プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2~3ヶ月の子猫を3匹保護しました。家には1年ほど
飼っている猫がいます。子猫にはトイレの場所を教え
きちんとそこで用を足すのですが、寝ようと思い布団を
敷くと、なぜか!!その布団の上で用をたしてしまいます
今さっきトイレをしたばかりだというのに、シャーと
してしまうんです。ここでしてはいけないと注意して、
布団に消臭材を吹きかけ乾燥させて・・・と毎日悪戦苦闘
しています。
子猫が布団で用を足さなくなる効果的な方法をご存知の方
もしくは、子猫が用を足したくなくなる布団なる物をご存知の方がいらしたらよきアドバイスをお願いします~。

A 回答 (5件)

猫の好みにもよるのでなんともいえませんが・・・


まだ小さい猫を育てたとき(1~2ヶ月くらいの子達)
はハムスター用の砂を使っていました。
もちろんトイレに流せるものです。
粒が小さく良さそうでしたよ。
変な感じもしますが・・・
そのときに感じたのは子猫は手もまだ小さいから
粒が小さい方が気持ち良いのかな?って。
それとちょっと深めにひいていました。
きっとふかふかのところでしたいんじゃないかなー?と
思って。
頑張ってみてくださいね(⌒‐⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレは家猫と子猫と共用なので、あまり小粒な砂だと家猫の一かきで辺りが砂漠状態になりそうですが、一度使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 09:05

大変なんですよねー。


分かります!!
で、皆さんが色んな提案をしているので私もひとつ。
猫砂を変えてしまうのはいかがですか?
もしかしたら猫ちゃん好みの砂ではないのかもしれませんよ。
試してみる価値はあると思います。

布団についた匂いですが・・・なかなか取れないんですよね。
臭い。
猫の嫌いなにおいを吹き付けるか布団の近くには猫を寄せない・・・
しかないのではないでしょうか?
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど猫砂ですか~、もとからいる猫はどんな猫砂でも
どんとこい!っていう感じなのであまり気にしてはいませんでした。
綺麗な状態であれば大抵の安い猫砂でもOKだったので、
ただ水洗トイレに流せるタイプでないと処理に困るので
何かお勧めの商品がありましたら教えてください。
あと、家は1部屋しかないので猫と別居はできないのです。
残念!!

お礼日時:2001/06/07 09:57

私の場合、2歳くらいの時に布団や座布団にされてしまったことがあり、以来まったく同じ悩みに頭をかかえています。

捨てた座布団は数知れません(T-T)
布団についても洗濯しても同じことの繰り返し。新しい座布団を買ってきても一日中監視できないので、帰宅すると既にやられているといった状況です。もちろんトイレにもちゃんとするんですけどね。困ったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうゆう猫ちゃんもいるんですね~
もとからいる猫も小さい時は布団でオシッコをしてたのですが、何度か教えていたらいつのまにかトイレ以外では
しなくなったので、できることならシッカリしつけてあげたいのですが、3匹もいると猫の手も借りたくなってしまいます。

お礼日時:2001/06/06 12:35

 あと、おしっこの場所は、猫は匂いで覚えるので、片づけるときに拭いたティッシュを本来のトイレの中に入れておくといいそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

拭き取ったティッシュなどはトイレの中に入れてはいるのですが、今一つ効果があがりませんでした。
布団がフカフカしていて気持ちがいいのか、眠くてトイレまでいくのが億劫なのか、ウ~ン
もとからいる猫が躾てくれれば助かるのですが・・・

お礼日時:2001/06/06 12:27

猫のおしっこは臭いので大変ですよね。


一度おしっこされた布団はいくら消臭剤を撒いても匂いが残ってますから
何度もおしっこを繰り返すと思いますよ。
出来れば布団を替えてしまうか、洗ってしまうなど匂いを徹底的に消さないと
止めさせるのは無理じゃないかと思います。
私の場合は座布団にされたので結局は捨てちゃいましたけど。
一度匂いがするものをなくして徹底的に躾をするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
やはり消臭材などでは完全に匂いを消す事は無理なんですね。
1度布団を洗ってみます。

お礼日時:2001/06/06 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!