プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に形成外科で顔の口の下のほくろを切除し、2センチくらい縫いました。

翌日に病院で傷跡を見てもらい、綺麗な状態だと言われ、消毒した後にガーゼとテープを貼ってもらいました。

昨日の夜に貼り替えようとしたのですが、傷口から粘液?みたいなものが出て固まっていて、
縫った場所にガーゼがぴったり貼り付いて取れません。

無理には剥がしたくないので、ガーゼの上からマキロンを垂らして、その上から市販のキズテープを貼って昨日は寝ました。

朝起きて確認しても、まだガーゼに貼り付いたままです。ガーゼはマキロンが乾いて硬くなってます。

痛みは無し、傷の近くは赤くなって血が見えますが垂れてくるほどではないです。
ちなみに軟膏は必要ないと言われたのでもらっていません。

抜糸は4日後で、手術に担当した先生はその日しか病院にいません。

抜糸の日まで皮膚とくっついたガーゼの上からキズテープを貼って、濡らさないようにすればいいのでしょうか…。

顔で、しかも目立つ所なので心配です…。

A 回答 (1件)

私も去年鼻のほくろを形成外科でとりました。

私の場合は縫わずにまるく切除しました。
ガーゼを貼っていていました。
病院で消毒の時、みましたがあいている穴に透明なジェルみたいなのがついていました。
これは身体からでたものでこれがついているのが良いと先生が言ってました。

質問主さんは縫った傷との事。
たぶんその身体からでた良い液か消毒液が乾いてガーゼについているだけだと思いますので、無理矢理剥がしては傷が残りやすくなるかと思います。

次の診察日までほっておいてよいかと思います。
お薬は出てますか?きちんと飲んでれば問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

このまま診察日まで待とうと思います。
とても心配だったので気が楽になりました!