XPがサポート終了になったため、あわてて中古のWIN7がインストールされているPCを買いました。

いざ、セットしようとしたら、コンセントプラグが普通のではなくて、一本棒のようなものが余分に生えてました。

これってどうやって使うんでしょうか。

A 回答 (5件)

普通の板端子2個と、


丸い棒でしょうね。
丸い棒のほうは、使わなくてもOKですよ。
延長ケーブルなどに指すと、ちょうど、丸い棒が外側にはみ出た状態で
接続できるので、これで使うといいでしょう。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009082 …
ただしくはこのような変換コネクタで、
アースに接続するのが理想ですが、
とりあえず使うだけなら、延長ケーブルはみ出し接続で
いけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

これなら、アースだとわかりやすいですね。

使わないでいいと聞いて安心しました。

お礼日時:2014/05/20 09:23

アース棒はペンチでつかんでひねれば簡単に折れる。


アダプタなどを買う必要はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ペンチで折っていいんですか!
というか、ペンチで折れることにも驚きました。

お礼日時:2014/05/20 09:27

アース付電源タップ


http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/tap-n3450sw/

壁に埋め込みのコンセントで、使える物も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

いろいろなものがあるんですね。

お礼日時:2014/05/20 09:26

先がこのようになっているケーブルでしょうか?


参考 http://sanwa.jp/product/syohin.asp?code=KB-D32K

であれば、一本余分な棒は「アース」になります。
通常家庭で使用する分には無視してかまいません。
先が通常のコンセントになっているケーブルを買い足すか、変換アダプタを購入する必要があります。
先が通常のコンセントタイプ http://sanwa.jp/product/syohin.asp?code=KB-D33K
先を変換するアダプタ http://sanwa.jp/product/syohin.asp?code=TAP-AD1BKN

新品でも千円以下で購入可能でしょう。
また、近くにHardOff等の中古販売店があれば、この手のケーブルは数百円で購入可能です。
近所にあるようでしたらば、そちらも検討されてみると良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

無視することにしました。

たくさんリンクありがとうございます。

お礼日時:2014/05/20 09:25

アースですね。



http://www.amazon.co.jp/ELECOM-OA%E9%9B%B7%E3%82 …

こういうので接続してください。
水場ではないのでアースは特に要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

これアースなんですね・・・。

お礼日時:2014/05/20 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスプレイに横線が一本

突然ディスプレイの上から3センチ位のところに横一本線が現れました。(左端より15ミリ位から真っ直ぐ右端までの細い線)
原因の判る方がおられましたら教えてください。
機種 Dell Inspiron4100 2001/10購入
WinXP SP2 メモリー 512MB

使用上の不具合は今のところ出ていません。
スキャンディスク実施済。

Aベストアンサー

画面の解像度を変えても同じ場所に発生するなら、液晶パネルの故障です。

修理に出して下さい。

QHPのサポート

HPのパソコンを使用しています。

わからないことがあったので、サポートに問い合わせをしようとしたのですが、
チャットサポートは保証が切れているので、利用できませんとなっていました。
メールの問い合わせ先を探しましたが、これも見つけることができませんでした。

デルだと保守に入っていなくても、問い合わせができるのですが、
HPだとできないものなのでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は購入した時点で保証がきれてたという事件があったのですが(たぶん見切り品だったのでしょう)
カスタマーセンターにはつながりました。

HPノートリペアセンター:0120-211589
(9:00~12:00、13:00~17:00)月~土

HPだとメールでの問い合わせはできなくてサポートフォーラムというかたちになってしまうので、
お電話での相談のほうがよいと思います。

QHPのユーザーサポートについて

 今年の初めに、ネットでHPのパソコン(HP Compaq Business Notebook nx9030/CT)を購入したのですが、保証書、リカバリーCD-ROMなどパソコン本体以外の全てを誤って捨ててしまいました。また購入したことを証明するメールなども全て処分してしまいました。

 HPのホームページからユーザーサポートについて連絡先を調べたのですが、『保証書に記載されている連絡先に・・・』とのこと。また購入時にユーザー登録していなかったため、メールでの問い合わせも出来ません(シリアルナンバーが保証書に記載されており、それを登録しなければ送信できません)。

 有償でかまわないのでリカバリーCD-ROMを手に入れたいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

hpの場合、Business PCに関しては「出荷時からの保証期間」を原則的に採用して
いますので、保証書が無くなっても保証を受ける事は可能です。理由は「製品出荷時に
全ての構成情報が保存されており、保証条件なとも Internet上から確認を行える」
ためです。

とりあえずご自身の製品が保証期間内と判断されるか否かは下記のページから
確認を行ってください。

●IT Resource - warranty check (保証状況確認ページ)
http://www1.itrc.hp.com/service/ewarranty/warrantyInput.do?admit=-682735245+1120380280746+28353475

このページにおける使用上の注意は下記の通りです。

1.「Country of Purchase」の項目は誤動作防止のために「United States」
 を選択する。それ以外では正常に確認出来ません。
2.「Product Number」は、製品のシリアル番号が 10桁表記の場合、必要になる
 ので、その場合は必ず入力する。
 ※これは旧 COMPAQ製品が 12桁シリアル番号のため、統合後の hp製品などと
  区別するための措置です。

以上で保証終了日までが確認可能なはずです。なお hpのサポート部門も基本的
にはこの情報を基に保証判断を行いますので、保証書を紛失してしまった場合
にはこちらの情報が優先されます(保証書を所有している場合にはそちらが優先)。

なお製品シリアルに関してですが、製品によっては PCの BIOSセットアップ画面で
確認が可能なものもあります。一旦 BIOSセットアップ画面を確認する方がよいと
思います。

●hp ビジネスカスタマ サポートー BIOS Setup Utilityの起動方法とBIOS設定の初期化方法
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/NBQA000104.html

上記ページの内容を確認し、BIOSセットアップ画面の「Serial Number」項目に
表示されている 10桁の数字が製品のシリアル番号になります。

hpの場合、Business PCに関しては「出荷時からの保証期間」を原則的に採用して
いますので、保証書が無くなっても保証を受ける事は可能です。理由は「製品出荷時に
全ての構成情報が保存されており、保証条件なとも Internet上から確認を行える」
ためです。

とりあえずご自身の製品が保証期間内と判断されるか否かは下記のページから
確認を行ってください。

●IT Resource - warranty check (保証状況確認ページ)
http://www1.itrc.hp.com/service/ewarranty/warrantyInput.do?admit=-682735245+11203...続きを読む

Qコンセントを抜いて放電

HITACHIのPrius750s(デスクトップ,Me搭載)を使っています。
突然全く電源が入らなくなり,サポートに電話したら「電源コンセント等すべて抜いて放電してからまたつないでみてください。」と言われ,試してみたら直りました!
でも,どうして直ったのでしょう???

Aベストアンサー

機械に不具合がないのにスイッチを入れたときに保護回路が働くことがあります。
「突入電流(ラッシュ)」って呼ばれるもので、通常時の10倍以上も流れたりします。時間にすると本当に「一瞬」なんですが、様々な要因で5倍だったり1000倍だったりします。

余裕を持った設計ですと落ちることはないんですが、PCは価格競争が激しいので「あまり余裕を見ていない」のか、いわゆる「ハズレ」なのか、本当に「たまたま」なのか、判断しかねます。

もしかして、コンセントを抜いて直ったのも「たまたま」かも知れないのですが、状況と私の今までの経験上では、それが原因ではないかと思われますし、現に有ることです。

Q現時点でのサポート上位メーカーは

購入にあたり、NEC,富士通などのグループ、エプソンダイレクトなどのWEB販売グループ、マウスコンピュータなどの自作PCグループ、hpやDellの安価PCグループとあると思いますが、価格とスペックを比べながら検討しています。でもサポートの有る無し、優劣は無視できません。現時点での皆様の評価を教えてください。

Aベストアンサー

私も最近PCを買おうといろいろ調べてましてNECダイレクト、EPSONダイレクトが候補にあがったのですが、NECは電話サポートでなかなか繋がらない上に修理に1月とかかかる場合があるそうです。少し高価ではありますがEPSONダイレクトは修理は早いしサポートも良いと評判です。またNECは壊れやすいとの噂もあります(購入者が多いのでこの手の噂は当たり前かもですが)EPSONダイレクトは5年間保証があるだけあって壊れにくいそうです(あくまで噂です)NECダイレクトも3年間保証があります。電話サポートも運良く繋がれば親切に解説してくれるそうです。

DELLは壊れやすくサポートは中国人に回される確率が高いそうです。値段の安さをサポートで削っているのでしょうね。壊れた部品はちゃんと直って帰ってくるらしいですが3ヶ月で同じところが壊れるとかあるそうです。安い部品で組み立ててあるのでしょうがないんでしょうかね。

低価格のマウスコンピューターも修理に1月かかる場合が多いとの噂です。
またサポートランキングで低ランキングですね。↓
http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20060824.html

富士通のサポートは10件までは無料ですが11件目からは1件当り\2000かかります。この辺が少し人気ありませんがNECとは違いリカバリディスクなどが付いてる点はいいと思います。また私は富士通のノート(Me)を5年半1日10時間ほど使ってますが大きな故障はありません。マウスパット周りの修理も4日ほどで直ってきました。(保障期間内でしたので出しました)

・PC購入にあたっては、EPSON、富士通、NEC辺りならいいのでは

また量販店モデルの5年間保証で買うのもいいかと考えております。
私の近所で調べたところでは、ジョーシン、エイデン、ヤマダ、ケーズ電気、ビッグカメラではヤマダの内容が一番良かったです。(参考までに)
11万程度の激安ノートが狙い目ですかねw

参考URL:http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/newsrelease/newsrelease20060824.html

私も最近PCを買おうといろいろ調べてましてNECダイレクト、EPSONダイレクトが候補にあがったのですが、NECは電話サポートでなかなか繋がらない上に修理に1月とかかかる場合があるそうです。少し高価ではありますがEPSONダイレクトは修理は早いしサポートも良いと評判です。またNECは壊れやすいとの噂もあります(購入者が多いのでこの手の噂は当たり前かもですが)EPSONダイレクトは5年間保証があるだけあって壊れにくいそうです(あくまで噂です)NECダイレクトも3年間保証があります。電話サポートも運良く繋...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報