プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に根ほり葉ほり聞かれるのが嫌いです。
でも、聞いてくる人結構多いですよね!?
そいうのに対して、ウザったく感じたり、話したくないな~って思うのって秘密主義者なのですか?

例えば、友人に
「彼氏いるの?」
「いるよ~」
「どんな人?何歳?どこで知り合ったの?どれくらい付き合ってるの?etc」
って会話になると、逃げたくなってついはぐらかしたりします。
面倒そうな人だなって思うと、「彼氏いないよ」って嘘ついたりします。
聞かれないから別に報告しないでいると、何で言わないの?とか言われたりします。


友 「昨日何してたの?」
私 「え?特に何も・・・(一人で買い物行ってた)」
友 「あ、このポーチ新しいね~」
私 「うん、昨日買ってきた」
友 「え?さっき、昨日は何もしてなかったって言ってなかった?」
私 「…(行動全部報告しないとダメなのかよ)」

↑例えですが、こんな感じになる事よくあります。

友 「連休なにしてたの?」
私 「旅行行ってたよ」
友 「どこ?」
私 「北海道」
友 「何で行ったの?誰と行ったの?どこに行ったの?どこ泊まったの?お金いくらかかったの?etc」
私 「(ウザー!!!!)」

↑ちなみに、聞かれたことに全部答えてあげたら最後「ふーん」で終わりました。

これが、「自分も北海道旅行計画してて、参考にしたいから」って理由なら分かります。
でも、聞いたところで特に何もないくせに聞いてくんなよって思います。

あなたに関係ないでしょ?って内容の質問されると答えたくなくなるのは秘密主義なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>聞かれたことに全部答えてあげたら最後「ふーん」で終わりました。


>これが、「自分も北海道旅行計画してて、参考にしたいから」って理由なら分かります。
>でも、聞いたところで特に何もないくせに聞いてくんなよって思います。

お気持ち良く分かります。
質問者さんは秘密主義ではなく、女性特有のやり取りが煩わしいタイプなんだと思います。

私も女ですが、女性同士の関係では私的な情報を共有することで、「私達は味方だ(敵ではない)」という確認をとろうとする人が多いように感じます。
今回の質問は、友人が質問者さんに色々と尋ねるケースですが、逆に友人が質問者さんに色々と話すことがあったら、「あなたは私に共感してくれるでしょう?」「私はあなたを信頼しているから打ち明けたの」というつもりかもしれません。
よく、「女性の相談は解決を望んでいないから、助言や意見を言ってあげても無駄」「ただ聞いて同意してあげれば満足する」と言われていますが、似た構図だと思います。

友人にとって会話の意味や必要性は希薄で、二人の仲を認識するための癖なのでしょう。
質問者さんからしてみたら、不自然で失礼なコミュニケーションでしょうが、無意識にやっていて悪意はないと思います。

そうはいっても、実がない質問や相談に真面目に対応するのは腹立たしいし、そんなことに自分の情報を軽々しく提供したくないですよね。
これからは会話に違和感を持ったら、「例のあれね」と割り切って、スルーしたり生返事をすればと思います。
友人は質問者さんの事実を知りたいのではなく、質問者さんに手の内を見せてもらって安心したい場合が多いので、適当にお相手をするだけでいいと思います。
それでもしつこくされて不快だったら、実は「交流はあるけれど相性が合わない人」でしょうから、付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 秘密主義者ではありません。

秘密主義者とはもっと高度な思考の裏付けがあります。あなたの場合は、心情の能力が不全です。あなたがお書きになっている友達との会話のやりとりを、たとえばとしてお書きになっています。いわゆる軽い気持ちのやりとりについてお書きになっています。

事例の友達との会話のやりとり、とても大切なことです。気持ちを交流させる言葉として、相手のことを分かる切っ掛けになる言葉としてとても大切な言葉のやりとりです。こういう何でも無い言葉のやりとりを面倒くさいとかうっとうしいと思うと、相手の気持ちを考えたり自分の気持ちを伝えたりしてお互いに「解りあえる」そして、何かを共有できるという女の心情の能力が不全になります。

今のままで善、とした生き方をすると女一般からの孤立を招く可能性があります。もっともっと相手の気持ちに合わせて、聞きたくないことも聞いて挙げるくらいになった方が良いでしょう。最初に戻りますがあなたは「秘密主義」ではなく、あなたが気づいている気づいていないにかかわらず寂しい過去を抱えたままの今日があるのです。それに気づくと気持ちに余裕ができます。そして、いろいろなタイプの人がいることにも今以上に気づくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いた事がズバリ当たっていてびっくりしました。
人とベタベタするのが苦手というか、踏み入れてほしくない領域みたいなのが広くて、無駄に他人にイライラしてしまう事も多いです。

>お互いに「解りあえる」そして、何かを共有できるという女の心情

こんな必要あるのかと思ってしまいましたが、確かに自分の気持ちを伝えるのも下手ではあります。
そのせいで、損することも、勘違いさせてしまう事もあります。
少しずつ自分の考え方を直して行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 13:42

知られたくない、と思ったら そうかも知れません。



でも 読んでいると 面倒、という感じですよね。

言ってもいいけど その反応で いちいち 説明したの?みたいな感じでしょうか。

私の妹は そういう感じです。
話すことが面倒だから あまり言いたくない、と言います。
私も その傾向があるので 姉妹でいると 静かなものです 笑

あとは プライベートなことで 言いたくない、と思うのは 普通かと思います。

私は 会社の上司に 最近ちゃんと 女になってるか?と言われた時には 虫唾が 走りました 笑

極端にいえば そういうことじゃないでしょうか。
友人関係でも そこは 教え合わなくても、という境界線が 違えば そうなり 「モラルがないわ」と感じてしまう。

そういうことで 秘密主義とは 思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話すことが面倒。
一言で言ってしまえば、そうなんですよね。
そういえば私達姉妹も、お互いの事詳しく聞いたりしません。
察しています(笑)

知りたがり~が多いのか、よく他人に秘密主義者?と言われモヤモヤしてましたが、似た考えの意見を聞けて良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!