ネットが遅くてイライラしてない!?

現在2つのネット銀行にそれぞれ約1千万ずつ定期預金をしており、給与振込みや引き落としに新生銀行を利用しています。ネット銀行は利率が良く、新生銀行はコンビニで手数料0で引き出せるためです。
ただ、ネット銀行の不正送金などのニュースが相次ぎ、ある掲示板で「ネット銀行を使うのは、自分の財産をインターネット上に公開してるようなものだ。」という書き込みを見て、ネット銀行やネットバンキングの利用をやめようと思っています。
ゆうちょ銀行やメガバンクにそれぞれ1千万ずつ預け、新生銀行には必要最小限の預け入れにしようかと思います。
質問としては、
1.安全性の理由から、ネット銀行やネットバンキングの利用をやめた方はいますか?
2.安全面を考えると、利率や利便性はあきらめざるを得ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう、一昔前にネットバンキングのシステム開発に携わったことあります。


普通の銀行のオンラインシステムに比べて、随分とチャチ(脆弱)に感じました。
ですから、私はネットバンキングを使ったことありません。
最近の事故や事件の報道には、起こるべくして起こったなと、思っています。
    • good
    • 2

ゆうちょ銀行やメガバンクに預け入れしたとしても、たとえばキャッシュカードが盗まれたり、銀行印が盗まれたりしたら、そっちのほうがよほど怖いと思います。



ネットバンクのセキュリティ対策は、公になっている対策が取れますが、盗難リスクは完璧に自己責任ですから、どちらがリスキーなのかは考えるまでもありません。

普通の銀行員ですら日常的にネットバンキングを使っているのですから、過度に心配することはないと思います。

なお、参考までに。
http://ameblo.jp/aklove5/entry-11859949643.html

参考URL:http://ameblo.jp/aklove5/entry-11859949643.html
    • good
    • 0

貴方の利用の仕方が間違っているだけですよ


ネットが安全な場所であるなんて誰も信じて
いませんよ、
大金は目の届く場所に預金するのですよ
ネットなんて停電なれば使い物にならない
ですよね。
    • good
    • 4

>1.安全性の理由から、ネット銀行やネットバンキングの利用をやめた方はいますか?



日本において、過去一人もいないという事はないでしょうから、います。

>2.安全面を考えると、利率や利便性はあきらめざるを得ないのでしょうか?

ローリスク・ローリターン
ハイリスク・ハイリターン

が常識です。
    • good
    • 2

ネット不正送金に関しては、個人口座の場合は補償すると全銀協が発表してますね。


貴方が使用しているID、パスワード等を定期的に変更し、他人に盗用されないよう留意していた場合は被害にあっても補償されるのですから、特段問題あるとは思えませんが。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3 …
    • good
    • 0

どこの銀行でも、本支店同士のやり取り等でネットを利用しています。


その時点でリスクがあると思わないですか?

「○○年○月に新規登録したデータが流出」
なんてニュースを見た事はありませんか?
これはネットバンキングの利用に関係無く流出しているのですよ?

今の世の中、あなた一人のネットの利用有無は関係無いのです。
世の中のほぼ全てがネット利用を前提とした情報共有になっているのです。

その中で安全を確保しようと思えばアナログしかありません。(キャッシュカードすら作らない・銀行印は特殊な手彫り等)
当然不自由になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットバンキングが危険なのか教えてください。

同棲している彼氏とお財布を一つにしようと話があるのですが
銀行のネットバンキングは使うなと言われています。

理由は
ネットは危ないから、IDやPWを盗み取られたら、勝手に送金されるし、引き出されたりするから
とのことですが、そんなに危ないですか?

私は良くネットバンキングを使って振込等行いますが
危険な目にあったことは一度もないです。

彼氏は入出金が必要なときは直接銀行に赴いています。

ネットバンキングが危険なのか教えてください。

Aベストアンサー

ネットバンク云々より、
二人のお金を一緒にするほうが問題ですが・・。

いざ別れるとなったらそのときもめますよ?

夫婦でも結婚前の資産はそれぞれのものです。

いずれ結婚なさるつもりなのかもしれませんが、
生活費のみなら一緒に管理しても良いでしょうが、
全部は一緒にしないほうが良いですね。

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Qスマホでネットバンキングしても大丈夫?

ギャラクシーS2を使用しているのですが、最近、事情があって外出先でネットバンキングを利用する必要性に迫られるようになりました。

そこで心配になっているのがセキュリティです。 家のPCにはカスペルスキーというソフトが入っていて安心してネットバンキングや色々なサイトでのパスワードなどを入力しているのですが、スマホで同じ事をしても大丈夫なのでしょうか?

もし銀行やクレジットのパスワードなんかを盗まれたら大変な事になると心配しています。

皆さんはどうしていますか?

お金に関する事もそうですが、例えばこの goo に登録している自分のメールのパスワードを盗まれたら個人情報が丸出しになります。

仮にノートンなどのセキュリティソフトをダウンロードした場合、このような心配は無くなりますか? そうだとしても、スマホの動きが遅くなるとか、あるのでしょうか?

ご指導、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスセキュリティーを入れているから、大丈夫・・この安心が怪しい

セキュリティーなんて、当てにしない方が良いですね。

銀行のパスワードも解読された時の被害を考えた、口座を持てば良いのです。
引き出し可能金額を低めに設定して、常にメールでお知らせしてくれる体制をする。

クレジットカードも同様にメールの通知をして、身に覚えが無い支払いには、素早く対応すれば被害は保険で済みますよね。

セキュリティーソフトを入れても被害は防げません、ソフト会社が被害の弁償もしてくれませんよね

やはり、最小限に被害を食い止める事を念頭に置いた、登録をする事が近道だと思います。

そんな感じですかね(^^

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング