プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはEPSONのPX046Aをつかって無線LANで使用しています。
突然いんさつができなくなってしまいました。パソコン上は通信エラーとでましたが、STATUS SHEET を出力したのですがConeected となっていますし、Signal StregもExcellent となっています。ただインクの残量のところが各色まったく表示しなくなっています。

早急に印刷がしたいのですが、どうしたら印刷できるようになるでしょうか。 ちなみにOSはwindows 7 home Edition 64bitです。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

>STATUS SHEET を出力したのですがConeected となっていますし、Signal StregもExcellent となっています。

→これは、プリンターと無線LAN親機の状態を示しています。

となると、パソコンが、
・無線LAN親機とつながっていない(プリンターと同じ無線LAN内に居ない)
・プリンターのIPアドレスが変わって、ポート設定が追従していない
可能性があります

前者は、ご自身のスマートフォンがテザリング状態になっているとか、
モバイルルータの類をお持ちで、パソコンがそちらにつながってしまっているなど。

後者は、PX-046Aのプリンターのプロパティから、ポートを確認し、
「標準TCP/IP」とか「Standard TCP/IP...」という名前のポートであれば、
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm
をインストールした後、プリンターのプロパティにて、
ポートの画面より「ポートの追加」によって、
「EpsonNet Print Port」を選んで進むと、PX-046Aが見つかると思うので、
それを指定して追加します。

「EpsonNet Print Port」を使うと、一般的なDHCP環境でプリンターの
IPアドレスが変わってもポートの設定を変更せずに使えるので便利です。
    • 0

まず確認する事は

無線LANのエラーか

プリンターのエラーかです、

無線の場合は通信障害の場合時間のかかる場合があります、

USB接続は可能ですか?

USBで可能であればとりあえずその対応で印刷されてはどうでしょうか?
    • 0

ドライバーソフトの再インストールや無線印刷を再設定する、プリンター側でも再設定する

• 0