今年2月の大雪の後ぐらいからダッシュボードの中あたりからカタカタというかビリビリというか、あまり大きい音ではありませんが異音が発生するようになりました。
15cmぐらいの雪道を走行したり、ぬかるみでタイヤがスタックして半クラッチを多用したため、おそらくクラッチあたりが原因かなと思いますが、素人判断なので詳しいことはわかりません。
仮にクラッチ板のスプリングあたりのガタで異音が発生してる場合、音はどのあたりから聞こえるものなのでしょうか?

車種はスズキアルト23年式 5MTの2WD 型式はDBA-HA25Sです

とりあえず、2ヶ月ぐらい自分なりに調べた事を列挙しておきます。

・音に気づき始めた頃はエンジンかけてアイドリング中でも僅かに音がしていて走行後10分ぐらいで消えていた。
・今はアイドリング中は音がしないが、少しでも走り始めるとカタカタとビリビリの中間ぐらいの音がする
・寒い頃、稀に10分ぐらいで音がしなくなることもあったが、暖かい今ではほぼずっと音がする
・エアコンやファンのオンオフで音が変化することはない。低速高速でも変化はなし
・信号などで停止後、発信した当初や曲がり角でハンドルを左に切った時に音がちょっとだけ酷くなる気がする
・音の発生場所はダッシュボード付近なのは間違いなく、車の下とかではない(運転席中央エアコンの吹き出し口奥かその左あたり)
・ほとんど一定の決まった音でもなく、ほぼ一定といった感じ

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A 回答 (2件)

>仮にクラッチ板のスプリングあたりのガタで異音が発生してる場合


クラッチのスプリングはテンションがかかった状態なのでスプリングが折れない限りガタは出ない筈です、もっとも、折れたら、それが引っかかり、クラッチが破壊してしまいます。
エンジンの振動で音が出ている、ダッシュボード内側の何かが、折れたか外れたかだと思いますが、こればかりは、実車を見て、聞いて探すしか無いでしょう、修理工場かディーラーで見てもらう以外は無いと思います。
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うちの車の場合、ボンネットのブッシュのガタでした。


ボンネット先端の角 フェンダー側に黒いゴムがあります。
捻ると出たり引っ込んだりするので、少し出します。
出し過ぎると、ボンネットが開かなくなるので注意
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Qアイドリング中や、アクセルを踏むと、カタカタと音が鳴ります(プラグ交換が原因?)

 普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、
運転席の窓のみ全開で走行していました。

普通に走っていると問題ないように思えたのですが、
片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、
カタカタカタと音が反射して聞こえました。

おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、
アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。
しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。

そこで、ギアはパーキングでアクセルを踏んでみたところ、
アクセルを踏むにつれてカタカタ音が大きくなり、カタカタの間隔も短くなっていました。
ちなみに、ギアがドライブでも同様でした。

窓を全部閉めて走行していると、エンジン音にかき消され、
カタカタ音は全く聞こえませんでした。


 車は平成11年式のスバルプレオ、マイルドチャージャー、CVTです。
型式はGF-RA1です。

3日程前、プラグ交換をDIYで行いました。
元はNGKの標準プラグでしたが、NGKのイリジウムMAXプラグ(BKR6EIX-P)に交換しました。
熱価は共に6番です。プラグのみで、プラグコードは交換していません。

今日までは窓を開けて走る事がなかったため、
プラグ交換をする前からカタカタ音が鳴っていたのかは分かりません。


 そこで質問なのですが、
プラグ交換によって、上記のような症状が見られる事はあるのでしょうか?
また、他に何か思い当たる点がありましたらアドバイスをお願い致します。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、
運転席の窓のみ全開で走行していました。

普通に走っていると問題ないように思えたのですが、
片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、
カタカタカタと音が反射して聞こえました。

おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、
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しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

ノッキングかもしれません。

以前と異なるプラグや熱価に変えると、燃料、空気、点火のバランスが崩れノッキングが発生することがあります。(ノッキングにつていは参考URLを参照してください)
なので、通常は同じメーカー、同じ種類、同じ番手のプラグに交換します。

ノッキングは最悪エンジンブローにもなるので、早めにプラグを元に戻すか、以前と同じプラグに交換することお奨めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

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Aベストアンサー

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