【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

前と今で言い方がかわった言葉を

教えて下さい!

例 ちり紙 - ティッシュ おかって - 台所
衣紋掛け - ハンガー ズック - 靴 他にあったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

逢引き→デート

浮気→不倫
運動選手→スポーツマン→アスリート
落し紙→トイレットペーパー
解雇→リストラ
金貸し→サラ金→消費者金融
金槌→ハンマー
語彙→ボキャブラリー
合意→コンセンサス
乞食(宿無し)→ホームレス
鮭→サーモン
省線→国電→JR
女性社員→OL→キャリアウーマン
少女→コギャル
女中→お手伝い→ホームヘルパー
女給→ホステス
事務所→オフィス
職安(職業安定所)→ハローワーク
スチワーデス→CA(キャビンアテンダント)
トレーニング→エクササイズ
トルコ→ソープ
長屋→アパート→マンション
犯人→容疑者
博打→ギャンブル
美容院→ヘアーサロン
日雇労務者→パート
臨時雇い→非正規社員
練習→レッスン
人入れ稼業(女衒)→人材派遣業
はばかり→便所→トイレ
漫画本→コミック
催し物→イベント
連れ込みホテル→ラブホテル
同性愛→性同一障害
不良→ヤンキー
呆け→認知症
年寄り→高齢者
かたわ者→身体障碍者

日本人は言い方を変えると中身も変わったと思い込む変な癖があります。
差別用語の禁止などというのも、差別そのものを根絶しようとはしないで、言葉を使うな!で済ませてしまいます。
マイナスイメージを持つ言葉がこれによって言い換えられているケースが沢山あります。
漢字で書かれていたものを、外国語のカタカナ表記をすると、中身も斬新で洒落たものになると錯覚します。
化粧品や女性ファッションによく見られる現象です。
この為に、年中新語といいますかカタカナ表記の言葉が現れます。

省線→国鉄→JRのように、組織や運営、機能などが変わってきて、その物自体あるいは中身は変わらないのに名称が変わることもあります。
会社の社名などに良く見られる現象です。

後は流行語と呼ばれるものがあります。
沢山作られては消えていきますが、長く残っているものもあります。
下記のサイトをご参照ください。

懐かしの流行語や死語は? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
girlschannel.net/topics/8670/

死語の墓標 - Famille
www2.famille.ne.jp/~maps/kotoba/shigo.htm
    • 10

Gパン・・・ジーンズ

コールテン・・・コーデュロイ
トックリ・・・タートルネック
チョッキ・・・ベスト
ニッキ・・・シナモン
ハッカ・・・ミント
    • 20