プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務省が16日に発表した2013年の家計調査報告によると、2人以上世帯の平均貯蓄額は1739万円に上りました。「みんな、そんなに持っているの?」と驚いた人も少なくなかったようです。消費税率も4月から上がり、生活に四苦八苦する人が少なくない中、「この数字は実態を反映していない」という意見があります。実際はどうなのでしょうか。詳しいデータの中身を見ると、実は「100万円未満」の割合が目立って高かったのです。なのに、どうして1739万円という数字が出るのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-00000 …

========================
以前、あなたの貯蓄はどれくらいですか?とここで
調査したら、結構な額を回答する人が目立ちました。

Q&A見てると「40歳貯金5000万」で足りますか?とか質問してる方も見かけました。

こういうのを見ていると(平均貯蓄額などネットで調べればすぐに判る)、明らかに嘘か
単なる自慢野郎の質問(反応を楽しむ釣り)にしか見えません


だとするならば、どうしてネットはそういう参考にならない回答が多いんでしょうか?

また、あなたの貯蓄は平均貯蓄額より多いですが?

ちなみに私は下回ります(100万未満ではありませんが)

A 回答 (8件)

わずかしかいない超高額預金者が、全体の平均値を


押し上げているのです。

99人が10万円の貯金
1人が5000万円の貯金
100人で5990万円の貯金
平均 = 59.9万円

「うちは10万円しか貯金がない」という人が
99%もいるのに、平均は約60万円。
実態とかけ離れているように見えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます^^

お礼日時:2014/05/19 20:11

>どうして1739万円という数字が出るのでしょうか?


あんたがリンク貼った記事の中に書いてある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそ

お礼日時:2014/05/19 20:12

 


貯蓄の実態ってそんな物でしょ
社会人になって数年の人も居るはず、そんな人は100万円でも多いほうでしょ
一方で定年退職した人は3000万では生活はぎりぎりです
自営業で国民年金しかない人が60歳で廃業すると貯蓄6000万円でも生活は厳しい

年代、職業、などを無視した統計に意味があるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく年代はちゃんと等分して調査したと思いますよ。

若い労働者人口が減っている訳なので100万も貯金してない人は本来少ないと思うのですが、
実態は生活が苦しくて100万未満もかなりいると予想されます。

お礼日時:2014/05/19 20:14

年収や貯蓄額については高めに回答する傾向があるので、それも見越した数字だと思います。


それと、貯蓄の平均額は1739万円ですが中央値は1023万円。
現役で働いている世帯に絞ると、平均額は1244万円で中央値は735万円です。
要するに、ものすごくお金を持っている世帯が、全体の平均を押し上げているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 20:20

ネットの場合は無作為抽出ではないですからね。



私は家を建ててその代金を現金で支払う代わりに、預金担保ローンにしたため、この預金を合わせれば平均の倍以上あります。
ただし、預金担保なので、これを現金で支払ったのと同じと考えたら、平均レベルです。

共働きですが、節約はきっちりしています。携帯電話も月2000円弱の最低プランです。新聞は結婚して以来取っていません。
貯蓄は平均レベルでも、まったく安心できないです。
何かあれば吹っ飛ぶ金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯代すごく節約されてますね。

私も見直します。

お礼日時:2014/05/19 20:21

〉だとするならば、どうしてネットはそういう参考にならない回答が多いんでしょうか?



貯蓄への関心度が高い人は必然的にたくさん貯めているし、質問もしたがるのでは?

〉また、あなたの貯蓄は平均貯蓄額より多いですが?

高いです。世帯貯蓄は平均の4倍を上回っています。夫婦2人の地道な努力の成果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高いです。世帯貯蓄は平均の4倍を上回っています。夫婦2人の地道な努力の成果です。

素晴らしいですね。
老後は安泰と言ったところでしょうか。

お礼日時:2014/05/19 20:21

いくら匿名だからといって、貯蓄額を公表すること自体が僕には考えられません。



日本は欧米に比べて保険や貯金が好きです。
国は税金を吸い上げるだけで何の力にもなってくれないから、病気や老後の不安を国民は抱えています。
僕もそのひとりです。

なので貯金額が多くてもお金持ちではなく、病気や老後に備えたお金なんです。遣えないお金ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なので貯金額が多くてもお金持ちではなく、病気や老後に備えたお金なんです。遣えないお金ですね^^

それはそうなのですが、貯蓄0世帯も少なくないと聞きます。
100万未満もかなり多いとの事なので彼らは何かで挫折するとすぐに生活保護になる危険があり
やはり、自分で稼いだ金は全部自分の自由で使われては国や普通の人々は堪らないと思います。

自由ほど無責任なものはない、と強く思います。

 実際「自己責任」とかいう言葉も、基本的人権(生存権)とやらで守られてしまってます。

おかしいです。

お礼日時:2014/05/19 20:24

生活費は各家庭でかなり違いますよね。



田舎で自分の畑で採れた野菜や物々交換で魚などを手に入れていたら都市部よりかなり安く暮らせます。

健康状態で医療費や交通費も変わります。健康なら自転車で何処へでもいけますから。

親の土地家屋に住んでいる人もいます。

日本での財産預金調査はあまりにも消費行動に差がありすぎると思いますので、100万円の預金者が実は広大な土地を所有してベンツに乗って毎年海外旅行をしている農家ってこともあります。

数字だけで判断はできないと思いました。我が家は年齢相応、リタイアできる残高がありますが、畑もないし山林を遺産相続する当てもありません。野菜も魚もお金で買わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2014/05/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!