自分は喫煙者ではないのですが、喫煙者の方って一日のうちに何度も喫煙所にタバコを吸いにいきますよね。オフィスと別フロアや屋外だった場合、一度たばこを吸いにいくと最低でも10分は戻って来ないのですが、結局多めに休憩とっているのと同じですよね。
彼ら曰く、喫煙室での他部署の人のコミュニケーションも仕事に役立ってるんだ。などと、苦し紛れな言い訳をしますが…(非喫煙者からしてみたら、本当にただのサボりの言い訳にしか聞こえません)

喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あらかじめいいますが、まず私は非喫煙者です。



ですから、1時間のうちに2度離席して喫煙室に行くような人間に好感は持ちません。

見て思うのは、中毒者だなあというところ。
喫煙にいかないまま時間が経過すると心ここにあらずで仕事が雑になったりする。
休憩の時間になるかならないかで立ち上がって煙汚染室に走っていく。

点滴でニコチンでも流していたほうがいいのじゃないかと思います。

ぼろくそに一応いっておきましたが、喫煙者には仕事のできる人間がいます。
その理由もわかる。
煙はきだめにいきたいために、仕事の切れ目をつけようと考える。
そのため、短めの時間でささっと片付けようとしています。
だらだら延々と作業をするより、質が保てるのは確かです。

喫煙をしたいと思わないと、自然が呼ばない限り(英訳して意味をとってください)けじめのない仕事をしてしまいがちです。
喫煙者は、おのれの欲望に負けているとしても段取りをつける習慣を持っているのです。

それと、コミュニケーションで深い展開があるのを非喫煙者は理解できにくい。

事務所で会話をするときは、通常は業務的な話をします。
もちろんちょっとした雑談はないとは言わないけれど、業務中に釣りに行った話を延々とするものはいない。
家族がどうだとか子供がこんなことで困っているなんていう話題はまず決してしません。

タバコルームではそういう話題はあるのです。
それと、ちらりと会議が聞こえたけど会社はこんな状態のようだ、とか、専務はこの手の提案を嫌うんだ、という噂が出ます。
これは事務所内では普通話しません。
そういう話題があると、相手との間に一種の信頼関係のようなものができます。
そして、ガセかもしれないネタを仕込めます。

こういう、ごみかもしれない情報は、実は仕事の質を深くします。細かいことはいいませんが。

この手のコミュニケーションを非喫煙者が作ろうとすると、退勤後にのみに行こうというようなことになります。
それは酒席が嫌いな人間は参加したくありません。
しかも、勤務時間外に時間を作る必要があります。

そういうことがタバコルームにある事情です。
そこであるコミュニケーションが、業務に必要だと認めらていいと思える、業務時間内に喫煙することは悪いとはいえなくなります。

でも、今、喫煙ルーム自体がなくなっており、必要ならビルの駐車場に出かけなければいけないというようなことになりがちです。
だから、実作業時間がどんどん減っているのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、喫煙者で仕事の出来る人というのはいらっしゃいますよね。そういう人たちは、タバコを吸うという娯楽も自分にとっての有益な時間に変えられる人なのですね。

非喫煙者からしてみると、好きなタバコを吸って更に仕事に有益な情報や関係も得られてっていうのは、嫉妬しますね(笑)
とはいえ、健康的にはかなりのリスクをおかしている…と思うと、いろいろな不平等も許せるような気になってきました。

おそらく喫煙者の方々から、感情的なお答えをたくさん頂いておりましたので、hue2011様のどちらに立つのでもない、冷静なご回答に私も落ち着いて考える事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 11:15

非喫煙者の会社員の知人が言ってましたが、仕事に有益な情報が喫煙者だけに出回る・・といったことが実際あるそうです。

喫煙者で独自のコミュニティが出来上がり、しかも一日に何度もそこに行くわけですから、これは当然ですね。
幸いその知人は社長からも気に入られ人望もありかなりいい地位にいますが、社長が運よく非喫煙者(禁煙?)だったことも多少地位に影響しているのかもしれません。

あとこれはまた別の会社の話ですが、喫煙者と非喫煙者の活動場所が違うことから、自然と社内に派閥が出来てしまうこともあるそうです。

 >喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか?
その社内で力のある社員の多くが喫煙者だったら、喫煙所に入り浸ることは何かと有利に働くはずです。喫煙所にも行かず真面目に働く人達にとって、悲しいことにそれが現実。
非喫煙者にとって本当に怖いのはそこで、「休憩時間に不公平がある」程度の問題ではないのかもしれません。専用の休憩室が用意されたくさんサボられた上に、仕事まで有利に働くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その社内で力のある社員の多くが喫煙者だったら、喫煙所に入り浸ることは何かと有利に働くはずです。喫煙所にも行かず真面目に働く人達にとって、悲しいことにそれが現実。

確かにそれはありますね。
トップが喫煙者だと、そういう傾向はありますよね。

くだらないけれど、それが現実なんですよね・・・

お礼日時:2014/05/20 11:05

※非喫煙者からしてみたら、本当にただのサボりの言い訳にしか聞こえません。


⇒喫煙中=サボリ中か。? そう言う見方・考え方も有るのは、事実でしょうが、何故・そうお感じになられた事_貴方様の感じられた事を、職場(仕事先)で、堂々と指摘されればどうですか。
このサイトで、苦情?・ぼやかられても、如何にもなるものでもないでしょう。
それに、今時_どこでも”非喫煙事業所&禁煙現場が増えている状況ですから、喫煙者は、肩身が狭い事になっています。 ・・・いずれ・完全喫煙が、更に徹底されるでしょう。

※喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか。? ※
喫煙所で、コミュニケーションする。?明らかに、屁理屈・言い訳でしょう。現に、喫煙所へ行く・職場の席(デスク)から、喫煙所(或は、休憩所)へ、いつも誰かと_連れ立っていく?か、同じ人通しが_煙草をしている_なんて事はないでしょう。明らかに、ニコチン切れ・ちょっと_一休みだけの事でしょう。
⇒休憩をとるのに、理由付けが必要。?更には、職場で_真剣_一心不乱ににデスクワークなり_仕事への集中力がない事の、証(あかし)でしか、ないでしょう。
何れにしろ、”同じ職場の人達に対して、サボリ・ずるけてる等の批判をしないで、鷹揚に_見て見ぬふりをするのも、社会人の礼儀?か、どうしてもと言うなら・直接、貴方様の正義感で、気に触れば_直接注意・指導をすれば、いいでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか?
というご質問をさせていただき、それに対する回答は頂けませんでしたが、貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 11:01

喫煙室では酒席ほどではないにしろ、ざっくばらんな会話が出来るのは間違いないと思いますよ。

そのコミュニケーションがいかほど重要かどうかはよく判りませんが。
だだ、
喫煙室行きイコールサボリ、とらえるのは、物事を表面的にしか見られない人の考えだと思います。タバコを吸いながら、仕事の事を考えてる人も居るし、事務室でパソコンいじってるだけで、実際には何もしてない人も居るわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タバコに限らず、みんなそれなりにサボってるから喫煙者ばかりをあげつらうのはいかがなものか、ということでしょうか?


喫煙者側からの見方としてはそうかもしれませんね。
吸わない人からしてみると、どうしても言い訳っぽく聞こえてしまうのですが、お互い様ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 21:36

仕事にとって…かどうかは知りませんが、一種のコミュニケーションの場であることは間違いありません。

つまり、そこでしか話さない人・内容などがあるってことです。
妙な仲間意識みたいなものですね。悪い事(じゃないけど)している者同士みたいな^^;


>非喫煙者からしてみたら、本当にただのサボりの言い訳にしか聞こえません

喫煙室でのコミュニケーションと、あなたの会社の方々が休憩時間を多く取ることとは全く関係が無いですよ。別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

コミュニケーションの場の一つではあるということですね。


>喫煙室でのコミュニケーションと、あなたの会社の方々が休憩時間を多く取ることとは全く関係が無いですよ。別の話です。

うーん・・・そうは言っても、タバコを1日の内数回吸いに行くということは、それなりの時間を要することなので…
うちの会社に限らず、総じて吸わない人よりも休憩時間を多くとっている状態だとは思うんですよねえ。なので全く関係がない別の話だとは思いません。

「喫煙所のコミュニケーション結構重要なんですよー」と言いながら、何度も休憩しに行っている。という風に見ている人も、私を含めているということも言いたかったのです。

お礼日時:2014/05/19 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙者のコミュニケーション

職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。


なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話すだけで話した気分になると思うからです。これはその場にいた私個人的な感覚です。


禁煙者は小休止などの休憩時間は私みたいなコミュニケーション能力が少し苦手な人はちょっと居場所に困るんですよね。人と話すときは手ぶらで丸腰ですから。会話がなくなったら離れてしまいます。でも話したい。コミュニケーション能力が低くて苦手な人でも喫煙所ではなんだかちょこちょこ話してる人が私の周りにいるのでなおさらうらやましいんです。タバコというのは一種のコミュニケーションの潤滑油と思いますがどうでしょう?


すごく伝わりにくい文章ですが、禁煙者の方で私と同じようなことを思う方いませんか?喫煙者の方はどう思いますか?

職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。


なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話す...続きを読む

Aベストアンサー

非喫煙者です。
僕は質問者さまと同じ気持ちでしたので、コーヒー片手に参加していましたよ。
喫煙者は年上男性が多い傾向にありますから、仕事に限らず、年季の入った冗談や、プライベートに至るまで、勉強になることが多いと思います。

タバコが憎くて憎くてしょうがない憎煙家の人は、「キズの舐めあいでもしてるのでは…」と邪推しがちですが、そのような話題は1割にも満たず、禁煙社会にした国政や会社を憎むというより、「値上げで小遣いが…」と、これまた冗談の域で収まることが多いように思えます。

煙が苦でなく、参加したいのであれば、輪の中に入ってみるのもいいと思います。
ただし、あえて副流煙を吸うことはないので、煙の方向などは気をつけたほうがいいでしょう。

Q喫煙ルームで仕事の話が進んだり・そこでしか情報が得られない・・・?

まず、僕は非喫煙者です。
喫煙ルームといいながら、会議室(兼)になってます。
僕は会議等よほどのことが無い限り
受動喫煙したくないので
そこに立ち入ることはありません。
生理的にも精神的にも受け付けられません。

仕事でチームを組んでやってるのですが、
皆で集まってまともに会議することなど皆無で
仕事の現段階の状況は
喫煙者のみがタバコを吸いながらの雑談の中で
情報交換しています。

現状では、僕は全体像が把握出来ていない状態です。
もっと自分から情報を得る努力をすればよいのでしょうが
なかなか上手くいきません。

皆さん、どう思いますか?
仕事なのだから受動喫煙して不健康になってでも
コミュニケーションを取って情報を得るべきでしょうか?
他に「こうしてコミュニケーション取ってるよ」など、
アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堂々となさったらいいと思います。
喫煙ルームで話されたであろう事柄を仲間が話し出したら、「それはいつの話ですか?」と積極的に聞くことです。(分かったふりをしない。)
喫煙なんて全く個人の自由ですから、それに振り回される理由はありません。
会社は積極的な人材を欲します。
>不健康になってでも・・
こんな消極的な意見はありません。 常に長いものに巻かれる。では社内でsakocchiさんの存在が薄れてしまいます。

また、自分の知らない情報を「どうせ喫煙室で話されたのだろう・・。」と勝手に判断してもいけません。
喫煙者に「禁煙者もいる。」と言うことを意識してもらうことです。
そのために、知らないことは質問しまくることです。
時代は次第に禁煙方向にあります。
>生理的にも精神的にも受け付けられません。
それでいいのです。
喫煙室にさえ入れば仕事が出来るわけではありません。

喫煙室のことなんて忘れちゃって、明日からさっそく、「質問、質問。」でね。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q小柄な人、お腹は苦しいですか?

私は身長が145センチあるかないかの小柄な体系です。
今、妊娠23週なのですが、6ヶ月に入った頃から急激にお腹が大きくなったような気がします。
そのせいだと思うのですが、とにかくお腹が苦しいのです。特に食事の後は、座ってても横になっても苦しくて、ベッドの上で七転八倒する日々です。
シムスの体位などもしてみるのですが、なかなか楽になりません。もちろん、苦しくなるのはわかっているので、そんなにたくさんは食べていませんが。
主人が言うには、人に比べてお腹の容量が小さいから仕方がないというのですが、小柄な体系の人、いかがですか?

食事も、ご飯を一膳も食べられません。食欲はあるのでもっと食べたいのですが食べられず、これもストレスになっています。分けて食べる方法もありかとは思いますが、それだと食事した満足感がなくて間食などはほとんどしません。

今からこんなでは、臨月に入ったらどれほどの苦しさだろうと思うと、なんだか気持が萎えてきてしまいます。夜も苦しくて熟睡できないので、平均睡眠時間3-4時間程度です。

小柄な方で、現在妊娠中の方、出産された方、こんなに苦しかったですか?また臨月までどう乗り切りましたか?
ちょっと気分が落ち込み気味の私へいいアドバイスをお願いします。

私は身長が145センチあるかないかの小柄な体系です。
今、妊娠23週なのですが、6ヶ月に入った頃から急激にお腹が大きくなったような気がします。
そのせいだと思うのですが、とにかくお腹が苦しいのです。特に食事の後は、座ってても横になっても苦しくて、ベッドの上で七転八倒する日々です。
シムスの体位などもしてみるのですが、なかなか楽になりません。もちろん、苦しくなるのはわかっているので、そんなにたくさんは食べていませんが。
主人が言うには、人に比べてお腹の容量が小さいから仕方が...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ~。私はあなたより背が低いですが昨年双子出産しましたもの。

やはりお腹の容量が小さいので40週は無理、医師は『36週まで頑張って持ちこたえて(笑)』と言われました。実際は34週ちょうどでの出産となりました。

腹囲の推移は、
23週5日で79cm
25週4日で84cm
29週4日で85.5cm
31週4日で88.5cm
33週4日で89cm(これが最後)

妊娠中は腰(背中)痛、便秘、頻尿、貧血に苦しみました。
(実は…便秘で入院しました。)

家ではひたすら横になってました。外出は検診の時だけ。
寝ながら妊婦服の本や赤ちゃんグッズの本を見たり、TVゲームをしたり、映画(DVD)を見たりとのんびりと過ごしてました。

早産になることは初めからわかっていたので、赤ちゃんグッズはほとんど用意しませんでした。二人とも生後6週間入院してたのでその間に用意しました。

お腹を切るのは麻酔が効いているのでなんともありませんでしたが、出産直後の子宮収縮は『ぐぉ~』って叫ぶほど痛かったです(泣)。こんなに痛いなんて誰も教えてくれなかった。

術後は麻酔が効いてたものの(麻酔を追加してもらった)それから2~3日は傷の痛みと子宮収縮の痛みのWパンチでとても痛かった。

ほぼ普通に歩けるようになったのは産後5日くらいだったと思います。それまではトイレが遠かったので大変だった…。

でも産後ゆっくり体を休めることが出来たのでよかったです。産後休みたいのに赤ちゃんのお世話しなきゃならないのは大変だから。

No.4さんがおっしゃっていますが、
もし腰痛になってしまったら妊婦帯試してみてください。
私は外出時着用していました。本当にラクでしたよ。

大丈夫ですよ~。私はあなたより背が低いですが昨年双子出産しましたもの。

やはりお腹の容量が小さいので40週は無理、医師は『36週まで頑張って持ちこたえて(笑)』と言われました。実際は34週ちょうどでの出産となりました。

腹囲の推移は、
23週5日で79cm
25週4日で84cm
29週4日で85.5cm
31週4日で88.5cm
33週4日で89cm(これが最後)

妊娠中は腰(背中)痛、便秘、頻尿、貧血に苦しみました。
(実は…便秘で入院しました。)

家ではひたすら横になってました。外出は検診の時だけ。
寝ながら妊...続きを読む

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む


人気Q&Aランキング