自分は喫煙者ではないのですが、喫煙者の方って一日のうちに何度も喫煙所にタバコを吸いにいきますよね。オフィスと別フロアや屋外だった場合、一度たばこを吸いにいくと最低でも10分は戻って来ないのですが、結局多めに休憩とっているのと同じですよね。
彼ら曰く、喫煙室での他部署の人のコミュニケーションも仕事に役立ってるんだ。などと、苦し紛れな言い訳をしますが…(非喫煙者からしてみたら、本当にただのサボりの言い訳にしか聞こえません)

喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あらかじめいいますが、まず私は非喫煙者です。



ですから、1時間のうちに2度離席して喫煙室に行くような人間に好感は持ちません。

見て思うのは、中毒者だなあというところ。
喫煙にいかないまま時間が経過すると心ここにあらずで仕事が雑になったりする。
休憩の時間になるかならないかで立ち上がって煙汚染室に走っていく。

点滴でニコチンでも流していたほうがいいのじゃないかと思います。

ぼろくそに一応いっておきましたが、喫煙者には仕事のできる人間がいます。
その理由もわかる。
煙はきだめにいきたいために、仕事の切れ目をつけようと考える。
そのため、短めの時間でささっと片付けようとしています。
だらだら延々と作業をするより、質が保てるのは確かです。

喫煙をしたいと思わないと、自然が呼ばない限り(英訳して意味をとってください)けじめのない仕事をしてしまいがちです。
喫煙者は、おのれの欲望に負けているとしても段取りをつける習慣を持っているのです。

それと、コミュニケーションで深い展開があるのを非喫煙者は理解できにくい。

事務所で会話をするときは、通常は業務的な話をします。
もちろんちょっとした雑談はないとは言わないけれど、業務中に釣りに行った話を延々とするものはいない。
家族がどうだとか子供がこんなことで困っているなんていう話題はまず決してしません。

タバコルームではそういう話題はあるのです。
それと、ちらりと会議が聞こえたけど会社はこんな状態のようだ、とか、専務はこの手の提案を嫌うんだ、という噂が出ます。
これは事務所内では普通話しません。
そういう話題があると、相手との間に一種の信頼関係のようなものができます。
そして、ガセかもしれないネタを仕込めます。

こういう、ごみかもしれない情報は、実は仕事の質を深くします。細かいことはいいませんが。

この手のコミュニケーションを非喫煙者が作ろうとすると、退勤後にのみに行こうというようなことになります。
それは酒席が嫌いな人間は参加したくありません。
しかも、勤務時間外に時間を作る必要があります。

そういうことがタバコルームにある事情です。
そこであるコミュニケーションが、業務に必要だと認めらていいと思える、業務時間内に喫煙することは悪いとはいえなくなります。

でも、今、喫煙ルーム自体がなくなっており、必要ならビルの駐車場に出かけなければいけないというようなことになりがちです。
だから、実作業時間がどんどん減っているのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、喫煙者で仕事の出来る人というのはいらっしゃいますよね。そういう人たちは、タバコを吸うという娯楽も自分にとっての有益な時間に変えられる人なのですね。

非喫煙者からしてみると、好きなタバコを吸って更に仕事に有益な情報や関係も得られてっていうのは、嫉妬しますね(笑)
とはいえ、健康的にはかなりのリスクをおかしている…と思うと、いろいろな不平等も許せるような気になってきました。

おそらく喫煙者の方々から、感情的なお答えをたくさん頂いておりましたので、hue2011様のどちらに立つのでもない、冷静なご回答に私も落ち着いて考える事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 11:15

非喫煙者の会社員の知人が言ってましたが、仕事に有益な情報が喫煙者だけに出回る・・といったことが実際あるそうです。

喫煙者で独自のコミュニティが出来上がり、しかも一日に何度もそこに行くわけですから、これは当然ですね。
幸いその知人は社長からも気に入られ人望もありかなりいい地位にいますが、社長が運よく非喫煙者(禁煙?)だったことも多少地位に影響しているのかもしれません。

あとこれはまた別の会社の話ですが、喫煙者と非喫煙者の活動場所が違うことから、自然と社内に派閥が出来てしまうこともあるそうです。

 >喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか?
その社内で力のある社員の多くが喫煙者だったら、喫煙所に入り浸ることは何かと有利に働くはずです。喫煙所にも行かず真面目に働く人達にとって、悲しいことにそれが現実。
非喫煙者にとって本当に怖いのはそこで、「休憩時間に不公平がある」程度の問題ではないのかもしれません。専用の休憩室が用意されたくさんサボられた上に、仕事まで有利に働くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その社内で力のある社員の多くが喫煙者だったら、喫煙所に入り浸ることは何かと有利に働くはずです。喫煙所にも行かず真面目に働く人達にとって、悲しいことにそれが現実。

確かにそれはありますね。
トップが喫煙者だと、そういう傾向はありますよね。

くだらないけれど、それが現実なんですよね・・・

お礼日時:2014/05/20 11:05

※非喫煙者からしてみたら、本当にただのサボりの言い訳にしか聞こえません。


⇒喫煙中=サボリ中か。? そう言う見方・考え方も有るのは、事実でしょうが、何故・そうお感じになられた事_貴方様の感じられた事を、職場(仕事先)で、堂々と指摘されればどうですか。
このサイトで、苦情?・ぼやかられても、如何にもなるものでもないでしょう。
それに、今時_どこでも”非喫煙事業所&禁煙現場が増えている状況ですから、喫煙者は、肩身が狭い事になっています。 ・・・いずれ・完全喫煙が、更に徹底されるでしょう。

※喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか。? ※
喫煙所で、コミュニケーションする。?明らかに、屁理屈・言い訳でしょう。現に、喫煙所へ行く・職場の席(デスク)から、喫煙所(或は、休憩所)へ、いつも誰かと_連れ立っていく?か、同じ人通しが_煙草をしている_なんて事はないでしょう。明らかに、ニコチン切れ・ちょっと_一休みだけの事でしょう。
⇒休憩をとるのに、理由付けが必要。?更には、職場で_真剣_一心不乱ににデスクワークなり_仕事への集中力がない事の、証(あかし)でしか、ないでしょう。
何れにしろ、”同じ職場の人達に対して、サボリ・ずるけてる等の批判をしないで、鷹揚に_見て見ぬふりをするのも、社会人の礼儀?か、どうしてもと言うなら・直接、貴方様の正義感で、気に触れば_直接注意・指導をすれば、いいでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか?
というご質問をさせていただき、それに対する回答は頂けませんでしたが、貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 11:01

喫煙室では酒席ほどではないにしろ、ざっくばらんな会話が出来るのは間違いないと思いますよ。

そのコミュニケーションがいかほど重要かどうかはよく判りませんが。
だだ、
喫煙室行きイコールサボリ、とらえるのは、物事を表面的にしか見られない人の考えだと思います。タバコを吸いながら、仕事の事を考えてる人も居るし、事務室でパソコンいじってるだけで、実際には何もしてない人も居るわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タバコに限らず、みんなそれなりにサボってるから喫煙者ばかりをあげつらうのはいかがなものか、ということでしょうか?


喫煙者側からの見方としてはそうかもしれませんね。
吸わない人からしてみると、どうしても言い訳っぽく聞こえてしまうのですが、お互い様ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 21:36

仕事にとって…かどうかは知りませんが、一種のコミュニケーションの場であることは間違いありません。

つまり、そこでしか話さない人・内容などがあるってことです。
妙な仲間意識みたいなものですね。悪い事(じゃないけど)している者同士みたいな^^;


>非喫煙者からしてみたら、本当にただのサボりの言い訳にしか聞こえません

喫煙室でのコミュニケーションと、あなたの会社の方々が休憩時間を多く取ることとは全く関係が無いですよ。別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

コミュニケーションの場の一つではあるということですね。


>喫煙室でのコミュニケーションと、あなたの会社の方々が休憩時間を多く取ることとは全く関係が無いですよ。別の話です。

うーん・・・そうは言っても、タバコを1日の内数回吸いに行くということは、それなりの時間を要することなので…
うちの会社に限らず、総じて吸わない人よりも休憩時間を多くとっている状態だとは思うんですよねえ。なので全く関係がない別の話だとは思いません。

「喫煙所のコミュニケーション結構重要なんですよー」と言いながら、何度も休憩しに行っている。という風に見ている人も、私を含めているということも言いたかったのです。

お礼日時:2014/05/19 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニケーションが必要な場面とは?

人とのコミュニケーションが、
重要だな、と感じるのは
どのような時でしょうか。

Aベストアンサー

ご自身以外に、もう一人以上の人がいて、かつその人(達?)と黙ったままでは何事もなしえない場面。

一人で銭湯に行き、お風呂を使う場合、他にいくら大勢他のお客さんらがいても、特に用がなければ黙り通したまま用を済ませ出てこれます。
特にその人らと一緒に何を成し遂げようという場ではありませんので。

逆に共に何か成し遂げようとする場合、相手が多く、あるいは目的が複雑であるほど、それぞれが勝手にバラバラに動いたのでは手間取ったり、目的を成し遂げられなかったりしますので、意思統一、効率的な役割分担としてコミュニケーションは欠かせません。

Q何度も何度もミスがないか確認してしまう自分の性格をなおしたい・・

何度も何度もミスがないか確認してしまう自分の性格をなおしたい・・

わたしは事務職をしています。
父親がかなり厳しく、子供のころからミスをするとひどく怒られていたためか、大人になっても必要以上にミスがないかどうか、何度も何度も確認してしまいます。
そのおかげでほぼミスはなく、会社でも『ミスがない人』と評価はされています。


(働いてる会社は公的な書類をつくったりするので、パンチミスは絶対に許されない細かいチェックがあります。)

ただ、その反面、人に気づかれないようにですが、
・自分のメモを念のためといちいち覚えてることでも見直してしまう
・入力ミスがないか4~5回見直す       

ということを毎日してしまいます。
当然その分、作業効率が悪くなるので、暇な仕事ならいいのですが、忙しいときは本当に自分自身疲れて、こういう性格がいやになります。

実際に、4~5回も見直せばミスがないのは当然のことであって、一度の入力でパンチミスなどない人が本当に仕事ができる人だと思います。

性格的なことは仕方ないとあきらめてますが・・
仕事中はできるだけ無駄なく、仕事がさばける人になりたいです。

そこで私がイメージする仕事がさばける人は、短時間で大量の入力をし、パンチミスもない人なのですがそういう人は

(1)何回くらい見直しをしてるのでしょうか?

(2)仕事中はいっさい他のことは考えてない、集中してるからでしょうか?(自分は入力しながら、他のことを考えたりついつい無意識にしてしまいます。)

(3)何かコツはありますか?

これから繁忙期に入るので、もっと作業効率アップできるにはどうしたらよいか試行錯誤しています。

(1)(2)(3)以外でもなんでもいいので、ご存じの方、こうしたらいいよ!
というのがありましたら教えていただけないでしょうか?

何度も何度もミスがないか確認してしまう自分の性格をなおしたい・・

わたしは事務職をしています。
父親がかなり厳しく、子供のころからミスをするとひどく怒られていたためか、大人になっても必要以上にミスがないかどうか、何度も何度も確認してしまいます。
そのおかげでほぼミスはなく、会社でも『ミスがない人』と評価はされています。


(働いてる会社は公的な書類をつくったりするので、パンチミスは絶対に許されない細かいチェックがあります。)

ただ、その反面、人に気づかれないようにですが、
・...続きを読む

Aベストアンサー

ミスということに関して言えば
人は必ず失敗する。
ヒューマンエラーを回避することはできない。
と言う立場で運用されている仕事が多いと思います。
人の注意力には限界があり、どんなに注意深い慎重な人でも
疲労や錯覚などでヒューマンエラーを起こす可能性があり
従ってミスを未然に防ぐ、人がミスした場合に安全な方に自動で動くというような
対策を講じているのが一般的でしょう。

予防的な対策としては
KYTや指差喚呼、勤務時間や休息の管理、
チェックリストやチェックシート、
複数の人によるダブルチェックなどだと思います。

そのような定型の仕事の場合
透明なフィルムでチェック用のシートを作ったり
予め仕分けして分類してから作業したりすることが
ミスを少なくできるかもしれません。
考えなくてもミスがあればわかるような
シートやリストが工夫できれば能率が上がると思いますが。

Qコミュニケーション力とは

「コミュニケーション力がある人」というのはどういう人のことなのでしょうか?

普段所属している集団の中で平穏に過ごせているだけでいいのか、それとも関わった全ての人に好印象を与えられる人のことを指すのか。

僕は友人こそいますが、嫌われた経験があって、なかなか「コミュニケーション力に自信がある」と言えませんでした。

今のバイト先では他のスタッフに嫌われることもなく平穏に過ごせています。(陰で何か言われてる可能性もありますが)

このレベルでも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション力とは、相手の話も聞き、自分の考えを相手に正しく的確に伝える能力のことです。
波風立てずに平穏に過ごしているのとはちょっと意味が違います。

Q喫煙室に近い席で困っています

以前こちらで質問させていただいたものです。
私の会社はいちおう分煙ということで、事務所の一角に「喫煙室」があるのですが、換気はあまりよくなく、喫煙室に近い席の私(非喫煙者)は、毎日たいへん辛い思いをしています。
査定に響くのが心配なので、匿名で会社に訴える方法はないかと相談させていただいたところ、査定に響くなんてありえないから、堂々と訴えよというご意見をたくさんいただきました。
以前の質問(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8939685.html)
さっそく相談したのですが、一様に「将来のことを考えるなら、あまり波風立てないように・・・」という回答でした。実際、私の会社は喫煙者が多く(おそらく過半数)、下手に動けば多くの人の反感を買うのは目に見えています。
どうしていいかわからず、再度相談させていただきました。

Aベストアンサー

職場の環境改善について要望を出すのは、心地よい環境で仕事をするための労働者の権利であり、会社はそれに対して努力義務を負います。
査定云々とか波風とか反感とか気にせずに、やりましょう。
席の移動などを申し出ましょう。
ちなみに、その過程における相手側の言動は全て記録(録音やメモ書きするなど)して残して起きましょう。
後々、不利な扱いを受けた際の証拠となります。

Q高齢者のコミュニケーションの特徴とは?

高齢者のコミュニケーションの特徴って、例えばどんな事をいうのでしょうか?

Aベストアンサー

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要です。
(3)お話したいことがたくさんある。
だから、お聞きしたいことが中々出てきません。
本当に相談したいこと、聴いて欲しいことが出るまでに恐ろしく時間が必要です。
僕の経験で長い方は30分を過ぎて意図が読み取れました。
(4)伝えたいことが声にならない
高齢者の生活歴・生育歴も関係しますが、訴えを声に出来ない方が多いです。
言葉にならない訴えを聴く。傾聴することが必要です。
(5)聴いて欲しいだけ
寂しい心を癒すために、声を聴いて欲しいだけ。
1時間程度を目処にお話を聞くと落ち着かれます。
(6)昔言葉
高齢者、特に認知症の方は昔言葉を口にされます。
トイレ??
和式便座で生活された方は認知症になって洋式を理解されません。
言葉もトイレでは分かってもらえません。
地方によって言葉が違うので、良く勉強しましょう。
面白いことですが、20歳前後の記憶が一番心に残っているようです。
高齢者が20歳当時に流行した歌は覚えてます。
試してみてください。
(7)高齢者は自己中心的に話をされます
人の言葉を聴くのは好きじゃない方が多いですね。
寂しいから、辛いから、苦しいからです。
少し理解すると笑顔がでます。

ほんの一例でした。

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要で...続きを読む

Q(会社で)嫌煙者なのに喫煙者ばかりの部屋に移動

私は嫌煙者の上、煙草に匂いを嗅ぐと頭痛持ちの私は頭痛になってしまうのです。
それなのに、会社で喫煙可の部屋に移動になりそうなのです。
そこでは周りは皆一日中締め切った部屋で喫煙しています。
他の人が皆喫煙者なので、私一人のせいで禁煙にしてくれと言うのも難しいと思いますが…。
(非喫煙者の人もいますが、その人は今のところ喫煙者たちとは少し離れた場所です)
頭痛になるので、喫煙の部屋は勘弁して欲しいと言うのはワガママでしょうか?
禁煙にしなくても、何らかの対策はして欲しいと言うのは勝手なお願いになりますか?

今時、分煙が当たり前の時代なのに…。

Aベストアンサー

yoccieさん、こんにちは。
私も大の嫌煙家です!
前の派遣先が50名中9割が喫煙者という環境にいたため大変辛かったです。しかも、「分煙」ということで入ったのに事実上の喫煙(タバコを吸う場所は別にあるのですが煙が仕事の空間に入ってきてしまう)でした。おまけにその喫煙所が私の席から一番近いところにあったので息苦しさは倍増でした。
話が違うので派遣先に訴えたら喫煙所を遠ざけてもらいました。喫煙者が多かったし空間的な問題もあって喫煙所を同じフロア内に置かないわけにはいかなかったのですが遠ざかったおかげでかなり楽になりました。

yoccieさんは全然わがままじゃないと思います。
嫌煙家にとってどれだけタバコの煙が嫌か愛煙家にはわからないですよね?
愛煙家が配慮してくれないと嫌煙家の権利は守られないじゃないですか?
喫煙者の権利はだいたい守られるんです。中ですえなくても外で吸うとかありますし、タバコで席をはずしていても認めてくれるじゃないですか?しかし、嫌煙者がリフレッシュの為に席をはずすと「何やってるんだ?」くらいに言う人がいますよね?
だから全然わがままじゃないです!

以前テレビに出ていた評論家の方が「私はタバコを吸わないんですが、ある数時間に及ぶ会議で何十人もいる中で自分以外の人間がタバコを吸っていたらのどが痛くなった。最終的には扁桃腺を手術してとることになった」と聞いてタバコって怖いと思いました。

健康増進法も施行されたことだし、完全分煙はもはや当たり前だと思いますよ。

あまりアドバイスにならなくて申し訳ないですm(__)m

参考URL:http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/G/G170000/G170000.htm

yoccieさん、こんにちは。
私も大の嫌煙家です!
前の派遣先が50名中9割が喫煙者という環境にいたため大変辛かったです。しかも、「分煙」ということで入ったのに事実上の喫煙(タバコを吸う場所は別にあるのですが煙が仕事の空間に入ってきてしまう)でした。おまけにその喫煙所が私の席から一番近いところにあったので息苦しさは倍増でした。
話が違うので派遣先に訴えたら喫煙所を遠ざけてもらいました。喫煙者が多かったし空間的な問題もあって喫煙所を同じフロア内に置かないわけにはいかなかったのですが...続きを読む

Qコミュニケーションコンセプトとはなんですか?

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのとおりは中高生や学生などがよく通り、女性の比率のほうが高い。
センスの良い外装を売りにしないと女性はこない。
パチンコのあるライフスタイル女性版、、、みたいな物を打ち出すにはかなり難しい。

という方向で考え、オープンする時には
そのセンスの良い外装を売りにしたいと考えるとします。

で、そのあとにどんなプロモーションとかするのかな、と考えていたら「コミュニケーションコンセプトは?」
ときかれました。

実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのと...続きを読む

Aベストアンサー

>そこの施設コンセプト=派手な外装
>テナントはゲーセン、カラオケ、パチンコ。。。
>ターゲットは高校生や学生の女性・・・
スイマセン、私もこの部分を読み逃していました。
ところでパチンコって、高校生はイイんだっけ??

>女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の店、というのは
>どうでしょうか。。。まだ足りないですかね。
足りないかどうか?は
まさにマーケティング上、検証すべきところです。
早い話が
●商圏内には他に女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の場所がない
かつ
●商圏の女性は暇つぶしとか気分転換出来る場所を求めていると思われる
のであれば、そのコンセプトは有効です。
でも、ゲーセン、カラオケ、パチンコ、どれも
元々「暇つぶしや気分転換の場所」だよね。
差別化出来てないと感じます。

以上、取り急ぎ。
まだ何か質問ありましたら、お気軽に。

Q社内喫煙室 椅子設置の理由

社内に喫煙室を設けることになったのですが
ベンチのような椅子を設けたいと思っています

ただ一般的には喫煙室内に椅子を設ける所は少なく
要望として出さないと、椅子の設置は無さそうです
そこで要望書に記載する、設置理由を一緒に考えていただきたいのです
漠然と、「休憩をするところだから椅子があって当たり前」と思ってましたので、理論武装したいのです

どなたかお知恵を貸して下さい

※なお「椅子なんていらない」という主旨の回答は
 全く必要としておりませんので、ご了承下さい

Aベストアンサー

喫煙室以外に休憩室はあるんでしょうか?
あるなら、休憩室には椅子があるのにタバコを吸う人間のための休憩室である喫煙室に椅子がないのは不公平だと言う理由になると思います。
ただ、喫煙室に椅子がないところは多いと思います。
うちの会社にも喫煙室に椅子はありません。
喫煙者は回数行くと言うイメージがあるから、椅子を置くと1回毎に長居をされるから置かないと総務の人が言ってました。
喫煙自体に逆風が吹いているので説得は大変そうですね。

Qコミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。

この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。

パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。

お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html
上記でも質問させていただきました。

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がか...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある意味では可愛そうな方です。

【対処法】
・言われた事(必要最低限)以外はやらない(手出ししない)
・おだてる(なんとかもおだてりゃ木に登る)
・イヤな人から哀れな人に見方を変える(気持ちのチャンネルを切り替える)
・相手以上に強気に出る

すみません、この程度しか思い浮かびません。
一つだけ確実なのは正論で考えても対処出来ないという事です。
なにしろ思考回路が普通じゃありませんから。

面倒かもしれませんが都度、派遣会社の営業に相談するのも手ですね。
注意を受ければ自分の身を守るために態度が軟化するでしょうから。
場合によっては強めに言って貰うことも必要かもしれません。

この程度のアドバイスしか出来ず本当にすみません。

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある...続きを読む

Q理容室と美容室の違いって?

ちょっときになるのですが  美容室(美容師)で顔そりってやっていんですか?理容室(理容師)でエステやネイルはやってもいいんですか?
まつげパーマって美容室じゃないとやってはいけないんですか?
疑問に思ったので教えてください

Aベストアンサー

理容師でないと顔そりはできません。

理容室もネイル・エステの資格者を入れればいいだけです。

まつげパーマに資格は関係ないと思いますが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報