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ヤマト運輸が安全だと言われますが、本当でしょうか。ゆうパック、佐川急便とどのように違うのでしょうか。
聞いた話では、都道府県を越えて運送される場合、上記3つの運送会社の荷物はまとめられ別のある業者が運ぶとのことでした。

ヤマト運輸集荷場
佐川宅急便集荷場 ⇒別の業者に委託、都道府県を越える⇒各運送会社の集荷場
ゆうパック集荷場

⇒それぞれの会社のスタッフにより宅配

このプロセスによれば、

個人宅⇒集荷場 集荷場⇒個人宅

この部分についてのみそれぞれの運送会社で取扱いに違いが出るように思います。
しかし、この過程で荷物の取扱いに大きく違いが出るのでしょうか。

輸送事故はどのプロセスで起きるのか判断できないのでしょうか、別の業者に委託されて、各集荷場に届けられるそのプロセスで事故が起きる可能性が高い気がします。

運送会社の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんか。
お客様への大切な商品を扱ってまして、どう考えるべきか悩んでます。

どのようなことでもかまいませんので、コメントをいただけると幸いです。

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A 回答 (5件)

荷物の重さと時期にとってかなり変わりますので、


もう少し正確な情報が分かれば詳しくお答え出来ます、
あなた様の情報だけで 私が判断してアドバイスするなら
1:繁忙期(6月~7月・11月~12月)はヤマトは避けたほうがケンメイです、
2:重さが30kg以下なら(1:)以外ならそうなに悩むことはありません
ゆうパックなら保険を掛ける事が出来ますがその分高くなります
基本的には佐川はいつも忙しいので、ベテランドライバーが多く
しかも若いドライバーが多いのですが、最近佐川の悪い評価が有るようですが
私の方は佐川に対して全くトラブルは無くお勧め出来ますが 
正確な情報が分からないので 一般的なアドバイスは上記の条件で判断して下さい
個人用普通荷物(中身が高価な物はは除く)ヤマトでもOKです
商業用荷物なら 佐川・日通が無難です (日通はあまり忙しく無いので)
ベテランドライバーは少ないはずです 私が佐川で宅配請負していたころは
日通から転職してきたベテランドライバーの方たちは荷物が多いので大変喜んでいました、
佐川の宅配ドライバーは時給では無いので荷物一ついくらですので荷物が多ければそれだけ
沢山稼げるからです 会社の規則も厳しく宅配請負ドライバーでも佐川の会社規則のチェックが
頻繁に有りました 宅配ドライバーは大型荷物は扱いません 大型荷物は社員ドライバーが配達します 参考になれば幸いです。
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こんにちは。



あまり詳しくはありませんが、どのようなことでも構わないと書かれていたので、あくまで経験から。

前の職場では最初、佐川を使っていました。仕入れ、お客様への配送も。
時間指定をしてもほとんどその時間に持ってくることはなかったです。
午前に段ボールが5箱届くはずが、4箱しか来てない。もう1箱午後に持ってきますー。という感じが続きました。
改善して欲しいと言ったのですが、まったく直らなかったので、ヤマトに変更しました。

ヤマトは時間指定もろもろ、結構きっちりはしてくれたんですが、段階的に料金を値上げしてきました。
クール宅急便の取扱いの不祥事があった後、更に高くなりました。

その後転職し、現在の職場では日本郵便(ゆうパックとレターパック)を使っています。
今のところ事故等はありません。
ただ、関西→関東(東京)でゆうパックの翌日午前着を希望しても届かない地域があるようです。
ヤマトではほとんど届いていたんですが。そこは不便さを感じます。
住んでる地域のせいかもしれませんが。

間に別の業者が入ると、事故の確率が高くなるとは取引先から聞きました。
佐川の時がそうでした。
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ヤマトだから安全確実ということはありません。


トラックが交通事故のため炎上して荷物を焼失した事件もありました。
ただ、交通事故はどの運送会社でも起き得ることなので、リスクとしてはどこでも同じです。
それから、センター内の仕分けの機械に引っかかったりするらしく、紙の袋などは破れてしまうこともあります。
そんなにしょっちゅう起きることではありませんが、ないとは言えませんので、紙の袋より段ボール箱にでも入れた方がリスクの低減はできると思います。
事故の件数などを検証すれば、各社の安全性は分かるでしょうが、そこまで詳しいことは分かりかねますので断言はできません。
ただ、ヤマトには大きい利点があります。
集配拠点が多いことです。
郵便局はたくさんありますが、集配をしているのは一つの市で一カ所とか二カ所といったところが多いですが、ヤマトは規模は小さくてもたくさんあります。
なので、時間指定の配達とか、不在のための再配達などは対応しやすいと思います。
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ヤマトとゆうパックは大きな輸送事故ないですね。


この二つ以外では、ちょっとありました。
大きくて重い荷物を、高齢の運転手さんが、引きずって持ってきたとき、嫌な予感がしたら、やっぱり。二人で抱える大きさを一人で無理して引き受けたな。中身が破損してました。事故後の対応もあまりよくなかったです。

ヤマトは、新人さんはともかく、ほとんどの運転手さんは、他の運送会社より荷物の取り扱いが丁寧です。
あまり高齢の人はいませんし。

大きな荷物を車から出すときをチェックすれば、有る程度は判断がつくと思います。
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世界で一番信頼できる送り方は郵便による書留です。

その配達確度はほぼ100%です。それは伝統、良心、技倆の三拍子が揃ってこそ達成できる実績です。ですから料金はかなりかかりますが、これは致し方ないですよね。
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Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
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