プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2テニス部です。
明日から毎日毎日ずーっと朝練があります。さすがに毎日はキツすぎるかと思うので嘘をついて『寝坊した』と友達に言いたいと思うのですが、変でしょうか?
寝坊寝坊で3回も4回も続けてたら怪しまれるかもしれませんが…!
朝練いかないだけで悪口って言われる物でしょうか?
体調の事も考えて朝練は控えめにしたいです…!
回答お願いします。

A 回答 (5件)

体調の事を本気で考えるなら、


朝練を控えめにする事と同時に、
それ(不参加)によって生じる不安やマイナス思考も控えめに。
両方あっての体調管理だからね?
休んだら休んだで、
それによって休んだ後の自分が動き難くなるなら。
少し大変でも朝練には出続けた方が良い。
皆が出来る事だから「朝練」があるんだから。
貴方だけが、
腰に何十キロの重りをつけてラケットを振る訳じゃない。
むしろ、
しっかり出続ける貯金を創る事で、
たまに休みたい(実際に不調)の時も休みやすくなるんだよ。
○○ちゃん(貴方)はいつも真面目に出ている人だよ?
そういう評価があれば、
貴方がたまに休んでも本当に体調不良、アクシデントだと思われる。
逆に、
怠くなったら直ぐに休んだりしてしまうと、
本当に休みたい(休まなきゃいけない、ハッキリと理由がある)、
そういう時にも周りに信じて貰えないんだよ。
ふ~ん、そうなんだ・・・
理由があるときだけ力説している事で逆にばれやすい。
周りは、
練習を真面目にやり続けている、
そんな仲間たちだけの会話の「輪」を生み出してしまう。
貴方はそれに疎外感を感じてしまう。
極端に書けばそういう事も起きてしまう可能性がある。
今の貴方が朝練を辛いのは分かるんだよ。
凄く凄くテニスをやりたい欲が強い訳じゃない。
そして、
凄く凄く会いたい友達がいる訳でも無い。
活動自体も大変なら、
活動しながらの気遣いもあるんだよね?
その分貴方には「体力」が要るんだよ。
部活以外でも、
貴方は結構気を遣っているでしょ?
明るく振る舞う事を「頑張る」事で気を張っているでしょ?
その分グタッとしやすい。
当然体力が続かない不安もあるんだよ(控えめにしたいです・・・)。
気持ちは分かる。
でもね、
出来るならもう少し頑張ってみる。
それは、
後々の貴方に「貯金」を創ってくれる。
部活仲間との連帯という貯金であり、
貴方の真面目さという貯金でもある。
貯金があれば、利子だってつくじゃない?
今の貴方には、
まだ貯金ってそんなに多くないんだよ。
だからこそ、
直ぐに借金(不安)も生まれてしまうんだよ。
どうしてもしんどい時は休んでも仕方がないけれど。
最初から休もう(休んじゃえ)。
そう決めてしまっていると人って頑張れないからね?
それは貴方も考えてみる。
折角辞めずに続けているんだから。
自分自身とも仲良くしながら運動していけるように。
大切にしてみて☆
    • good
    • 3

朝練に行き続けたら根性は鍛えられるでしょう。

社会人になると、体調が…なんて言ってられない時がくるので、若いうちにトレーニングして身も心も強くなるのがベストだと思います。

それか、別の方も指摘しているように試合では必ず結果をだすというスタイルですね。どこかでまた努力が必要になると思いますが。

受験勉強等もあると思うのでどこまで本気でやるのかは自分で決めていいと思いますが、その代償の対応の仕方も工夫してください。
    • good
    • 0

部活とはそういうものです。



遊びとは違うので嫌なら辞めるべき。
    • good
    • 1

信頼関係もなくなると思うのでキツくても出たほうがいいとおもいます。



意味があって朝練ってやってるわけですし。

悪口言われるかもしれません。。
    • good
    • 0

試合で結果出せばいいべ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!