減らせれそうで怖いんです

減らすと離脱が出るので、当面はアナフラニールが欲しいのです

離脱とは、アナフラニールの一気断薬で出た離脱症状プラス
ベンゾジアゼピンの離脱症状です
私は抗うつ薬が、ベンゾの離脱の緩和になっています

説明が下手ですが、
まとめると、
リフレックス1錠=アナフラニール何ミリでしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。

2012年版の等価換算表で、
リフレックス1錠(15mg)が、アナフラニール 約60mgでした。

あくまでも、論文や、目安に使われるだけで、
リフレックスとアナフラの併用は、
カリフォルニアロケット燃料であることは変わりありませんので、
御注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいて、ありがとうございました
だいたいリフレックス2錠とアナフラ125ミリで同じ、
でも効きはアナフラのほうが強い、と言うことですね

主治医も、ロケットの事は何も言いませんでしたが、二つの薬を
飲むと、二つの副作用で悩むことになるから、シンプルに一つにしなさい
と言われました

ありがとうございました

回答が無いようなので...。

2014年版の等価換算表が、まだできていない or
興味が無い or 勉強不足で見ていないので、
明確な回答では無いのですが、
リフレックス1錠(15mg)が、アナフラニール 約50mgに
なるのではないかと思います。

ただこの等価換算表とは、論文を書くために、
多数の人が いろいろな抗うつ薬を飲んでいるのを、
例えば アナフラニール相当量に換算にして統一し、
比較・検討するためなどに使われているので、
治療医は、あまり(というか全く)気にしていません。

ただ 大変 問題と思われるところは、
リフレックス1錠に アナフラ追加で調節という考え方です。

リフレックスは、セロトニン・ノルアドレナリン分泌亢進作用、
アナフラニールは、セロトニン・ノルアドレナリン分解抑制作用、
2つ合わされば超強力な作用となってしまいます。

簡単に言えば、1+1=2ではなく、1+1=11になってしまいます。
俗に「カリフォルニアロケット燃料」と呼ばれていますので、
詳細は、検索をしてみてください
(カリフォルニアロケット燃料では、
(アナフラニールの代りに、サインバルタなどが使われますが、
(作用機序的には 同じ内容となります。)

過剰な セロトニン・ノルアドレナリン状態では、
衝動行為、不安・イライラ感、興奮が出現し、
(SSRIの副作用に自殺があったりするのはココあたり)
逆に、抗不安薬増量が必要になってしまったら、
本末転倒のように思います。

どうすればいいか???
まず主治医と相談して、
アナフラ服用以外に強い不安恐怖を強調して、
アナフラに(って駄目かなあ?)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした
単純に、抗鬱剤を複数足す、と言いうのは間違いなのですね
回答をいただいていたのに気付かなかったので、この前主治医に
眠気に困っているといったところ、
眠いなら寝てしまいなさい、とのことでした
(9時でも寝ろと。。。)

私もアナフラの時は眠気で困ったことがなかったですし
太るのもアナフラもリフレックスも同じだし、
アナフラのほうが、抗不安作用が強いと聞いているので
アナフラに戻してもよいのでは、と、思うのですが、
(アナフラの副作用で困ったのは尿閉と便秘、おならが異常にくさい=人前に出れない、
あと、最古の抗鬱剤と言うことで、素人としては、副作用がどんなことがあるのか怖いということです

何とかリフレックスになれるように頑張って?見ます