imodeのコンテンツの中に、月額300円という説明をよく見かけます。例えば「着メロダウンロード・月額300円・ダウンロード可能曲数10曲」とある場合は、要するに一ヶ月でダウンロードできるのは10曲で、その月は300円かかるけど、一度ダウンロードした曲はずっと使え、次の月はお金はかからない、ということですよね?imodeの料金体制が月締めだから「10曲300円」というような書き方ができないのでしょうか?
 また、iappliのゲームで、月額300円というのがありますが、こちらもダウンロードした月に300円かかるだけで、一旦ダウンロードしてしまったら、次の月にそのゲームで遊んでも、お金はかからないということですよね?要するにこちらは「一ゲーム300円」とも書けるのですよね?でも、ネットワークゲームの場合は一度ダウンロードしてもゲームをした月はずっとお金がかかるということですか?
 わかりにくい質問ですみません。どうかお教え願います。

A 回答 (5件)

下の方たちも回答されてますが…

10曲300円と表示しないのは、10曲300円で、20曲600円と
いうわけではないからです。
1曲いくら、という契約でもありません。

月単位での契約で、月額300円です。

一ヶ月に20曲ダウンロードはできないし、マイメニューから解除しない限り、
1曲もダウンロードしなくても月額300円かかるという契約なので、
そういう記載になっていると思います。
月に10曲ダウンロードできる権利を契約します、と言う感じですね。
月極めの契約なんです。
(いったんマイメニューから削除して、同じ月に再度契約しても、
10曲ダウンロード済みの場合は、それ以上ダウンロードはできません。
10曲のカウントは一ヶ月間、消えません。)

しかも、ダウンロードには別途通信費(パケット料金)がかかるので
正確には『10曲300円+パケット料金』なんです。

ゲームもそれと同じような考え方です。

上記の月額300円と言うのは、『情報提供料金』で、
ダウンロードする時は、データ通信料金(『パケット通信料』)は
別で請求されます。
たとえば、ポケメロJOYに月額300円払って、
パケット通信料は、別で、ドコモから請求されているわけです。
ポケメロJOYに払う月額300円は、ドコモの通話料金と一緒に請求されていて、
お客様からドコモが預かった料金を情報提供者に収める、という感じです。
請求書を確認するとわかりますが、パケット通信料とは別に、
情報提供料という項目があります。

imodeのパケット通信と言うのは、データ量による課金(料金がかかる)
システムです。
 《音声通話の課金システムは、ご存知の通り、時間による課金です。
  『何分何秒いくら』、の計算です。》
パケット通信は、『1パケットいくら』の計算です。
メールなどのデータをパケット(小包)に分割して運ぶようなイメージです。
小包の量が多いほど、料金がかかる、というシステムなんです。
1パケットに入るデータの量は決まってるので、パケット数が多いほど
料金は上がります。
だから、imodeで同じ画面を見つづけていても、料金は変わりませんが、
チラッとしか見なくてもページを表示すれば、課金されます。

iアプリはデータ量が大きいので、パケット通信費は高めです。
着メロも、16和音のデータ量は大きいので、パケット通信料金は高くなります。
ちなみに、着メロサイトの目次を見たり、曲を探したりしてる時も、
パケット通信料はかかっています。

iアプリをしすぎると、翌月の電話代にびっくりすることも
あるかもしれませんので、パケット通信料(157)で前日までの
パケット料金を確認しながら、遊んだほうがいいかもしれません。

パケット通信は送信と受信で料金が違います。
料金は地域で違うかもしれませんので、ここでは明確に言うのはやめときますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答本当にありがとうございました。着メロについてはかなり理解できたと思います。あと一つよろしければお教え願います。iアプリの場合、あるサイトからゲームをダウンロードし、それがネットワーク型のゲームでないとします。欲しいゲームをダウンロードし終わった後、マイメニューから削除したらそのゲームはその月の月額量を請求されるだけで、次の月から月額料をとられることなくずっと自由に遊べるわけですよね?何度もすみません・・・・・。ぜひよろしくお願いします。

iアプリのゲームについてですが…

マイメニューから削除した後、使えるものと使えないものがあることが
確認されているようです。
マイメニューから削除後は全部のゲームが使えるわけではないようです。
使えるものについては、ソフトなのでそのまま使えるようですが、
(パソコンでソフトをダウンロードして使う感覚です)
対戦型のゲームはパケット通信費がかかります。

ゲームは私自身がしていないので、この程度しかわからなくてすみません(笑)
imodeはパソコンに似せて作ってあるので、そういう感覚で見ていれば、
なんとなくわかってくると思います。
ついでに、わからないことがあれば、ドコモのコールセンターにビシバシ
聞いてみるのをおすすめします(笑)フリーダイヤルですし♪
(番号は請求書に載っています。番号は地域によって違うかもしれないので、
keiさんの請求書で確認してください)
私はこのあいだまで、ドコモショップに勤務していたので、だいたいのことは
わかりますが、普通の人だとimodeはわかりにくいことが多いですよね。
一応、ドコモのホームページ、紹介しておきますね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/
    • 0

1つ注意したいのは、ダウンロードしなくてもダウンロードしたとカウントされることがあるってことですね、つまり視聴出来るページまでいってしまえば、ダウンロードしたってことなので、、気をつけて下さい。

あと月額300円10曲ってのは契約してしまえばダウンロードしなくてもお金を取られるサイトもありますので気を付けて下さい。

用は契約してしまったら利用しなくてもお金が取られることがある、ってことです
まぁ契約解消すればいいんですけどね。
だから自分の契約したサイトは絶対忘れない方がいいと思いますよ。必要なければばんばん解約しましょう。それが間違いないとおもいます。

パケ代は下の方達が答えてますね、
★必要の無い画像は最後まで取りこんでないでクリア等を押して取りこまないようにしましょう。パケ代もったいないから。ほとんどのwebがテキストファイルだけで十分内容のわかるwebですから。

間違ってるかもしれませんのであくまで参考程度にしておいて下さい。
    • 0

月額300円というのは、パケット料金ではありません。

月額300円というのは、そのサイトから着メロをダウンロードする権利を
毎月300円で購入しているのです。
ですから、ダウンロードしても、しまくても登録している限り、毎月300円
とられます。

パケット料金はデータの送受信をするとかかる料金のことで、10曲ダウン
ロードすれば、その分の受信データ量のパケット料金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダウンロードする権利を購入・・・わかりやすいです。ありがとうございました。必要な月にマイメニューに登録して、必要なだけダウンロードしたらマイメニューから削除する、という形が一番経済的というわけですね!もしその作業を一月に2度やってしまったら月額300円×2となるのですか?

着メロを例に書きますね。

6月1日に着メロサイトに登録するとします。このとき、月額300円とか、相応の金額がかかりますが、登録をすると曲のダウンロードができるようになります。ここまではOKですよね?

では、10曲ダウンロードします。おそらく登録直後にダウンロードするでしょう。この時点では、10曲300円というのは、あながち間違っていませんよね。

では、7月1日になりました。
あなたはこの着メロサイトに登録しているのをすっかり忘れていました。しかし、サイトには登録されているので月額の300円がかかります。(もちろん、覚えていたらまた10曲ダウンロードができるようになり、また10曲300円ペースになります)

じゃあ忘れっぱなしになるかというと、一応確認の方法はあります。「i-Menu」の中の「マイメニュー」にいくと、登録しているサイトの一覧が出ますから、そこで登録解除したいサイトにいき、登録を解除すればいいのです。でも、登録解除したのが7月1日なら7月分の月額300円はかかりますよ。なんたって月額ですから。

こないなもんでどうでっしゃろ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。もしも一月に一度解除してまた契約したら倍の料金がかかるのでしょうか?その点以外はとてもよく理解できたと思います。ありがとうございました。