全身が怠く、重く、特に首、肩、背中が異常に凝るのですが、どうすれば改善できるのでしょうか?

ストレッチや筋トレ、ジョギングも週二日、一時間ぐらい走っているのですが、全く楽になりません。

どの様に鍛えれば楽になるのか教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

ストレッチや適度な運動も充分行っていて、食事もちゃんと食べてそこそこ寝てるのにどうにも全身倦怠感やコリがとれない、という場合は精神的ストレスが原因である場合があります。

なんだか半信半疑な話ですが、最近、慢性腰痛などを抱えた人に整形外科医が抗うつ剤を処方するという動きが広がりつつあります。要するに実は体がコっているようで、心がコっているというわけです。特に首や背中のコリは精神的ストレスと大きな関係があることを指摘する声はお医者さんの中でも少なくないですね。
    • 2

ちなみに私は 

筋トレ:ジョギング直後に かるく
 シャワー後にやや時間かけ
1時間以上かけてストレッチします

質問者さん、きっとストレッチを力みながらしちゃってるんじゃ?
  全身のストレッチを ゆったりしたきもち & ゆったり呼吸 & 体の部位で力みがないように

この3つを心がけて ためしていきましょ

2週間で、 フワッと 体の感覚がちがってきます  いきなりフワッときます。

60分ストレッチ 全身を徹底的にストレッチすると youtubeで検索してみましょう
 それらを 上記の注意点 3つきをつけて リラックスして
 きもちよく オナニーでもするような心構えで してください トレーニングではないです
                          決して きばらず リラックスしながら
    • 1