プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人を凄く傷つけたい衝動に駆られます。

他人を必要以上に見下したり、物理的にも、殴ったり、カッターで切ったりしたい衝動に駆られます。

今は、自傷行為(死にたい訳ではないです。)をして、自分を傷つけることで快感を感じていますが、最近は満足できません。
また、他人を言葉で傷つけないように、なるべく話さないようにしています。

他人と面と向かってこの悩みを相談すると、自分をコントロールできなくなり、傷つけてしまうと思い、怖くて相談ができません。
また、唯一相談した友達には、ドラマの見過ぎ、中二病などと言われ、馬鹿にされただけで終わってしまいました。

自分は、昔(物心ついた時くらい)から他人を傷つけたい感情はあり、小学校の頃は兄弟や他人を蹴ったりしていました。幸い、自分自身、力が強くない方なので、じゃれあいだと思われ、大事に至ったことはないです。

その後は、グロテスクな画像や映像で自分を抑えていましたが、今では、満足できず、自分を傷つけています。

この先、自分に満足ができず、他人を傷つけてしまうことが起こるかもしれないと思うと、とても怖いです。

周りの友人には、ある方に相談し、馬鹿にされて以降は何も言っていませんが、不思議キャラだよね。ということで、付き合うことができていますが、いつ傷つけるかと内心ビクビクしています。

また、自分を押さえつけることで、ストレスが溜まり、現在は、
逆流性食道炎や、頻尿、また肩こり、不眠に悩まされており、内科や泌尿器科に通っています。
現在は何ともありませんが、メニエール病にも一時期悩まされました。
なかなか治らないので、過度のストレスではないかと言われ、ストレスの原因を聞かれたり、大きな病院の精神科も勧められています。

しかし、馬鹿にされたことや、自分が傷つけてしまうのが怖くて、ストレスの原因は人間関係だと嘘をついて、紹介された病院にも行っていません。

精神科には、中学時代に、家庭問題によって、学校に薦められたところに行ったことがありますが、あまりいい思い出がなく、その当時を思い出したくないので行きたくないというのも精神科にいけない一つの理由です。

長々と失礼いたしました。
これが現状です。
そこで、私が伺いたいのは、

1.同じような境遇の方、または同じような方が周りにおられる方、
どのように今後自分を抑えていけば良いか、アドバイスをもらえると嬉しいです。

2.私は自分自身でも、ここまで考えてしまうのは病気だと思っています。また、ストレスが原因でこれより多くの病気にかかってしまい、医者にかかると経済的にも苦しいです(大学生で、一人暮らしなので…)。
親には心配をかけたくないので、趣味に費やしてしまい、生活費がなくなったと言って、お金をもらい、医療費に費やしています。バイトもしていますが、これ以上増やすと、勉強が追いつきません。金銭的にぎりぎりの生活です。
やはり精神科に行った方が良いのでしょうか?行った場合、どのような処置を取られますか?また、それは、いくらくらいかかるのでしょうか?

3.行くのであれば、なるべく現在の状況で考えられる病気をある程度調べてから行きたいと考えているので、どのような病気が考えられるか教えてください。

長文失礼いたしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

精神科には自立支援制度という通院費(診察料とクスリ代)が1割(場合によっては無料)になる


制度があります。
これを利用するためには、特に何ヶ月通院してからとかいう決まりは
なかったと思うので、初診のときにでも受付(事務)のかたに聞いてみてください。

早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 2

こんにちは。



精神科に通う以外にありません。
以前通って嫌な思いをした病院ではないところに通ってください。

初診の場合、まず、必ずカウンセラーによる聞き取りと心理テストを行います。
その後、医師による治療プランの説明と、薬の処方。
それでも収まらないようなら、一時的に入院治療も必要でしょう。

人を傷つけてしまってからでは【手遅れ】ですよ。
心を患っていれば、法的には酌量の余地が与えられますが、
本当の意味での罪が軽減されるわけでも消えるわけでもありません。

ほんの少しの勇気を出して、精神科に通院してくださいね。

お大事に(^_^)
    • good
    • 0

色々な症状もすべては、精神的な事から来ていると感じます。


おっしゃる様に、人を傷つけたいという症状があるというのは、病気になられていると思います。
自分は、うつなのですが、酷い時は人を殺したい、自殺したくて仕方ない・・そんな感情に支配されていました。

人を傷つけたい、自分を傷つけたい、傷つける・・というのは、それだけ過去に誰かに、傷つけられたのではないでしょうか・・?!
特に自分は親子関係や家族関係で、自分という存在自体を危ぶまれる様な、怖い怖い・・そんな経験が小さいころ等にあったのではないでしょうか?!
自分はありました。 小さいころ寂しかった。長女で親にあまり甘えれなかったというものが大きくありました。うつになったとき、病気になったことで大変な事になったと思ったと同時に、やっと親に甘えられると思いました。しかし、それは理解されなく、その怒りが人を殺したい、それが出来なくて今度は死にたくて死にたくて仕方ないという死神の様な思いに4年ほど取りつかれていました。その時、自分も病院は嫌い、薬は飲みたくないで病院へはちゃんと通ってはいませんでしたが、とても危険だったと思います。凄く危ないところを何とか生きてこられた、何も無かったことが奇跡だったと思います。

病院へ行くのは勇気がいるし、抵抗もあると思います。でも、まずは精神科なり心療内科なりに行かれて、先生に今のありのままを相談された方が良いと思います。合う、合わないのがあるので、病院選びは大変だとは思いますが、ちゃんと話を聞いてくれる先生を見つけて、抱えられている悩みをそのまま相談されることだと思います。
自分も色々な思いに駆られていた一番酷い時、ちょっとの間、心療内科に通っていました。
とんちんかんな事を言っていたと思いますが、ちゃんとそれを聞いてくれる人が居るだけで、かなり安心しました。
ちゃんと専門科で治療された方が良いと思います。

病名は何かは自分では分りかねますが、何かの精神疾患だと思います・・
精神的に少しでも負担が少なくなると、他の病気も改善されてくると思います・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!