プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代女性ですが勉強のため机に座るようになる中、高校生のころから
ずっと首肩背中の酷いコリに悩まされています。

今もデスクワークで一日座って過ごすことが多いです。

誰かに肩を揉んでもらうと、必ず「指が入らない(くらい固い)」と言われます。
また、左の肩のリンパ節がしょっちゅう腫れグリグリと動きます。
コリの症状がでるとリンパ節も腫れます。

また、乳がんを4年まえに患った経験があり、幸いにも早期でしたが
念のため毎年PET-CTを受けています。
その際リンパ節が腫れる部分にブドウ糖の集積があるが一昨年も去年も
大きさが変わらず、見た目もがんの場合の集まり方ではないと言われています。

最近では自宅でDVDを見ながらヨガを取り入れ、少しは柔らかくなってきたように思うのですが
ヨガを2日もサボると首肩はガッチガチになります。

ヨガの効果をより高めたいのもあり、特に固い首肩まわりにコレは効くという
運動やストレッチ、その他方法があれば教えてください。

体型はぽっちゃり型、洋ナシ体型。血流はかなり悪いと思いますが
ガンになってから湯船には毎日かならず浸かるようにしてます。

A 回答 (2件)

静的ストレッチは  ぴき! っと痛めてしまう可能性があり

難易度のたかいポーズもあるので 初心者にはおすすめできません ・・が

おふろにはいって、しっかり体を温めてからというのであれば 静的ストレッチはいいとおもいます
  からだを温めてからというのが 鉄則なので いきなり始めるということのないように~・・・

ヨガも、DVDをみながらだと 自分のペースをたもてないので
  つい、余計な力がはいってしまい なかなか緊張をほぐせないとおもいます

youtubeで 60分ストレッチ 全身を徹底的にストレッチする で検索するとでてきますが
 こちらのストレッチがおすすめです   

☆注意点1☆
60分ありますが、なかにはちょとめんどくさい 辛いとおもえるものもありますので
かならず、楽ちんで気持ちいいとかんじられるものだけをチョイスして ほかは飛ばしてください
 きつい と感じるものをおこなうと 筋肉がストレスで緊張しちゃって 最初は逆効果です

きもちいいから続くんです

わたしは ストレッチやろう  ・・ではなく、 すとりえっち(ひとりえっち)しようなノリです

気持ちいいことだけしてください。

☆注意点2☆
 基本的に、 きもちいいストレッチの箇所で 動画の再生をとめて 
  ゆったりしたきもちでおこなってください

目をとじて、鼻でしゅぅぅぅ~・・と楽にすって
「シィィィ~・・」と歯をとじながら辛くない範囲で長めに息を吐きます
                     (※ストレッチ中の呼吸はすべてこれで(・∀・) )

そうして40秒~50秒伸ばします

[とくに注意]  
**********************************************************************************************
 ストレッチしている部位以外に
 あごで歯を噛み締めすぎてないか 肩や首が力んでないか 全身のちからをできるだけ抜くことがコツ

とくに肩にしらずしらず力はいりやすいので注意です

**********************************************************************************************

筋肉繊維はぜんしん 隣り合って 支えあっているものだと覚えておいてください
 腰痛の原因が、ふくらはぎからくるもので、ふくらはぎをマッサージすることで 腰痛が治るケースも                                          あります

なので、一部の筋肉が動かずサビつくと(筋繊維がコラーゲンでくっついてしまってる状態です)
 俗にいう 体が硬い状態ですと、ポンプの役目をはたす筋肉が役割をはたさないので
  血行がわるくなり、老廃物が体にたまり、リンパを滞らせ凝りが うまれます

また、一部の筋肉が硬くなると、ほかの隣り合った部位が その分をフォローして
 不必要に 伸び縮みして負荷がかかります。 そして次第にほかの部位にも疲労物質がたまり
                            こうして、体が歪んでいってしまいます

全身の筋肉をくまなく 伸び縮みさせてあげることが
 人間の筋肉のメンテナンス作業になるんです

詳しくは 弱った体がよみがえる 人体力学 という本にかいてあります
(ストレッチや、ヨガ、呼吸法などいろいろ試したり本をよんだりして こうじゃないかという結論が
                           この本にまとめられていました)

なので動的ストレッチもメンテナンスに必要です
 これは 動きながら体をあたためつつなのでお風呂にはいったり ウォーミングアップなしで安全です

おすすめなのは ラジオ体操になります
  あれも、立派な動的ストレッチです

ゆるカーヴィーとyoutubeで検索すればでてきますが これもおすすめです
(慣れたらメラカーヴィーもどうぞ)

[とくに注意]

ラジオ体操も、ゆるカーヴィーも、力をぬいて 適当~~にやりましょう
  がんばって動くと ピキ!っといためたししやすいです

目的は 筋繊維をゆるやかに 伸び縮みさせてリンパの流れや血行をよくすることなので
 がんばって めいいっぱい動いてしまうと 先ほどいいましたように筋繊維をいためたり
      筋肉に力みがうまれて ちゃんと 伸び縮みさせられなくなります

( 筋肉は 無意識にのびすぎないように 力がはいりやすくなってます )

ぉゎり

さいごに 食べ物も 血液さらさらで検索して 意識するといいかも。
  ビタミンをカプセルでとってるなら、 業務スーパーで すりごまを買って
   食事前に おおさじいっぱい そのまますくいモグモグしてみてください

セサミン、ビタミンミネラル、食物繊維  コストパフォーマンス最強です
  こころのサプリメント 脳内ホルモン セロトニンの元にもなります

• 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます、
たしかに、一箇所をほぐしても対症療法的にしかならず
はがゆい思いをしておりました。
ヨガもついつい力が入ってしまいますね。

紹介していただきました動画や本を参考にしたいと思います。

若い頃からのようなのでストレートネックなのでしょう。

肩や背中のストレッチも必要ですがストレートネックの人のストレッチもした方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ストレートネックとは全く思ってませんでした。
たしかに顎を引いてアタマを背骨の真上に置くように、というのが
きつく感じます。