全身が怠く、重く、特に首、肩、背中が異常に凝るのですが、どうすれば改善できるのでしょうか?

ストレッチや筋トレ、ジョギングも週二日、一時間ぐらい走っているのですが、全く楽になりません。

どの様に鍛えれば楽になるのか教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレッチや適度な運動も充分行っていて、食事もちゃんと食べてそこそこ寝てるのにどうにも全身倦怠感やコリがとれない、という場合は精神的ストレスが原因である場合があります。



なんだか半信半疑な話ですが、最近、慢性腰痛などを抱えた人に整形外科医が抗うつ剤を処方するという動きが広がりつつあります。要するに実は体がコっているようで、心がコっているというわけです。特に首や背中のコリは精神的ストレスと大きな関係があることを指摘する声はお医者さんの中でも少なくないですね。
    • good
    • 2

ちなみに私は 



筋トレ:ジョギング直後に かるく
 シャワー後にやや時間かけ
1時間以上かけてストレッチします


 質問者さん、きっとストレッチを力みながらしちゃってるんじゃ?
  全身のストレッチを ゆったりしたきもち & ゆったり呼吸 & 体の部位で力みがないように


 この3つを心がけて ためしていきましょ


 2週間で、 フワッと 体の感覚がちがってきます  いきなりフワッときます。

60分ストレッチ 全身を徹底的にストレッチすると youtubeで検索してみましょう
 それらを 上記の注意点 3つきをつけて リラックスして
 きもちよく オナニーでもするような心構えで してください トレーニングではないです
                          決して きばらず リラックスしながら
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人混みで肩が凝るのは何故?

人混みや人が多い場所(例えば繁華街や大型施設など)に行くと、
1時間くらいすると突然肩凝りまたは頭痛がする事がよくあります。
一人で買い物や、友達とわいわい遊んでいてもいつの間にか上の症状が出て
せっかくの楽しい時間が憂鬱になって困ります。(ひどくて途中で帰ったこともありです)

…とそんな話をすると、「あるある!!」と同じ体験をしてる人が結構まわりにいたのですがこれって一般的によくある症状なんですかね?

精神的な部分なのかな~とうっすら思うんですが、肩が凝る・頭痛がするという身体症状のみで、
人に会うのが怖いとか、動悸息切れや不安感とかは皆無なのです。
私の場合電車とかではこの症状はあんまり出ないんです。
むしろ楽しい時間に身体が水を差す~!!と思ってるんですが無意識に何か影響してるのでしょうか?

特に病院に行きたいとかこのことで精神的に参ってるとかではなく、単純に「なんで起こるのかな??」という素朴な疑問ですので、
こちらに質問させて頂きました。(メンタルヘルスのカテか迷いましたが)

そのメカニズム、教えてください~!!
なにか予防と対策のヒントになれば外出が楽しくなりそうです。

人混みや人が多い場所(例えば繁華街や大型施設など)に行くと、
1時間くらいすると突然肩凝りまたは頭痛がする事がよくあります。
一人で買い物や、友達とわいわい遊んでいてもいつの間にか上の症状が出て
せっかくの楽しい時間が憂鬱になって困ります。(ひどくて途中で帰ったこともありです)

…とそんな話をすると、「あるある!!」と同じ体験をしてる人が結構まわりにいたのですがこれって一般的によくある症状なんですかね?

精神的な部分なのかな~とうっすら思うんですが、肩が凝る・頭痛がする...続きを読む

Aベストアンサー

素人考えである事を先に述べさせていただきますが、
パーソナルスペース(※)を保とうとする心理が、
他人ばかりの人ごみの中では、四方八方に常に働いていて、
無意識にでも緊張した状態を続けているからではないでしょうか?

飲み会などでは知っている人ばかりが周囲にいるわけですし、
例え大勢でも「見知らぬ人とぶつかる」という心配はなく、
また、電車などでは満員電車であってもなくても、
ある一定時間、周囲は同じ人、という認識ができますし、
乗り降りで変動しても予測がつく範囲での変動しか起こらず、
予測不能な場所(=人ごみ)で気を張るのとは違うため、
差ほど肩こりなどの症状には結びつかないのでは?と思います。

※参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3799369.html

ご参考になれば幸いです。

Q机に向かう時、肩の凝らない姿勢を教えてください

資格試験のために休みの日など勉強していますが肩こりに悩まされています。朝9時から初めて昼頃までは順調にできるのですが、それ以降はなんだか頭が重く感じて首が疲れたような感覚になってしまいます。
背筋を伸ばして机に向かうと視線を下にするために首だけ少し下に向けなければなりません。そうするとやっぱり首に負担がかかるようです。

今のところ、自分の候補としては
1:前傾姿勢
2:上体と更には頭もをまっすぐにして視線だけ下向き、でも頭もまっすぐにして視線だけ下向きにしようとすると目線だけかなり下向きになり無理がある印象。
3:上体をまっすぐにして首を少し下向き

の3つくらいかなと考えていますが一回疲れてしまうとどれもイマイチな感じです。最初から正しい姿勢で長時間勉強したいのでよい姿勢とはどんなものか、また肩こりにならないコツなどを教えてください。

Aベストアンサー

冷房等で肩を冷やさない方がいいですよ。
後は定期的に体操をする。
(肩凝り体操)
http://hamuko.sunnyday.jp/kenkouotaku/katakori1.htm
http://hc.kowa.co.jp/coffeebreak/shiruhodo-naruhodo/file_003/04.php

机と椅子の高さも見直すと良さそうですね。
パソコン版ですが、以下↓のサイトが為になります。

参考URL:http://uncletomannex.blog98.fc2.com/blog-category-8.html

Q肩が凝ると顔の血行悪くなりますか? クマとむくみが酷いです

肩が凝ると顔の血行悪くなりますか?

クマとむくみが酷いです

Aベストアンサー

肩だけではなく、頭の天辺から足の指先まで、体というのは全て関連していますので、
ただ単に肩こりといっても肩だけに原因があるわけではありません。

>クマとむくみが酷いです

原因は血行だけではありません。
色々な原因があると思います。
日頃のストレスとか、食生活や生活習慣など様々です。
時間帯によっても、感じられる事はあるでしょう。

Q首のしこりについて。 今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら 首

首のしこりについて。


今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら
首が凝ってるのでは、と言われました。
首が凝ってしこりができることってあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ(^o^)
俺も昔よくできてましたが

Qジョギングより スロージョギングのほうが毛細血管が発達したり、新陳代謝が活発になるんですか?

顔のたるみを改善したいんですが、

ジョギングより スロージョギングのほうが毛細血管が発達したり、新陳代謝が活発になるんですか?

Aベストアンサー

顔のたるみでしたら 表情筋ということになるので
 ピンポイントでもっと効果を得たいのであれば 舌回しが いいですよ

http://josei-bigaku.jp/beauty/houreisen5813/
舌回しの美容効果に注目!ほうれい線やたるみに効く!

https://www.youtube.com/watch?v=QYEUIGr-JeM


ジョギングより スロージョギングのほうがスポーツしてきてないひとにはいいです
 ジョギングだとか素人知識でちからいれて走ると
  フォームを崩して 膝の軟骨をすりへらしたり
 筋肉を故障させて、慢性的なトラブルを ”かならず”まねきます

健康維持や日頃の運動とするならスロージョギングで十分です。
 これはフォームを崩さず自分のペースでできますし、安全です
とりあえず、スロージョギングを半年以上つづけてみてから ジョギングについてステップアップしてみたらどうでしょう

私なら、スロージョギング + ストレッチに時間をかけますけどね。
 スロージョギングでの時間よりも あとあとのストレッチの時間を長くとるようなバランスにしたほうがいいですよ。

顔のたるみでしたら 表情筋ということになるので
 ピンポイントでもっと効果を得たいのであれば 舌回しが いいですよ

http://josei-bigaku.jp/beauty/houreisen5813/
舌回しの美容効果に注目!ほうれい線やたるみに効く!

https://www.youtube.com/watch?v=QYEUIGr-JeM


ジョギングより スロージョギングのほうがスポーツしてきてないひとにはいいです
 ジョギングだとか素人知識でちからいれて走ると
  フォームを崩して 膝の軟骨をすりへらしたり
 筋肉を故障させて、慢性的なトラブルを ”かならず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報