あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先月からピル(ルナベル)の服用を開始して、1シート終わり休薬期間中です。
お昼に飲んでいたのを2シート目からは寝る前の夜に服用したいと思っています
休薬期間後なら服用時間を変更しても問題ないのでしょうか?
それとも、今までと同じお昼に服用しないと効果がなくなってしまいますか?

休薬期間中の生理ですが、4日で終わってしまいました。
出血も普段の4~7日目程度の量で少なかったです
ピルを服用していると量が少なかったり数日で終わってしまうのでしょうか?
病院に行くべきか迷っています

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

>休薬期間後なら服用時間を変更しても問題ないのでしょうか?

問題ありません。

>それとも、今までと同じお昼に服用しないと効果がなくなってしまいますか?

ピルに限らず薬の成分は、小腸で吸収され肝臓から血液に混ざり全身へと回ります。
一般的に、飲み薬が吸収された後、肝臓を通過して血液中に入り効果を発揮するまでには、15~30分程度です。

良くこのコーナーでもピルの質問で、服用する時間が遅れたりして心配する質問が多く出ますが、全く問題のないことです。

>ピルを服用していると量が少なかったり数日で終わってしまうのでしょうか?

これをピルの副効用として訴求されますが、ピルの機序(メカニズム)を理解していれば当たり前のことです。
月経血の量や出血する期間は、子宮内膜の量によって決まります。
子宮内膜を厚くするのは卵巣で育っている卵胞からの卵胞ホルモンの分泌により依存されますが、ピルの主成分の一つである人工卵胞ホルモンを飲んだのだから、血液中に卵胞ホルモンが十分にあると脳が勘違いをします。
その為に卵巣の活動を抑える(休ませる?)ので子宮内膜が厚くならないのです。
それでも少しづつ内膜が出来てしまうので、それを剥がすために休薬期間や服用しない期間を作り、身体の中のピルの成分を無くす(消退)させるのです。
当然、月経時に出てくる月経血の量も少なくなりますし、全体量が少ないのですから月経期間も短くなります。
これを指して、「ピルを服用すると月経が軽くなる」などと言っているのです。

>病院に行くべきか迷っています

それ以前に、もっと月経や自身の体の事!ピルの基本的な事を勉強して理解すべきですね!
    • 0

ピルは出血少なくなります

薬を飲む時間も休薬期間後なら時間を変えても問題ないです
毎日服薬するのも何時間かのズレなら問題ないですよ
    • 0