今年2月の大雪の後ぐらいからダッシュボードの中あたりからカタカタというかビリビリというか、あまり大きい音ではありませんが異音が発生するようになりました。
15cmぐらいの雪道を走行したり、ぬかるみでタイヤがスタックして半クラッチを多用したため、おそらくクラッチあたりが原因かなと思いますが、素人判断なので詳しいことはわかりません。
仮にクラッチ板のスプリングあたりのガタで異音が発生してる場合、音はどのあたりから聞こえるものなのでしょうか?

車種はスズキアルト23年式 5MTの2WD 型式はDBA-HA25Sです

とりあえず、2ヶ月ぐらい自分なりに調べた事を列挙しておきます。

・音に気づき始めた頃はエンジンかけてアイドリング中でも僅かに音がしていて走行後10分ぐらいで消えていた。
・今はアイドリング中は音がしないが、少しでも走り始めるとカタカタとビリビリの中間ぐらいの音がする
・寒い頃、稀に10分ぐらいで音がしなくなることもあったが、暖かい今ではほぼずっと音がする
・エアコンやファンのオンオフで音が変化することはない。低速高速でも変化はなし
・信号などで停止後、発信した当初や曲がり角でハンドルを左に切った時に音がちょっとだけ酷くなる気がする
・音の発生場所はダッシュボード付近なのは間違いなく、車の下とかではない(運転席中央エアコンの吹き出し口奥かその左あたり)
・ほとんど一定の決まった音でもなく、ほぼ一定といった感じ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>仮にクラッチ板のスプリングあたりのガタで異音が発生してる場合


クラッチのスプリングはテンションがかかった状態なのでスプリングが折れない限りガタは出ない筈です、もっとも、折れたら、それが引っかかり、クラッチが破壊してしまいます。
エンジンの振動で音が出ている、ダッシュボード内側の何かが、折れたか外れたかだと思いますが、こればかりは、実車を見て、聞いて探すしか無いでしょう、修理工場かディーラーで見てもらう以外は無いと思います。
    • good
    • 0

うちの車の場合、ボンネットのブッシュのガタでした。


ボンネット先端の角 フェンダー側に黒いゴムがあります。
捻ると出たり引っ込んだりするので、少し出します。
出し過ぎると、ボンネットが開かなくなるので注意
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダッシュボードの内側?異音がします。

走行中の振動はどの車にもつきものですが。
ダッシュボード内部から走行中の振動が原因と思われる異音がします。
大きな音ではないのですが、カツカツというか、パツパツというか、そういった類の音で、運転していると聞こえ、気になります。
ダッシュボード内部なので音源位置がつかめません。
どう対処して音がしないようにできますか。

Aベストアンサー

・カーナビ等を後付けされていませんか? 
 カーナビ等は結構重く、堅牢に取付出来ていない場合に音が出ます
 配線コネクタ等がダッシュボード内で動き、どこかに干渉している場合にも

・エンジンルーム内や、サスペンションの異音がダッシュボード内部に聞こえる場合。

まずは、誰かに運転してもらって、ご自分で音源を探すことですね。
助手席からも聞くことで、より音源の方向が絞れると思います。

Qダッシュボードのビビリ音

4年落ちのレクサスHSに乗ってます。
最近、ダッシュボード付近のビビリ音がヒドくなってきてるのですが、ダッシュボードを上から押さえても鳴り止みません。
少しザラザラな条件を満たしたアスファルトの道を通ると、ビリビリビリビリと鳴り続けます。
全ての道で鳴る訳ではないので、ディーラーさんにも説明しにくいのですが、何かいい方法はありますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

車種が違いますが、似た症状で悩みぬいた事があります。

音と言うのは、特定しずらいんですよね。特に、出たりでなかったりするのが、一番厄介です。

更に、一度気にすると、人間って不思議で、忘れようとしても忘れられない。
で、しまいには神経質になり、我慢できなくなるんですよね。

自分の場合、たったそれだけの理由で、乗り換えた経験があります。

その際、確かにディラーに持ち込んで色々と調べてもらいましたが、結果は、原因個所の特定には至りませんでした。
また、メカニックの方と色々と口頭でやり合ったり、担当の営業マンを同乗させて、音の出る条件を教えたりとしましたが、その営業マンに言わせると、びびり音は聞こえないと、信じられない回答をしてきました。

特に、フロント周りだと、エンジンが乗っかっている関係上、どうしても重量的な負担がボディにのしかかる関係で、路面の状態をサスを通じて拾ってしまう。
つまり、路面のノイズを拾いやすいと言われました。

これを解消するのは、ほぼ無理だとメカニックの方に言われ、その一言で乗り換えを決意しました。

しかし、まったく同じ車種を乗っている知り合いには、私の車の様なびびり音は全くありませんでした。

それを考えると、何かが振動によって震える。それが、ビリビリと振動して音を発生させていると当時は考えました。
やった事は、まず、フロント内装の電装系を全て取り外し、きちんとネジ関係ナット関係をしめなおした。
それでも治らず、次にやった事は、ダッシュ内のコネクター関係の固定。
または、ダッシュ関係の隙間を埋める為のパッキン(薄いゴムシートをホームセンターで購入)を貼り付けて組み直し。
でも、駄目で、結果、内装よりもエンジンルーム内からの音が、内装へと振動している可能性を考慮しました。

でも、そこまで来ると、エンジンルーム内をどうこうするいじるのが怖くて、とりあえず、サス関係やエンジンを支えてるマウント。
ゴムシールド関係を交換してみしたが、駄目でした。

残念ながら、慣れるしかないです。
常に発生している訳では無いので、気にしない事です。

か、私の様に、思い切って乗り換える方です。
ディラーに相談しても、おそらく特定は無理だと思います。

残念ですが。

車種が違いますが、似た症状で悩みぬいた事があります。

音と言うのは、特定しずらいんですよね。特に、出たりでなかったりするのが、一番厄介です。

更に、一度気にすると、人間って不思議で、忘れようとしても忘れられない。
で、しまいには神経質になり、我慢できなくなるんですよね。

自分の場合、たったそれだけの理由で、乗り換えた経験があります。

その際、確かにディラーに持ち込んで色々と調べてもらいましたが、結果は、原因個所の特定には至りませんでした。
また、メカニックの方と色々と口頭で...続きを読む

Qアルファード異音(センターインパネ下)

H16アルファードG3.0。サイドブレーキ横のインパネ内部よりガタガタと何かが動く異音。異音は不定期で発生。原因が分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

場所から考えて多分、エアコンのサーボ系統でしょう。
エアコンの噴出し口の切り替えや、温度調整等のスイッチを操作してみてどのスイッチで音が出るか確認してみてください。音が出た系統のサーボモーターまたはダンパーやリンクなどに異常があるはずです。モーターを外してリンクを手で動かしてみて異常がなければモーター自体の故障ですのでモーターASSYでの交換になります。また、リンクなどの動きが悪い場合はそれを直さなければならないのですが、最悪はヒーターユニットをおろして分解しなくてはならない場合もあり、こうなると素人には手を出せないでしょう。このようおなトラブルで意外に多いのが、ダッシュボードに置いた小物がデフロスターダクトから内部に入り込み引っかかってしまうというトラブルです。

たまにオーディオなどの後付をしたときに配線がサーボやリンクにかみこんで同様な症状が出る場合がありますが、その場合は配線を整理してやれば直る場合が多いのですが、サーボモーターのギアが破損指してしまった場合は、モーターASSYでの交換になります。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Q異音につきまして

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まります。
試しに走行中、ギアをニュートラルにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
同じく走行中、ギアをニュートラルからドライブにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
ヒーター・エアコン等の電装系を全て切っていても音がします。
ヒーター・エアコン等の電装系のスイッチを入れても音に変化はありません。
音がしないことはありません。毎回必ず音がします。
音の大きさは最初から変わってはいません。(音が大きくなってきているという事はないです。)

ボンネットを開けてオイル等をみてみましたが問題ないようでした。(超素人目線です)
恥ずかしながら、オートマオイルは確認しませんでした。(よくわからないので・・)

自分はそれ程気にならないのですが
嫁がかなり気になるそうです。
嫁が言うには、助手席の方が音がよく聞こえるそうです。

GWに遠出する予定でしたが、長距離は危険・乗りたくないと反対されてしまいました。

車検が一年残っているのですが
次回、車検に出すかどうかわからないですし
たまに近所への買い物程度にしか乗らない車なので
こもまま様子見で乗っていたいのですが、嫁がみてもらってきたら?と
何度も催促してきます。

このまま乗ってても特に問題ないのなら
そのままにしておきたいのですが・・。

みてもらうとしたらズズキなのですが
以前、何かの際でスズキに行った時にメカニックの人がかなり冷たかったので
正直行きたくないのです。

買って、2~3年後の時はすごく親切だったのに
古~い車はとても迷惑そうでした。(もう客じゃない?!

実際、当方も、こんな古い車を持ち込むのも気が引けてしまいます。

手持ちのビデオカメラで録画(録音)してみました。
電装系は全て切っています。
ゴー・ストップを繰り返したりしてみました。
パネル中央の下部付近がよく聞こえるというので、その辺にビデオをててみました。
かすかに「ウィーン」というような音が聞こえるかと思います。
(実際の人間の耳だとハッキリと聞こえるのですが
ビデオの性能が悪いせいで、あまり音が拾えてなくて申し訳ないです・・)

このような状況ですが、異音の原因について心当たりがありましたら
ご助言頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=t0R-cOYNoQg&feature=youtu.be

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まり...続きを読む

Aベストアンサー

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異音の音程(回転)が変わらない。止まると音が消える。
 →回転比例していないエンジン・エンジンで回される補機・ミッションの変速部の可能性は低い。
  停車してもエンジンはアイドル回転しているので、なお更違う。


○?:車速に比例する。増速で異音の音程が高くなる。減速で異音の音程が低くなる。 (停車中は鳴らない。前方下部。)
 →前方下部&車速比例で動くのは、変速機のデフ周りかドライブシャフト周り。異音発生源の位置とも合っている。
 →
  ・動画だと加速してロックアップした位が最高車速なので、他のスピードメーターを移したワゴンRの加速動画と音と比較して走行条件を推定すると、
   たぶん50km/h⇒N≒2000rpm≒33rps(=Hz)くらいで異音が最高音。
  ・減速比i=4速:0.9×最終:4.5≒4位だとすると、n=N/i=33rps/4≒8.2rpsでドラシャの回転数は8.2回転/秒。
  ・動画の57秒位の音程が、下3(?)のシなので、f≒250Hz。
   f/i=250/8.3≒回転30次

  ⇒8rps程度の低回転で、1回転でこれだけの音がする部品…
    「デフのベアリング(コロが2,30個ついている)に異物が挟まったか傷がついて異音がしている」
    「デフギヤも歯数的には30歯位あってもおかしくはないのでそっちもあり得る」
    (ただ、昔聞いたデフリングギヤ周りの正常音でちょっと大きいのでどうなの?
    みたいなやつは、もっとキュゥウウウーーンとか高い唸りだったので、どうだろう)

  その他:デフ周辺の他の可能性。
        ドライブシャフトの駆動部がおかしいと、曲がる時にバキバキいったりするのでそっちは違いそう。
       ドライブシャフトに何かからまって摺ってるとかもあり得るけど、すぐ取れそう。

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異...続きを読む

Qカーエアコンから異音がする

こんにちは/こんばんは。

昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。  
とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。
音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてきますし、吹き出し口を触っていると、音と同時にわずかですが振動が伝わってきます。それに、エアコンを切っても何かのファンが回る音が奥の方から聞こえ続け、異音もたまに鳴ります。(切ってもなるという症状が原因の把握を困難にしています…)
大体の場所は分かりましたが、どの部品から鳴っているのかはグローブボックスやナビやオーディオなどで隠れて分かりません。これでは自分で修理どことか、車屋さんにお願いする時に「この部分が怪しいと思いますので見ていただけますか?」とも言えません。
インターネットで調べても「ブロアファンがグローブボックスの裏側にある、使用状況によれば吸い込んだゴミが原因で音がなるようだ」くらいしか分かりません。

自分だけの考えでは「音からして、ファンなど連続して回転するモータ部分から鳴っている可能性が高い」しか分かりません。そこで賢人の皆様にご教授いただきたいので、以下の事を質問します。
1.エアコンの経路にブロアファン以外に空気を送るためのファンはありますか?(位置なども教えてください)

2.原因がエアコンではない場合、どこが原因だと思いますか?(エンジンの振動やねじの緩み、ひょっとしてナビのディスク回転なども考えられますか!?)

3.修理をお願いする場合、部品代や工賃など全額でいくらかかりそうですか?また時間は何時間かかりますか?(リビルド品を使用する場合やディーラーなどにお願いする場合など)

4.吸い込んだゴミなどが異音の原因って考えられますか?(稲刈りの時に舞った藁などを吸い込んで起きた。または、グリスが切れたなど。)

5.その他(霊的な現象や、誰かの念力でブーブー鳴る。お彼岸中なので考えられるかも?)


最後に、私が乗っている車の情報です。
車名:マークIIブリット IR-S
年式:平成15年
購入時の走行距離~現在[km]:17万~20.4万
エアコンフィルタ交換記録:h21年以降なし
使用状況:通勤や実家帰省が主、そんなに飛ばさない
メンテナンス状況:最近は仕事が忙しくて車のメンテどころではないですが、時間見つけてお願いするなり、自分でするなりしたいです。

お見苦しい文章ですが、多くのご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

こんにちは/こんばんは。

昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。  
とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。
音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてき...続きを読む

Aベストアンサー

年式、走行距離から感がえて、ほぼブロアファンの異常か
ブロアファン付近にゴミがつまっているかのどちらかだと
思います。

1> エアコン経路は外気、内気ともにブロアファンで
  空気を吸入してますので、他にファンは無いです。

2> ナビや、他の異常だと、エアコンのダクトから
  異音がすることは考えづらいです。
  助手席窓側のダクトからも異音してませんか?

3> 修理依頼の場合、ブロアモーター取り換えで
  2~2.5万くらいでしょうか?
  モーター部分が異常だと、今は異音ですが
  そのうち風が出なくなりますので、モーター要交換
  です。
  ゴミつまりだとモーター取り外し清掃で
  5千円くらいかな、いつも車検に出してる
  なじみのお店だと、おまけしてくれたりします。

4> ゴミが入っていると、異音はほぼ止まらないケースが
  多いです。
  また、エアコンフィルターもついてるみたいですので
  ゴミがついての異音が考えにくいです。
  外気吸入口→フィルター→ブロアモーターとなりますので
  フィルターでゴミはストップするので、モーター
  部分までゴミは入ってきませんよ。

5> 霊的現象は、なんとも(^^; 回答のしようがなくてすみません。

とりあえず、車屋さん、ディーラーどちらでもいいので
エアコンダクトから異音がしますということで、診断してもらうと
いいですよ、ブロアモーターは割と消耗品の部類にはいるので
この年式から考えるとほぼまちがいないでしょう。
まちがってもブロアモーターは中古は使わないように、またしばらくすると
同じ異音が発生する可能性が高いです。

あまり細かいことは気にせずに、車屋にもっていってみてください。
すぐに診断して見積もりしてくれますよ。

自分は電装屋ですが、この頻繁に異音が出る場合は
すぐに診断、見積もりできますよ。

年式、走行距離から感がえて、ほぼブロアファンの異常か
ブロアファン付近にゴミがつまっているかのどちらかだと
思います。

1> エアコン経路は外気、内気ともにブロアファンで
  空気を吸入してますので、他にファンは無いです。

2> ナビや、他の異常だと、エアコンのダクトから
  異音がすることは考えづらいです。
  助手席窓側のダクトからも異音してませんか?

3> 修理依頼の場合、ブロアモーター取り換えで
  2~2.5万くらいでしょうか?
  モーター部分が異常だと、今は異音ですが
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング