アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サックス奏者の大西由希子さんは
高校生の時からサックスを始めたそうですが、数年で渡辺貞夫を抜き、人気度日本一の奏者になりましたが、
サックスって数年で、それほどのレベルに達せるような、他の楽器ほどの難しくない楽器なのですかねぇ。

私はギターをやってますが、とても数年で日本屈指の奏者にはなれませんけど、また、なった人もいませんよね。
他の楽器でも、短期間で日本屈指のレベルになるのは無理ですけど・・・

なんでなんですかねぇ・・・


A 回答 (3件)

こんにちは


>高校生の時からサックスを始めたそうですが、数年で渡辺貞夫を抜き、人気度日本一の奏者になりましたが、
サックスって数年で、それほどのレベルに達せるような、他の楽器ほどの難しくない楽器なのですかねぇ。
 もしも、音楽が学校の授業だけで取り立てて興味なかったという方が(初心者)がSaxを始めた場合と3歳からずっとピアノ音楽を演奏してきた方が15歳でSaxを始めたときの違いを考えれば判りやすいと思います。

 大西由希子さんは、ピアノを13年間勉強してきたタイミングでSaxを初めてピアノと両方で音楽活動が出来るんですよね。
 ピアノ13年間やっていたらサックスの取り扱いだけ覚えれば、何の苦労も無く活動出来るのは当たり前のような気がします。σ(^_^;の周りでも上手な方にはピアノをやっていた(ショパンぐらいは弾ける)経験者が多いです(楽譜は読める、作曲編曲が出来る、音感がある、指が早い)。

 またメカニックに関しては、「管楽器は10代で出来上がっていないと辛い」って、よくいわれます。
 初心者だったら楽譜の読み方から始まって楽曲の分析(歌い方)、理論、サックスのメカニックとかあるので全部習得するのには十数年かかると思うし、それでスタートが遅かったら屈指の奏者にはなれないと思います。
 Saxのメカニック(指に要求される反応や筋力)は、ピアノに比べれば楽ちんなんですよね(全く初めての初心者にとっては大変ですけど)。
 ということで、大西さんはSaxに必要とされる素養を3歳からピアノで鍛えていたので単に高校から始めた人や全くの初心者から始めた人と同じ土俵で比べることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~、それで解りましたよ。(TдT) アリガトウ

お礼日時:2014/05/29 19:40

Impressions なんて聴きましたか? たいしたものですね! ピアノも凄いです。





「なんで?」なのかはよく判りませんが、それなりのことはやってきたのでしょうし、唄えるし・ノリもいいし・・・今後が楽しみですね。

人気度は日本一ですか、一過性でないといいのですが・・・ずっと大事にしたいですね。
    • good
    • 1

素晴らしい。


キャンディダルファーは嫌いだけど、これは素晴らしい。
3才からピアノやってるって。そこで決まったな。
奏法つうよりも唄がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!