プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セ・パ問わず、歴代NO.1だと思うピッチャーを教えてください。自分は数年前までは江夏豊でしたが、今では(このままの調子で数年いけばですが)田中将大なんじゃないかと思っています。ここ2年くらいは、ちょっと格が違う。どう思いますか。

A 回答 (7件)

やはりトータルの成績で判断すると金田でしょうね。


また、ある一年の成績で判断すると、61年の稲尾の42勝14敗よりは、59年の杉浦の38勝4敗の方がすごいと思います。貯金34、わずか4敗、空前絶後の記録です。
ある一定期間と幅を広げると57~61年の稲尾ですね。この5年間で30勝以上が4回。これもとてつもない記録ですね。

その中でどうしても一人だけ選べ!というのなら稲尾ですね。全くの個人の主観になりますが、杉浦の38勝4敗も捨てがたいが・・・・

どちらも豊田、中西、大下、野村、岡本、杉山、榎本、田宮、山内、といったそうそうたる強打者、好打者が目白押しの時代のパ・リーグで達成したものというのも特筆ものです。

タイムマシーンがあったらこの時代の西鉄対南海線を本当に見てみたいものです。

天覧試合も4打席4三振も全く霞んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。うん、杉浦の38勝4敗はものすごい。稲尾もやっぱりすごいね。好打者がたくさんいた中で、という裏付けも良いです。

お礼日時:2014/05/21 19:36

全盛期の渡辺俊介は『世界一低いところから投げる』と言われていました。



ある意味歴代ナンバー1投手だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう。なるほど。確かに彼の投げ方は漫画みたいだ。

お礼日時:2014/05/23 09:59

おれ。

???おれ野球まったくやらないしらないできない。が。40年前、速いたまやった。どのくらい、ものすげ、かって、おとろきなくら、二塁から∟。ちんぷんかんぷんだろ。いっちやこちやごちやない、わからないが、そもそも、おれが、1番、あかし。わかる、やつ、いますぐは、この世の中に、たった1人もなし。かわいそうだから、たね。みぎ、たつきりつきをつけ。じょうたい前へ。(まえへ、倒れていく)(あ、そのままにしとくと地面にぶつかるかも、かくじ、ためすならじこせきにんだ、かねはらえていっても賠償はおれはいやだ)りょうあしちからぬく。ひだりあしちょいうえ。ひだりあしちょいまえちゃくち。みぎかたした、みぎあしうえよこ。(よこむきみたいになるんかわからねが、みぎかたから、じめんにつっこんでくみたいか、いめじ)(おれのあたまなか、いめじはな)ひだりあしける。みぎひじ、おもいっきり、まげ、はじめる。ほぼどうじわずかおくれて、かたから、おもいっきりまわす。ひとさしゆびつけね、なかゆびつけねでおす、ずしんとしょうげきかんじる。(まさか、嘘つき、きつつきにちがいない、となっちゃが、ほんとう)ひじかるくまげ、かるくくるっとこまわり1かいてん。うで、うえななめうでのばしぎみとまる。みぎあしちゃくち。からだささえる。ひだり、たつきりつきをつけ。じょうたいまえへ。りょうあしちからぬく。みぎあしちょいうえ。みぎあしちょいまえちゃくち。ひだりかたした、ひだりあしうえよこ。みぎあしける。ひだりひじおもいっきりまげはじめる。ほぼどうじわずかおくれてかたからおもいっきりまわす。ひとさしゆびつけね、なかゆびつけねでおす、ずしんとしょうげきかんじる。ひじかるくまげ、かるくくるっとこまわりいっかいてん。うでうえななめうでのばしぎみとまる。ひだりあしちゃくち。からだささえる。とうじ、おれがやったは、3、あきかんころがし10分間、ゆびつかうすりんぐしょっと、きょりすうめた、30分間、たまをすりんぐしょっと、20分間、世界一なった。えと半信半疑だろ、たまは、きやちやと、みぎばたの、あいだ、ひざたかさ、みぎ水平1瞬とおった。ますます、嘘つき、か。とおすだけでも、ましかしたらば、だが、難関かもだしな。かくじ、ためせ。ま、おれのたまは、ぼうだまだから、うちやすいかも。あ、じや、うちやすいなら、1番になれないかも。うー、へりくつならばだが、じや、二塁から∟、やってみろ。やれたやつが、いまは、いちばん。やれたら、真似するやつでてくる、すると、もち、おれは、1番じやない。いまは、まね、したくても、できるやついないから、おれが、いちばん。あ、やさしいのも、ご用意、ばかでかい雪かたまりつくった、じめんから、りょうてで、よっこらしょもちあげ、あっちへ、りょうてでとばしてめいちゅうざざざー。おれは、小学校6年とき、そのばとっさやった、雪とばすの。練習につかえるかも。あ、だから、はやいたまやったとうじのはさっ、期間いちにしゅうかん、のべ1時間とかで、おるばあい到達、開発済み、なんだからさ、開発に比べりやずーとらくちん。なんで、やらないのか、ふしぎ。おじぎみたいのとか、真横全力疾走たまなげもできる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。でも、ひらがなが多くて老眼にはつらいよ(苦笑)

お礼日時:2014/05/21 18:47

単純な能力として考えるならありきたりですがダルビッシュじゃないかと思います。


力強い速球に多彩な変化球を高レベルで投げ分け、、日本で5年連続の防御率1点台、メジャーで2度のノーノー未遂など、やはりどんな状況でもその時のベストピッチを引き出せる能力は随一だと思います。
往年の名投手も捨てがたいですが、色々と進化した現代野球では、当時の名投手がそのまま現代の打者と対戦して同様の成績を残すというのは難しいと思うので、現代の選手から選出しました。年代的に見てないといのもありますが。
個人的に田中は次点、並んで斎藤和巳といった感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう。近代野球におけるNO.1という観点でダルは外せないですな。確かに防御率の低さは目を見張るものがある。

お礼日時:2014/05/21 19:28

権藤博も忘れちゃいけないんじゃないか と。



「一流ピッチャー=先発完投」の時代に「権藤、権藤、雨、権藤」と言われるほどの登板過多で実働年数も短く、通算成績も82勝で終わったけど、短命に終わった選手生命が現在の投手分業制を作った要因になったし、権藤自身が引退後に名指導者として鈴木孝政、小松辰雄、牛島和彦、吉井理人、阿波野秀幸、村田勝喜、吉田豊彦、下柳剛らを育てた手腕(江夏豊曰く「投げる方の名コーチは権藤さん」)など、現在のピッチャーのあり方に影響を与えたと言う点ではNo.1でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。なるほど、いろんな観点での功績というものを考えると、おっしゃるような回答になるんでしょうね。勉強になりました。

お礼日時:2014/05/20 09:51

返答に困る質問だと思います。



主観が入るのは当然ですし。自分が知っている時代の最高の投手が歴代最高だと思うのも心理として仕方ないこと。

特に今現役の投手は、最終成績が残っているわけではないので、歴代の投手と比較するのはどだい無理がある。今MLBで活躍しているダルやマー君が来年投げている保証はどこにもないわけですし。実際あれだけの前評判で渡米した松坂大輔も、(自己管理のずさんさという自業自得な面があるとしても)日米含め実働5~6年しかトップのパフォーマンスは持たなかったわけで。逆に考えれば長く現役さえ続けられれば、投手は高評価を得られるもの。無事これ名馬、は投手にピッタリだと思います。100勝を10年で達成して辞めるのと、150勝を20年かけて達成するのでは、(チームへの貢献度は別にして)記録の価値的には後者の方が高い。

その投手の最高の成績を上げた1年だけで比較、となったら、誰が何と言おうが’61年、シーズン42勝(14敗)を挙げた神様仏様稲尾様こと鉄腕・稲尾和久投手(西鉄)でしょう。いくら無敗でもマー君は24勝1セーブ、14敗しても貯金28を稼いだ投手の前では24連勝も霞むというものです。
※MLBで継続という意見もありますが、そもそも違うスポーツに等しい日本プロ野球とMLBで記録継続というのも笑い話にしか聞こえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答に困ると言いつつもしっかりとした回答ありがとう。無事これ名馬。神様仏様稲尾様。確かに、時代は違えど42勝は次元が違う。

お礼日時:2014/05/20 09:54

一概には判定出来ませんね、トータルならば金田正一ですし


一時期ならば稲尾、杉浦、杉下、江夏・・・田中を始め最近の
投手は定期的に登板しますから昔の投手よりも良いピッチング
が出来るはずですからね…私はやはり金田、別所、スタルヒン
ですね!通算300勝以上+年30勝以上はこの3人だけですから
勿論リアルタイムでは観てませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。

>通算300勝以上+年30勝以上はこの3人だけ
なるほど、そういう考えもあるね。金田は400勝だったかな。

お礼日時:2014/05/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!