プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼氏の寝ている時について。
彼氏が寝ている時に
・軽い痙攣
・いびき
をします。
最近になり呼吸が30秒程度止まっている時があります。
今朝偶然呼吸が止まっている事に気づき、
揺さぶって声をかけたところ、
目を開いて私を見て1分程、声が出なかったみたいですが、
そのあとは普通でした。

・アルコールは毎日飲みます。
・タバコも吸います。
・最近ずっと具合が悪いみたいです。

心配なのですが、大丈夫と言って病院に行ってくれません。
心配しすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

SASの可能性、高いと思われます。



それほど大変な検査をするわけじゃないですから、
http://www.kaimin-life.jp/screening.html
とにかくも病院に連れて行きましょう。

SASは「突然死」も十分にある、怖い病気ですから。
彼だけでなく、あなた自身のためにも、ということであり、未来に関わることですからね。
どうか本気で説得してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏を説得して病院に連れて行きたいと思います。
本当にありがとうございます。
みなさんの回答がベストアンサーだと思ったのですが、
初めてなのでみなさんをベストアンサーに出来なくて申し訳ないです。

お礼日時:2014/05/20 16:21

痙攣は変だ。



無呼吸症候群の特徴は
・大きないびき
・不規則ないびき
・10秒 長いときは30秒くらいの無呼吸
・歯ぎしり
などで
あごの小さい人とか太った人とか
舌の根本が気道を塞ぎやすい人に起こりやすい。
いつも眠かったりだるかったりする。

だが痙攣は睡眠てんかんを疑う。
100人に1人はかかる病気だから決して珍しい病気ではない。
痙攣だけでなく顔や舌が動いてたり勝手に起き出したりする場合もある。
外傷や脳性の病気が原因のこともあり
早めに治療すれば問題は少ないが後になればなるほど直りにくくなる。

無呼吸症候群は口に入れて舌が落ちないようにする器具や
空気を送り込んで気道を確保する装置がある。
だが保険の問題があるのでよく注意しよう。
検査はしておいて損はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏を説得して病院に連れて行きたいと思います。
本当にありがとうございます。
みなさんの回答がベストアンサーだと思ったのですが、
初めてなのでみなさんをベストアンサーに出来なくて申し訳ないです。
同じコメントですいません。

お礼日時:2014/05/20 16:44

危ないでっせ!


早よ病院に行った方が宜しいわ!
>・軽い痙攣
これ、死にかかっとる状態でっせ!
俗に言う「窒息」ですわ!
朝気起きたら・・・「冷たくなってる」は嫌でっしゃろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏を説得して病院に連れて行きたいと思います。
本当にありがとうございます。
みなさんの回答がベストアンサーだと思ったのですが、
初めてなのでみなさんをベストアンサーに出来なくて申し訳ないです。
同じコメントですいません。

お礼日時:2014/05/20 16:44

いいえ、病院にいくべきです。



睡眠時無呼吸症候群(SAS)と言って、

>放置すると生命の危険に及ぶこともあります。また、SAS特有の眠気は交通事故を起こす危険もあり、早期に適切な治療をすることが大切です。

http://www.sleep.or.jp/sas/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏を説得して病院に連れて行きたいと思います。
本当にありがとうございます。
みなさんの回答がベストアンサーだと思ったのですが、
初めてなのでみなさんをベストアンサーに出来なくて申し訳ないです。
同じコメントですいません。

お礼日時:2014/05/20 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!