プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク経験あるかたにお願いします。
評価の高い出品者から雑誌を落札しましたが、発送のときに雑誌に切り取りがあったことを見つけたらしく連絡きました。出品者は全額返金か雑誌を無料にして譲ると返事きましたが、こちらは代理で落札し代理の相手は海外です。
出品者の落ち度です。全額返金はもちろん代理として依頼者からの送金手数料云々いろいろあります、これを請求する権利はどうでしょうか?
代理落札断りの文はなかったし、出品者はたぶんまだ知らないですと思います。

やはり全額返金ぐらいしか無理だと思われますか?
実際のお金は海外送金なので、それを負担してほしいと考えます。
どう言えば納得してもらえるか、経験のあるかた教えてください。

落札した雑誌は400円くらいです。
おねがいします。

A 回答 (1件)

一般的な振り込み手数料ぐらいは請求して良いかと思います。

私も今までヤフオクでのお取引は500件ぐらい行っていますが
出品者都合で急遽お取引できなくなった場合は
商品代金はもとより、振り込み手数料もこの程度かかっているのですが…と
確認の連絡をし、今まで数件とはいえ全員返金していただいています。

ただ、海外からの送金であると言われてその手数料を…となると
流石にそこまでの責任を負う義務は無いかと思います。

落札者様からは納得がいかないでしょうが、出品者もたかが400円の雑誌で
振り込み手数料数千円ですと言われたら
悪い評価が付く事は覚悟の上で応じないのではないかと思います。

悪い評価のコメント欄に「こちらの責任でお取引終了になりましたが
400円の商品で海外送金代○千円を請求されました」と書けば
評価を見た人の多くは「それは流石に応じられないよなぁ…」と納得するでしょうし
場合によっては非常識だと報復評価される可能性もあります。

というか400円相当の物であれば、別の出品者から買い直せば良いだけでしょうから
100歩譲っても私なら400円以上の請求は不当かと思ってしまいます。
    • 0