アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇現人神は
神への冒涜ではないですか?

A 回答 (7件)

神道っていう固定した特定の宗教はないですよね。


そしていわゆる民俗としての私たちのいう神は、私たちの民俗の中では天皇を現人神としても決して神の冒涜としません。
平の将門とか、たくさんの神もいますしね。
日本人の神って、キリスト教などの聖なる根元たる一神教の神ではないですからね。
fujisaway65さんを神として看板にして何か仕事をする人が出てきても、別に冒涜になりませんえ。
    • good
    • 0

神道において神と称するのは死後です。

それは神の中には先祖も含まれるからです。生きていても父母や祖父母、曽祖父母も先祖ともいえますけれど、やはり基本は死後と考えるべきです。
生きながらにして神になるというのは、冒涜というか間違った考えです。
しかし天皇を現人神だとしたのは軍部であって国家神道であって神社神道ではありません。
だからGHQは国家神道を解体し、神社神道である神社本庁設立を認めたのです。
しかし昭和25年から、神社本庁の中と自民党の間で「国家神道復古」の運動が始まりました。
国家神道は明らかな逸脱思想であり、このような動きを見せている神社本庁は既に純粋な神社神道ではないといえます。まだ一部だからいいものの次第にこの勢力は支配を広げつつあります。
神社神道は別段、神道の主流でも公的な組織でもなく、一民間宗教法人ですので注意しましょう。神社本庁が行ったからと言って真に受けていると神道から外れたカルトに走る可能性もありますよ。
    • good
    • 0

 日本の神は自然その物の神もあります。

優れた人を祭った神もあります。また、荒ぶる御霊を鎮魂することの神も居ます。様々な形で神は存在しています。
 で、なにも問題はないです。神々に平和を願っているのが天皇陛下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

the Verve「life is a game,you try」

憲法?
タカハシマイ「紙芝居だけど、、、
Janet Jackson「タダミは神様じゃないから、空Daddy」

お礼日時:2014/05/22 02:06

神道は、誰を神様にしても構わないんです。

氏神様は菅原道真公で、実在した人物です。神田明神で祀っているのは実は平将門公で、これはなんと逆賊ですよね。
どこかの神社では、作家の阿佐田哲也さんが「麻雀の神様」ということで祀られているそうです。

特に決められたルールがないので、昔の横浜の大魔神神社みたいに生きてる人を祀ってもそれはそれで構わないのです。誰かが「この人が神様ね」といって祠をを建てたら、もう神様にしていいのです。さすが八百万神の国ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOD「たわごと」

お礼日時:2014/05/22 02:20

この質問は神の定義が問題です。



神をキリスト教などのそれと混同してしまうと、話が明後日の方に行ってしまい、噛み合いません。

神道においては、別に現人神で何の齟齬も起きません。

キリスト教での神だと言い出したら、大問題ですが。


それより、神道の思想に他教の思想で批判する方が余程に冒涜です。

逆にキリスト教の教えを佛教なりイスラム教なりが批判したら、どう思います?


質問文は神道を冒涜していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地獄で待ち伏せる間でもなく
永劫苦

侍生田「斗真!」

お礼日時:2014/05/22 01:56

国の成り立ちを中二病くさい神話で形成しているだけ。


神の定義を広義的に考えれば冒涜でも何でもないが、
それは信仰でも宗教でも何でもない。

そういった意味において、靖国神社がなぜ宗教法人格を
所有しているかが理解できない。

あと、天皇を神とした発想・教育の結果、先の大戦に
おいて惨敗という結果を生じました。歴史を正確に認識
するという意味において、そこから目を背けてはいけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上田晋也「ON 人柱ism」

お礼日時:2014/05/22 02:19

なぜ?


天皇は仏教徒ではなく神道徒であり神道の法王(つまり神)です

確かに仏教で現人神を名乗れば冒涜ですが
神道なら天皇が神なので冒涜ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大藪春彦「two men job」
三島由紀夫「爪とぎ御伽草子」
森田必勝「  石高実業とも也らず
餓死られ昇天
only the good die young」

お礼日時:2014/05/22 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!