アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。iPhone5を使用していて、 設定の中にiTunes Wi-Fi同期をしようとしたところ、同期されるパソコンリストに、自分のMacbook以外に、“ars ・・・ Macbook Air Geneus Bar”が出てきます。見覚えがないのですが、これを自分で削除する方法はないでしょうか?(以前iPhone5の修理にApple StoreのGeneus Barで相談したのですが、その際に接続されており、そのままになっているのでしょうか?自分のMacbookのiTunesで、10回程度しか再生していない曲が、再生回数が600回とかになっていたり、これと関係があるのかも、と疑ったりしています。)

A 回答 (3件)

翌々考えるとMAC同士のiTunesの再生回数は同期される事は有りませんでした。

深読みして混乱していました、申し訳ありません。m(__)m

>自分のMACのiTunesでは自分のApple IDの関連を見てみましたが、そこにはジーニアスバーのMACの名前は出てきません。という状態で私がダウンロードした曲があちらで聞けるものでしょうか?

いいえ。聞けない筈です。
買ったApple IDの認証(関連付け)をして居ないディバイス(端末などMAC含)では聴く事は出来ません。

「iTunes Wi-Fi同期」に付いては、ただ単に以前の設定をiphoneが覚えているだけなのかも知れません。
「設定→一般→リセット」で「ネットワークの設定をリセット」を行えば多分、表示は削除されると思います。

再生回数などのデータはMACを新調したりしても、iTunesフォルダを引き継ぐ(データ移動)事で値は引き継がれます。

iTunesの”子”で有るiphoneなどの端末では同期時に反映されても可笑しくはないのですが、(そもそもiphoneに再生回数の表示は無いので同期される筈もない)
MACのiTunesは個々にデータ(音楽ファイル、再生データ、レートなど)を持っているので、再生回数は個々に違います。
なので、ジーニアスバーで再生されていたとしても(関連付けされてないなら音楽ファイルが有ったとしても再生出来ません)再生回数が反映される事は有りません。

また、ジーニアスバーに置いても一々、ユーザーと同じ様な作業をしていたら、時間が経過して仕方が無いと思います。
なので、当然ながら「このiphoneは他のパソコンで同期されてる」等の表示の出ない、特別なソフトがインストールされているものと思います。
なので、iphoneのデータをダウンロードする等は無く作業が出来る環境なのだと思います。

お騒がせ致しました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご返答ありがとうございます。
Apple IDの認証(関連付け)をしてなければ再生出来ないのなら安心しました。デバイス(端末などMAC含)を合計しても再生回数が600回はあり得ないのですが、カウントに関しては何らかのダブルカウントとか何らかのことがあるのでしょうね。

>>>「iTunes Wi-Fi同期」に付いては、ただ単に以前の設定をiphoneが覚えているだけなのかも知れません。
「設定→一般→リセット」で「ネットワークの設定をリセット」を行えば多分、表示は削除されると思います。
やって見ましたが、表示は削除されませんでした。アップルストアーに行かないと無理そうですね。

でも、違法に再生されていないなら一安心です。時間を見つけてアップルストアーに行ってみます。
どうもありがとうございました。

捕捉です。

>自分のMacbookのiTunesで、10回程度しか再生していない曲が、再生回数が600回

因みにiphoneなどの関連付けされた端末で再生された回数も含みますので、
もしかしたら、ジーニアスバーで再生された可能性は無いという場合も有ります。
ご自身で精査した上で対処して下さい。
しかしながら、関連付けは残ったままなので、削除はして下さい。
    • 0

>以前iPhone5の修理にApple StoreのGeneus Barで相談したのですが、その際に接続されており、そのままになっているのでしょうか?自分のMacbookのiTunesで、10回程度しか再生していない曲が、再生回数が600回とかになっていたり、これと関係があるのかも、と疑ったりしています。

これは問題だと思います。
ジーニアスバーの店員がその曲を聞いている可能性が有ります。
つまり、”同期しないとならない事象が発生していた”ので同期したが、
通常、その様な事案が有ったとしても、不具合及び修理終了後、データ削除しなければなりません。
店員は削除せず使い続けている可能性が有ります。
その店舗に言って問題を露呈するかした方が良いと思います。

iphoneなどの端末は同期対象のiTunesは1台だけですが、Apple IDはMACを含む10台までを関連付け出来ます。
なので、そのApple IDで買った曲は関連付けされたディバイスで聞く事が出来ます。
恐らく、来店時の関連付けがそのまま残って居るので、ジーニアスバーのMACでも曲を再生する事が出来てしまいます。
関連付けはiTunesでアカウントを表示させ、ディバイス管理で見る事が出来ます。
勿論、削除もそこで可能です。
削除後(関連付けを解消)はそのApple IDで買ったものは、Apple ID認証しないと使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですか、やはり一元的に考えれば、ジーニアスバーのMACへの接続が問題の根源ですね。
こちらのiPhoneから削除などのコントロールが出来ればと思ったのですが、やはり店舗に伺って問題を提言し、削除を依頼します。
ただ今分からないのですが、自分のMACのiTunesでは自分のApple IDの関連を見てみましたが、そこにはジーニアスバーのMACの名前は出てきません。ジーニアスバーのMACは・・・iPhoneにおける”iTunes Wi-fi同期”はできる、しかし”Apple IDの関連”は出来ていない、という状態で私がダウンロードした曲があちらで聞けるものでしょうか?