今年2月の大雪の後ぐらいからダッシュボードの中あたりからカタカタというかビリビリというか、あまり大きい音ではありませんが異音が発生するようになりました。
15cmぐらいの雪道を走行したり、ぬかるみでタイヤがスタックして半クラッチを多用したため、おそらくクラッチあたりが原因かなと思いますが、素人判断なので詳しいことはわかりません。
仮にクラッチ板のスプリングあたりのガタで異音が発生してる場合、音はどのあたりから聞こえるものなのでしょうか?

車種はスズキアルト23年式 5MTの2WD 型式はDBA-HA25Sです

とりあえず、2ヶ月ぐらい自分なりに調べた事を列挙しておきます。

・音に気づき始めた頃はエンジンかけてアイドリング中でも僅かに音がしていて走行後10分ぐらいで消えていた。
・今はアイドリング中は音がしないが、少しでも走り始めるとカタカタとビリビリの中間ぐらいの音がする
・寒い頃、稀に10分ぐらいで音がしなくなることもあったが、暖かい今ではほぼずっと音がする
・エアコンやファンのオンオフで音が変化することはない。低速高速でも変化はなし
・信号などで停止後、発信した当初や曲がり角でハンドルを左に切った時に音がちょっとだけ酷くなる気がする
・音の発生場所はダッシュボード付近なのは間違いなく、車の下とかではない(運転席中央エアコンの吹き出し口奥かその左あたり)
・ほとんど一定の決まった音でもなく、ほぼ一定といった感じ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>仮にクラッチ板のスプリングあたりのガタで異音が発生してる場合


クラッチのスプリングはテンションがかかった状態なのでスプリングが折れない限りガタは出ない筈です、もっとも、折れたら、それが引っかかり、クラッチが破壊してしまいます。
エンジンの振動で音が出ている、ダッシュボード内側の何かが、折れたか外れたかだと思いますが、こればかりは、実車を見て、聞いて探すしか無いでしょう、修理工場かディーラーで見てもらう以外は無いと思います。
    • good
    • 0

うちの車の場合、ボンネットのブッシュのガタでした。


ボンネット先端の角 フェンダー側に黒いゴムがあります。
捻ると出たり引っ込んだりするので、少し出します。
出し過ぎると、ボンネットが開かなくなるので注意
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車のダッシュボードについてなんですが、ベンツなどの安価とは言えない外

外車のダッシュボードについてなんですが、ベンツなどの安価とは言えない外国車や高級車のダッシュボードって国産の軽自動車などのダッシュボードと材質が違いますよね?
例えばダッシュボードに貼れるというような商品もほとんどが上記の外国車や高級車のダッシュボードには貼れない商品ばかりです。
こういうダッシュボードというのは何という材質で出来ているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本革だったりしますよね。

そういうのはドイツでしかできないようです。

LS600HLのダッシュもドイツの職人さんに発注しています。
ベンツの内装も作っている職人さんです。

ちなみにLSのダッシュの革は
150万円ほどします。

Qダッシュボードとフロントガラスの間から異音が・・・

ダッシュボードの奥側(フロントガラスの下側)はツメで付いているようなのですが、
どうやらそのツメのかかりが緩いのか、運転中にピチピチと異音がします。

丸ごと外して対策するのは骨が折れますし、
ダッシュボードにほんの少し手を添えるだけで異音は鳴り止む事から、
ダッシュボードとフロントガラスの間の隙間に、
何かクッションになるような物を押し込めば良いのではないか、と思いました。

両面テープ付きの隙間テープなどは、押し込むのが難しそうなので、
両面テープの付いていない物を使用したいと思います。

自分で調べた限りでは、ニードルフェルトが良さそうかな、と思ったのですが、
他にオススメの物がありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような事で悩みました。
ちょっとした段差や路面が荒れている所を走るとバシバシ異音を発していました。

私の場合はホームセンターで写真のような30cm×30cm×厚み1cmのウレタン?シートを購入し、これを帯状にハサミで切ってガラスとダッシュボードの間に詰め込みました。バッチリでした。ほぼ異音は収まりました。
隙間は1cmも無いのですが、めくるように引っ張って力ずくで押しこむようにしました。

Qダッシュボード内の辞書について。

ダッシュボード内の辞書について。

いつもお世話になっております。

最近、MacBook 10.4だったものを10.6に買い替えました。(2.4 GHz Intel Core 2 Duo)

10.4の時のダッシュボードにあった辞書は英英辞典とthesaurusでした。しかし、10.6のダッシュボード内辞書は英和、和英、日本語の類語等に変わっていました。

以前の英英辞典、thesaurusを表示する辞書をダッシュボードで利用したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「辞書」>「環境設定」で辞書ソースを選べるので確認して下さい。

Q今日は大雪です!大雪で気付いたこと。

今日は大雪です!大雪で気付いたこと。

自動車のタイヤのグリップ性能が飛躍的に向上したというより、道路の舗装用アスファルトの性能が向上したのでは?と思ってしまいました。

なぜなら、安物の軽自動車でも何なく雪道を走っているからです。

昔のように凍結してスリップするようなヤワな道路ではありません。

タイヤメーカーの走行性能が向上したという謳い文句は、実際はアスファルトメーカーのお陰なのかも。

Aベストアンサー

やっぱ、タイヤでしょ

Qダッシュボードと、グローブボックス

いわゆるダッシュボードと呼ばれている物入れは、グローブボックスですよね?
ダッシュボードとは、フロントガラスの下ですよね?
どうすれば、正しい知識が広まりますか?

Aベストアンサー

どの程度の「広まり」を望んでおられるのか
ちょっと分かり兼ねますが、
折角なのでインターネットを利用し、
例えば「グローブボックスをダッシュボードと呼ぶコトを禁ずる会」とか
そっち系の組織を発足させ、啓蒙活動をされるのも一興。

うまいコト時流に乗れば、自動車メーカーやメディアを巻き込み、
大きなムーブメントが生み出せるかもしれません。

アナタが本気なら、同志を募ってデモ行進とか、
チラシを街頭で配布しPR活動をするのも良いですね。

以上、広告マーケティング専門のユウタでした。

Qエンジンからのカタカタ音 カワサキ車

カワサキ車ってある程度走ったエンジンからはカタカタと音が鳴り出しますよね。クランク音?
私の乗っているZX-11のエンジンからもカタカタと音がするのですがこの音を少しでも下げる方法は無いのでしょうか?
また、このままほっておいたらどうなるのでしょうか?
人によっては飛ばさない限り問題無いとは言いますが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

シリンダーヘッドの辺りからでしょうか?カワサキ車は伝統的(?)にタペット音が出てくるみたいな話を聞いたことがありますね。

私も以前カワサキの250に乗っていましたが、やはりカタカタというかパタパタという音がする様になりました(そのまま乗り続けていましたけど)。友人もカワサキ車に乗ってましたが同様でした。

特に問題はないと思いますけど、気になるようでしたら専門家に見てもらうのが一番だと思います(ものがものなので)。

Qダッシュボードの保護つや出し剤が均等に塗れません

車のダッシュボードにアーマーオールを塗りたいのですが、均一に塗れません。
タオルに吹きかけてダッシュボードを拭くと、拭き始めたところはしみこんでいるようですが、上手く延びずにムラになってしまいます。
何回もタオルに吹き付けるのでタオルは真ん中が濡れるばかりです。
直接ダッシュボードに吹き付けても、上手く延びず、吹き付けたところしか黒くなりません。
均一に塗る方法はないでしょうか?
ちなみに来る間はレガシィBHです。

Aベストアンサー

これには裏技があります。

水で濡らしたタオルを固く絞って、
そこへスプレーしてなじませてから塗布するのです!

保護材の塗りすぎによるベタベタも防げてとってもいい方法ですよ!

Qシリンダー周辺から「カタカタ」という異音が

はじめまして。
バルカン400ドリフター(99年式、走行距離35000km)に乗っているのですが、最近走り出してしばらく(エンジンが暖まったくらい)すると後ろのシリンダー周辺から「カタカタ」という異音がします。
ネットで調べたのですが、「異音がするけど暖まってくると音がしなくなる」というケースばかりで「暖まってきてから異音がする」というケースは見当たりませんでした。
「カワサキ車はある程度走行距離がいくとタペット音がする」という話を聞いたことがあるのですが、これがそうなのでしょうか?それとも別の原因からくるものなのでしょうか?
また、仮にカワサキ特有のタペット音だとしたら放っておいても問題はないのでしょうか?

ちなみに関係ないとは思いますが、年末にオイルとオイルエレメントの交換をしてからこの症状がでてきた気がします。

とても気に入っているバイクで、これからも乗り続けたいと思っているのですごく心配です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

35000kmということなので、タペット音の可能性もあります。

オイルの種類、粘度などによっては暖まってきてから異音がする場合もあります。エンジンの異音の場合、暖まってきてからの方が多いかと。

>「カワサキ車はある程度走行距離がいくとタペット音がする」

FX(ゼファー)やニンジャなどの旧車系のエンジンなら解りますが、最近のカワサキ車(新設計エンジン)では、ないですよ。

異音は実際聞いてみないと解らないものなので、SHOPに聞いてもらいましょう。

QダッシュボードへのETCアンテナ取り付けについて

最近、カーショップにETCアンテナをダッシュボード奥(フロントガラス奥)に取り付けの依頼すると配線(コード部分)が見えなくうまく配線されていると思います。どうやって配線しているのでしょうか?一度、ダッシュボードを全てはずしてからコードを通しているのでしょうか?ダッシュボード奥からコードを助手席足元に落とそうとしてもコネクタ部分のプラスチックが引っかかり簡単には通らないと思うのですが?車種はWISHです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダッシュボードを外さずにも作業は出来ますよ。
WISHではないのですが、この方法で2車種ほど取り付け実績があります。

ダッシュボード奥とフロントガラスの隙間に配線(コード部分)を押し込み、
ピラーカバーまで押し込みます。(横に這わせていく)
ピラーカバーを外す、もしくはダッシュボードとピラーカバーの隙間からコネクターを落とし込み、
ダッシュボードの内側を通して配線処理をします。

ご自身で取り付け作業を行う場合は、配線の被覆を切ったり、芯線を断線させる恐れがありますので、
決して力ずくで配線を押し込まないで下さい。

Qハンドル切るとカタカタ音がする。

1週間前ほどから右折する時に『カタカタカタ‥』という音がするようになりました。
なのでハンドルを右にきった状態でタイヤの裏を覗いてみると、ブーツ?(ゴムで出来た様な物)が破れているのかベタベタでした。

①原因はやはりこれですか?
②現状のまま乗り続けるのは危険ですか?車検まで後1年なので、それまで乗って廃車にしようと考えています。1年で5000キロは乗ると思います。
③修理代はいくらかかりますか?
④応急処置などは出来ますか?


車にはほとんど無知な私ですがよろしくお願い致します。


車→平成5年式・ダイハツ・オプティ・走行距離約12万キロ

Aベストアンサー

シャフトブーツの破れですね
(1)原因は見ないと判りませんが、ブーツが破れてグリスが切れたことによりガタが出たりベアリングに異物が混入した可能性が高いです
(2)飛び散ったグリスがブレーキ周りに付着したりするとブレーキが効かなくなって大変危険です
(3)部品単体なら一万円しません、工賃含めても2万円もあれば間違いなくお釣りが出るでしょう
(4)出来ません、新品ブーツに交換しましょう

片側が破れたという事はもう片方も寿命が来てると言うことです
迷わず両側交換しましょう
異音・ガタについてはブーツ交換時に点検して貰いましょう

参考URL:http://www.carview.co.jp/market/parts/detail.aspx?id=60215


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング