浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。
併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが)
二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。
その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか?
その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。
長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

他人だけを見て自分の人生を決めるな。



どんな道にもつまずきはある。
時には迷い時には悩む。
失敗はつきもの。
成功は次の成功へのステップ。
終わりは・・・遥か先だ!

見下しただの見下されただの器が小さい。
相手のレベルが低いのに合わせて
自分まで低くしてどうするのだ。

やって失敗したのは
やらなくて失敗したのと同じではない。
正しく自分らしく在ろうとした選択は
誰に評価される必要もないし迷うことさえ無意味。

自分の道だからだ。
くだらないことに心を止めない。
見るべきものを見て進むべき道を精一杯選びながら進むだけだ。

それと自分の足下を馬鹿にするな。
今の大学を大事にしなければそこからの未来は輝かない。
戦いは生きてる限り続くのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:39

>~無駄になると思いますか?


今のままのあなたなら、無駄になると思います。質問文からあなたの物の考え方を見る限り、1年の浪人の期間で得られた物があるように思えません。それに、家の事情(特に金銭面)で浪人できず、現役で国公立しかだめだというご家庭もあります。はっきり言って甘えです。

>~馬鹿にすることについてどう思いますか?
幼稚だな、愚かだな、と思います。
ただ彼らに腹を立てるのもわからなくもないですが、「どうせ~経験してみろ」と言おうと思っているあなたもそれほど変わりません。

試験は水ものです。
そして前年のボーダー(合格者平均)の偏差値から5上がるなんてこともザラです。
浪人した人が全員、現役時代に夢見た第一志望の大学に入れるなんてことももちろんありません。

目標に見合う心構えと努力をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:33

 一つ大事な点をいいますとね、昨年合格して蹴った大学と今年受検して袖にされた大学と貴方は仰っています。

そして自身の学力(点数)は伸びたとも仰っています。
 けれども最も大きな前提を見逃していることに貴方自身が気付いていない部分が貴方に取っての陥穽となっていることにお気付きになりませんか?
 受検は自身の学力が全受験者の中での相対的な指標であることを置き去りにしているから、その様に被害者意識の塊にもなってしまうとの悪循環に陥りがちです。
 あくまでも前年度の合格ラインと今年の合格ラインは異なりもします。昨年よりも合格ラインが上がっていたならば、貴方の実力、いや点数が伸びたところでそれに及ばなかった可能性も多々あります。
 それを貴方も友人も理解していないのです。数学で統計や標準偏差を扱ってもいるでしょう。サンプリングの対象や条件が異なれば、同じ調査でもデータ分布が異なるのは当然です。
 もし院を志すのであれば、高校までのような範解が示されている問題を扱うのではなく、答をどうやって導き出していくかとの発想に変えねば、いくらネームバリューのある大学を選んでも自己満足でしかありません。むしろ目標から遠離っていくともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:33

それはあなたは自身が自分で全力を尽くしてないと言っているようなものですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:33

 院試と学部入試の違いですが、院試は自らの研究計画に基づいて研究を始める場です。

その前提として学部時代には既に問題意識と目的意識を明確にする作業を終えている必要が求められもします。
 そこで改めて問題になるのは、質問者が院に進む目的です。その前提となる知識を蓄積するのが学部での貴方の仕事であり、その場を離れるならば院はないとの結論になります。
 大学名と学問の道に進むことの違いすら理解できていないならば、貴方の居場所は学問の世界にはないとの最後通告を受けたに等しい段階です。
 コンプレックスの解消や自己満足の目的で大学にいる必要などありません。他の学生に迷惑ともなりますので、早々に退学しましょう。そして青い鳥を探す放浪の旅にでも出ましょう。
 むしろ院試の方が易しいともいえますが、その後の生活保障が確実にあるとはいえない世界ですからその点も含めて再検討することを強くお勧めします。
 院に在籍中ならば各種の学会で研究発表もせねばならず、所属する研究室だけとの狭い世界に閉じ籠もっているだけでは指導教員からもおっぽり出されます。そしてビシバシと容赦ない批判にもされされ、今のような自尊心が高いだけでは何の意味もありません。指導教員ならば、他流試合の場を多くせねば、何年大学院にいても意味などないと言われることも確実です。その挫折感に比べれば、今の悩みなどそれこそ屁のようなものでしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:34

まず、他人のために生きるのをやめましょう。



次に現役合格者の体験しなかった浪人生活を経験したことをネガティブにとらえるのをやめましょう。

そして自分の周りにいる友人の中には2種類いることを知りましょう。

馬鹿にされるために付き合う必要はありません。
経験が生かされると信じて前向きに進みましょう。

それでも納得がいかないのであれば、それもあなたらしい人生ということになります。
議論は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:34

僕の身の回りに、結構そういう人いたんで、ちょっと同情します。


それと、けっこう悲惨な回答をされていて、ちょっと可哀想だな・・・と。


無駄になるかならないかは、あなた次第です。
受験の努力があなた自身の成果となるのは、何も合格という結果だけではないでしょう。
どういう形であっても、笑った相手を見返すだけのものを、これからさき蓄えて積み重ねていけばいいです。

でも、視野を広く。
受験は、学力や偏差値などの基準で大学を序列化してしまいがちですが、案外、そういうものよりあなたに合っている大学とそうでない大学もあるかと思います。
仮に、志望大学に合格できていたとしても、1年浪人して入るほどの価値がなかったことに後々気づいてしまい、なぜ現役のときに合格していた併願先の大学に行かなかったのか…その方が良かったのかも、と思うかもしれません。
今は、受験もろもろの悔しさで、今の大学にもちゃんと向き合えていないかもしれませんが、案外4年後には、その大学で良かった、と思えるかもしれません。遠回りしたことで、価値を見出せることもあるでしょうから。


誰しも、無いものねだりをしてしまうし、それにみんな心からの善人ではありません。
俗っぽく他人を卑下することもしてしまうかもしれませんが、まあ、そのくらいで人としてはちょうどいいのかもね。


ただ最後にひとつだけ、考え方として改めた方がいいところを挙げます。
「大学院に進学する予定なので」とありますが、大学院進学は予約するかのように予定できるものではなく、あくまでも現段階は「大学院を希望している」状態です。
大学院進学にも入試はありますし、学部・学科・専攻などによってはかなりシビアに卒論などの評価が関わってきます。
舐めてかかると今回の受験の二の舞になるので注意してください。
就活も行わず大学院にも受からず大学から放り出されて路頭に迷った大学時代の同級生を何人も見たので。
彼らは「大学院は行けると思ってたのに…」や「大学院に行くことを考えて就活してなかった・・・ヤバい…」となってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:35

人生において挫折というのは無駄にはならないものですが、貴方の場合はどうかなと思います。



挫折の効用は、それを糧にして次はもっと上手くやれること、自分と同じような経験した人に対して優しくなれること、この2点です。

貴方の同期のご友人は、たしかに挫折を知らない、精神的に子供です。しかし、だから挫折した貴方が偉いってわけじゃ全然ありません。今度会った時というのが10年後で、貴方がひとかどの人物になっていたらお説教するのもいいでしょう。明日会ってお説教したら、余計笑われるだけに終わります。

なお、ひとつ大きな勘違いされてるようなので忠告しておきますが、大学院に進学するのは別に偉くありません。大学に進学するとき、なるべく格上の大学に進学しようとするのは能力の問題です。大学院に進学するのは、行けるかどうかではなく、行きたいかどうかの問題です。

どちらかと言えば、大学院に進学した人のほうが、就職した友人に対して劣等感持っていること多いです。友人が給料もらってオシャレしたり車買ったり人によっては結婚したりして人生の地歩を固めているのに、自分は親のスネかじって貧乏生活ですから。大学院に入ってしばらくしてからこのことに気づき、博士1年あたりで退学してしまう人はかなりの数います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:35

ムダですよ。


なぜなら努力の方向を間違えてたってことですから。

要するにムダな努力です。
もっとも、「このやり方ではムダだとわかった」って意味ではムダじゃないかもしれませんけど。
ぼくが言いたいのは努力なんて評価の対象にならないというだけの話です。

努力より結果で人は評価されますから。

別に今の大学をやめるつもりなら、どうでもいいじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:35

>浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?


あなたの場合には無駄になりそうです。
前の回答にもあるように、自分を過大評価し過ぎです。その結果が、「浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかったという現実です。現実として学力は(さほど)伸びず、そんなあなたの学力相応の大学が今の大学です。その大学から出て行きたいというのであれば、そもそもなぜ、そんな大学を2回も受験したのかという話になります。
結局、編入学だ、大学院だと言って、見かけを取り繕うことに熱心で、浪人時の不勉強を反省していません。だとすれば、浪人したことは単なる無駄です。得たものがありませんから。仮に編入学なり、大学院なりで、上辺を変えたとしても、あなたが浪人して、現役の時と同じ大学にしか受からなかったという現実がなくなるわけではありません。それと、編入学生は所詮、編入学生に過ぎず、1年から入った学生と同等とは見なせません。その大学の正規のカリキュラムから外れますし、編入学試験自体が一般入試よりも簡単であると世間は認識しており、大学側にしても、いわゆる大人の事情でその制度を維持しているだけで、必ずしも編入学生を歓迎しているわけではないという現実もあります。

まあ、あなたの友人もひどいですが、そういう友人しか出来なかたっと言うのであれば、編入学や他大学院への進学ができたとしても、その後の人間関係に不安があります。ものの考え方が不健全に思えます。まあ、時間が解決することかもしれませんけど、少なくとも現状は少々ヤバいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q1浪して全て不合格になった方・そういう人を知っている方はいらっしゃいますか?

結局どうされましたか?

・とりあえず自分のやりたいこととは全く関係のない学部入る(理系が文系へなど)
・とりあえず名前も聞いたことのないような底辺の大学に入る
・専門学校へ行く(自分のやりたい分野の)
・2浪を選ぶ
・就職する
・ニートへの道
・自殺

など、どうなったか教えていただけますか?
1浪のときは途中から全く勉強はしなくなった(なにもやる気がなくなった)と考えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本給×○ヶ月等ですので、年収で差が就きます。
その会社が完全実力主義の会社で、実績で挽回できる会社であれば良いですが、一般的な会社であれば、挽回はかなり難しいと思います。10年目ぐらいで追いつけるかどうかではないでしょうか。

ニートへの道、自殺等の選択肢を書いておられますが、なぜそんな選択肢を挙げながら、途中から勉強しなかったのでしょうか?
今12月です。今からでも勉強すれば、後期試験までに引っかかる可能性は十分あると思います。

寝る、食べる以外の全ての時間を勉強につぎ込んでみてください。
本気でやれば、大抵の事は出来ると思いますし、仮に駄目でも、全力を尽くしたということが、自信や次に繋がります。

あきらめるのが早すぎるような気がします。
頑張ってください。

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q一浪して失敗した人

タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。
浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。

しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役で大学に行ってる人と遊ぶ機会があったんです。
その時は「俺はまた落ちちゃったよー」なんて言って楽しかったんですが最近になって自分だけ落ちたという劣等感に襲われ自分はこの一年をなんて無駄に過ごしてしまったんだろうとか後悔ばかりしています。
これだけが引っかかっていまいち開き直れません。
浪人して志望大学に合格できなかったり似たようなことを克服した人はいますか?いたら教えて下さい。それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?

タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。
浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。

しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、一浪してMARCH以下の大学ならば落ち込むのも無理ないかと思います。でも悲観する必要もないかと思います。

"おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います"
→その姿勢は大切にしていて下さい。

"それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?"
→これはあなたが入社したいと思う企業によります。
大企業となれば、面接試験も重要なのは当たり前なのですが、倍率が高くなるために、面接試験で自分をアピール・・・いや、それ以前に「君、勉強すらできないの」という話になって「書類審査時に落とされる」という問題が残ります。
しかし地元の企業の場合、地元採用のケースが多いですから、大学在学中に頑張っていれば就職に困ることは少ないかと思います。ゼミにも積極的に参加して教授と仲良くなってください(あまり大きな声で大っぴらには言えませんが、教授と企業はくっついているのです・・・もちろん、全ての教授がそうだとは言いませんが・・・)

また、公務員を目指す場合、入社試験においては何ら問題はありません。しかし入ってから馬鹿にされるケースも多々あると聞きますが・・・そんなのはその人の精神的な強さによりますから・・・

"就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?"
→私ならこんな生徒は採用したくありません。
1:バイトを一回もしたことがない
2:僕はこんな凄い大学を出たんだよ、えっへん。という態度が見え見えの生徒。だから、大学でどういうことをして来たのかを聞いているのですが・・・
3:ネクタイの結び方が違う。スーツ着てるのに靴下が白い。スニーカー履いてる、など。
4:口下手
5:運転免許無い

→こんな生徒は採用したい
1:口上手
2:上品
3:資格が多い。文系生徒さんなら、特にTOEIC高得点、英検1級(これ以外は不可)、簿記1級(これ以外は不可)、宅建、行政書士などなど・・・どれかがあれば最高ですねえ・・・特に行政書士、これは使う使わないは別に「こいつはやればできる頭を持っている」と思われる最後の切り札になりますよ、チャレンジする価値はあります。
4:大学でどんなことを勉強してきたのかを簡潔に話せる。

また、大学入試とは異なり、企業入社の話はコネ問題も出てきます。馬鹿だって、知り合いが経営者ならばそれなりの地位は確立されています・・・って自分で言ってて悲しくなるのでもうやめます・・・それはわたくしのことです・・・


参考になっていたら幸いです。

確かに、一浪してMARCH以下の大学ならば落ち込むのも無理ないかと思います。でも悲観する必要もないかと思います。

"おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います"
→その姿勢は大切にしていて下さい。

"それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?"
→これはあなたが入社したいと思う企業によります。
大企業となれば、面接試験も重要なのは当たり前なのですが、倍率が高くなるために、面接試験で自分をアピール・・・いや、それ以前に「...続きを読む

Q一浪明治か二浪慶應か

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は、家に二浪させるまでの経済的余裕が無いことはわかっているので、バイトで受験費用・入学費用等々を稼ぎながら明治で仮面浪人をすることを考えています。仮面浪人の成功率が低いことは承知の上です。しかし、やはり不安要素があることも事実なので、質問に答えていただければ幸いです。


(1)二浪慶文の女性は就職の際はやはり不利となってしまうでしょうか

(2)一浪マーチと二浪慶應だと、社会的評価はどっこいどっこいと言ったところでしょうか

(3)仮面浪人の経験がおありの方は、成功の秘訣又は忠告、仮浪する際のポイントなどがありましたら教えてください。


*ちなみに、慶文への執着はブランド思考というより母が慶応卒だったので憧れからきているものだと思います。もし、慶應に無事合格した際は、実質二浪の責任として、入学後申請の奨学金獲得を目指すつもりでいます。


長文になってしまい申し訳ございません。
どうかご回答よろしくお願いします。

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は...続きを読む

Aベストアンサー

 浪人すべきか否かってすごく簡単な問題です。
登山にたとえてとりあえず上りきったのか、
まだ4,6合目なのか、です。
 あなたの場合、現役で青学に受かっているので
たぶん意識も高く、勉強量自体は足りていた、と
推察されます。そんなあなたが一浪した結果、やはり
マーチどまりなので残念ですけどここが限界でしょう。
 一浪して早慶に手が届く人って、実は現役時
全滅した人とかが多い。勉強量が間に合わなかった、か
何かが欠けていた、かです。
 私も河合塾で一浪しましたがクラスに 明治を蹴った人が
一人だけいました。結局 実人数で40名くらい早慶に
合格しました。
 でも私もそうでしたが、浪人開始後 3ケ月くらいで
早慶合格確信しました。みんなそうでしたね。
 問題で言うと、出題者の意図・狙いが見えるかどうかが
彼我を分かつ差ですね。
 これ以上は取り返しのつかないことになる恐れがあります。
学歴なんて通過点にすぎません。昔と違って
ますますそうでしょう。

Q息子の大学受験失敗・・・

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。
marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。

そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。
実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても
私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。

主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・
「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。

息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。

そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない!
とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。

親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。
大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・
浪人は絶対させないから!という主人に・・・
息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。

息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。
息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。

本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか?

一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。

因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。

長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。

支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
ご主人の意見、「順調にいけば人生が充実するわけではない」ということは、すごく大切なことですよね。
社会に出てから、思い知らされて、自分には才能が無いから、あの人のようにはなれないから、無理だからと決めつけて、人生にラインを引いて、想像せず、成長せず、ラクに生きていくことはして欲しくないと願っているんじゃないかなと。

勉強したい事が、いつどこで見つかるかは、人それぞれです。ただ、環境や選択肢を与えるのが大人の役割だと思う。それをチョイスするのは、本人の問題。本当に助けがいる時は、向こうから来るはず。それまで見守る。

あと、ゲームは問題じゃないです笑 モノによるんです。為になるのもあれば、しょうもないのもある。作り手と使い手の問題です。

息子さんの心配に加え、周りの人とのしがらみと。ちょっと考えすぎて、悪い面ばかり見てしまっているのかも知れませんね。
お母さんとしてやる事だけやって、後は任せれば、少し楽になってゆくと思います。お母様もどうぞご自愛くださいね。

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
...続きを読む

Q浪人の成功率は?

浪人の成功率はどのくらいなのでしょうか。
成功率とだけ書くと定義が曖昧ですが、浪人して現役より偏差値の高い大学に受かった場合という風に考えていただいて構わないです。


聞いた話では
浪人して成績が上がるのが3割
変わらないのが5割
下がるのが2割
だそうですがこれに信憑性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

1年間での成績アップを+1、変わらずを0、成績ダウンを-1とすると

全体100%とすると
1年目
30% +1
50% 0
20% -1


2年目
9% +2
30% +1
37% 0
20% -1
4% -2


3年目
2.7% +3
13.5% +2
27.9% +1
30.5% 0
18.6% -1
6% -2
0.8% -3


4年目
0.81% +4
5.4% +3
15.66% +2
25.8% +1
26.41% 0
17.2% -1
6.96% -2
1.6% -3
0.16% -4



参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報