プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバイトをしているのですが入って2ヶ月半です。
私は人見知りな事も有り仕事以外で余計なことも話さないし特に親しくなったということもありません。
人見知りな上に話し下手で男性と友達になったことも話したこともほとんどありません。
バイト先は清掃ということもありおじさん、おばさんが半分なのですが同じ時間に20代半ばくらいの男性がいます。
その人が教えてくれるときに(入って10日くらいのとき)背中ポンとされました。2回くらいそれがあって最近近かったので声をかけてればわかるのに肩をポンポンと叩かれ呼ばれました。
正直人見知りなので友達同士でも普通に触れるくらいになるまで時間がかかるので男の人はそんな人に簡単に触れるものなのか
と驚きました。
女の上の方でさえ冗談まじりですが最近は触ったセクハラになるからね(笑)と言ってました。
正直それだけでも触られると少しうわっとなります。
男の人にとっては普通のことですか。

A 回答 (6件)

他のいろんなこと同様人によります。


老若男女、触れる人は触れます。
初対面でも。

男性が女性に触れる場合の方が
トラブルになりやすいので慎重になりがちですが
その方はあまりそういう意識がないんでしょうね。
他の人にも同様に触れているのであれば
その人はそういう人、
他の人にはしていないのであれば
何かしらの意図が働いています。

触れられてうわってなるなら
まず
ちょっと大げさにびっくりしたアピールをしたらいいと思います。
「うわっびっくりした~!!やめてくださいよ!!」と。
教えられることもなくなってくると思うので
単純んに「近くにいかない」でよくなったりもします。

人見知りは自己申告しないとわかりません。
話下手でも友達ができないということもないです。
男の人はそんな簡単に触れるもの、って思うぐらい
出会った男の人のタイプが少ないのであれば
いろんな場所へ顔を出し
いろんな人に出会うとちょっと慣れて
人見知りをうまく調整できるようになります。
話下手なら
人の話をニコニコ聞いているだけでまずはOKです。
    • good
    • 1

セクハラですよ。



拒否しないともっと触られるよ。

そういう人って「相手が嫌がらなかったから合意の上だった。僕悪くないもん」って言いますよ。

早めに嫌ですって言った方が良いよ。

言えないなら上司に相談してみては。

今拒否しないともっとエスカレートしますよ。
    • good
    • 0

職場の雰囲気やその人が育ってきた環境にもよりますが、男性でも女性でも大して面識もないのに肩や頭をポンポン叩く人はいます。


一昔前と違うのは、そうされるのがイヤな場合、イヤだと主張しても問題ない、むしろ主張しなさいという風潮になりつつあるということでしょうか。

おそらくそのポンポンした方は昨今の「セクハラ」の概念を理解していないか、本人にそういうつもり(いやがらせのつもり)がなければ別に問題ないだろう、単なるスキンシップだよ、と思っているかもしれません。

触られて嫌悪感を抱くのであれば、直接本人に伝えるか、それも難しいようであれば、「女の上の方」に頼んでやめてもらうように彼に伝えてもらうのはいかがでしょう。
    • good
    • 0

うーん。


ぼくはムリですね。
ひとりっこで女性に触れるということに慣れてない。

でも、たとえば兄弟に姉や妹がいる人にとっては、
肩をぽんっと叩くぐらいはためらいがないかもしれません。
ぼくが部活にいた時に同じパターンがありました。
肩をぽんっと触る側は無意識のようです。
姉がいるようなので。
もちろん女性側(ひとりっこ)が抵抗を感じると知った時はきちんと反省して謝ってましたよ。

ですので、ハッキリ言ったほうがいいですよ。
「男の人に触られるの慣れてないんで、やめていただけますか?」って。
良識のある男なら謝ります。
    • good
    • 0

触る箇所うんぬんではなく、人に許可なく触るのは失礼だと思います。


異性間なら余計、ということもあるでしょう。

あとは質問者自身が嫌な気持ちがあるなら、拒否した方が良いと思います。
    • good
    • 0

肩を叩かれただけじゃダメですよ。



あなたが「私は例え肩でも男性に触られるのが苦手なので遠慮して貰えませんか」
と柔らかく拒否って下さい。

それでも続くようならセクハラになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A