アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの両親の話になるんですけれど
クシャミや咳を手で押さえてくれません

私も昔はそれが普通だと思ってましたが、中学校で友人に指摘されて以来気をつけるようになりました
親にもおさえてほしいということは常々伝えてきましたが、急に出るから・・・といって、押さえてくれません

電車のなかなどでもいやな目で見られている気がしますし、やめてほしいんですけれど
クシャミや咳を手で押さえない人って結構います?

あんまりいいすぎてもかわいそうかななんて思ったので聞いてみました。

A 回答 (4件)

くしゃみを抑えた手でつり革とかを掴まれたら嫌だという人もいると思うので、私は人前ではハンカチで抑えるようにしています。

音を軽減する効果もあります。

なお、手を使うかハンカチを使うかとかいろいろありますが、抑えないでそのままする人は、なんというかクチャラーや箸の使い方が悪い人みたいなもんですね。つまり、育ちが悪く見えます。見えるっていうか、そういう人を育ちが悪いというのですけれどもね。質問者さんもお嬢さんなら、ハンカチを使う習慣を身につけましょう。

育ちのいいボクは物心ついたときから「くしゃみをするときは手で抑えなさい」といわれたのですが、まれに鼻水も一緒に出ちゃうとか、ご飯の最中に口の中のごはんつぶが出ちゃうってことがありますよね。あれ、貴家ではどうなってるんですか?全部そのまま出しちゃうの?てか、食事中に誰かがくしゃみをしたら、食卓の上をくしゃみが飛び交うの?うへえ、汚ねえ、エンガチョだ。そんな家の人と食事したくないー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました^^

お礼日時:2014/06/10 12:12

医療関係者は絶対手で押さえません。


必ずハンカチか服(腕部分)で押さえます。
私もそれを知ってから手で押さえるのはやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ手では押さえないのか教えてくださいませんか?

お礼日時:2014/06/10 12:11

都内とかではあまり見かけないですね。


やっぱり常に人目が気になる環境だからでしょうか。

相手が親ってところが難しいですね。
個人的にまずいなと思っていればもうとっくに押さえているでしょうし…

やんわり伝えてダメなら諦めるか……もしくは

親がくしゃみをしそうになったら大げさに逃げるアクションを取ってみるとかどうでしょう?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都内ではいませんか?
リアクションいいですね(´ー`)ニヤリ

お礼日時:2014/06/10 12:11

いますねぇ…(;´д`)



私の身近な人にはいませんが、スーパーなどでよく見かけて不愉快な気持ちになります。

そういった人とはなるべく関わりたくないですね(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやですよね(;´д`)

お礼日時:2014/06/10 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!